【脱出感想】東京ミステリーパレスからの脱出

全国150万人の"怪盗同盟”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『東京ミステリーパレスからの脱出』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20190813202854j:plain:w600

【ストーリー】
ある日、あなたの元へ招待状が届いた。

単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。
…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯ひきょうにも踏みにじられようとしていた。

ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!

実際に身を潜め、敵シャドウの目をあざむいて『パレス』に潜入!
幾重にも張り巡らされた罠わなをくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!

少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…
はたして、あなたはターゲットの『歪ゆがんだ欲望』を盗み出せるのか!?


リアル脱出ゲーム×ペルソナ5「東京ミステリーパレスからの脱出」CM

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :4人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
ペルソナ5らしさ満点。アナログとデジタル両面から高クオリティの技術力を見せつけられる良作

ざっくり感想

大型コラボが続々登場しているSCRAPの公演ですが、
今回は大人気ゲームの『ペルソナ5』との公演が実現しました。

私は前作のP4Gはプレイ済みなのですが、P5はノータッチ。
彼らは裏の世界で活躍する怪盗なんですね~
というか怪盗キッドと言い、ルパン三世と言い最近怪盗ばっかり渋滞してませんか?嬉しいからいいんですけどね。

www.rdbgjunction.com

会場は東京ミステリーサーカス4Fにある小ホール。
満員御礼だったのでしょうか、あまり大きくないホールに21チーム84名の人が詰め込まれており、かなりすし詰め状態でのスタート。空調はガンガンに効いているのでとりあえずは安心してください。

f:id:alfbds0954:20190813203106j:plain:w600
1Fには主人公であるジョーカーからの予告状が!

今回私たちは実際にジョーカーや、スカル、パンサー、フォックスと、怪盗団の誰かひとりを担当します。 こちらは事前に担当するキャラクターと決めておくとスムーズ進めるかもしれません。
実際にペルソナの力を借りるシーンもありますので、恥ずかしがらずに「ペルソナっ!」とスタイリッシュに決めましょう。余談ですが、イントロダクション中にペルソナの召喚方法を教えてくれるペルソナボーイのポーズがキレキレすぎて会場がメチャクチャ沸いていました。これだけでも来た価値があった。

ストーリーは原作準拠である”ゆがんだ大人に正・義・執・行!”を突き詰めた公演であり、コラボ謎としてふさわしいオリジナルストーリーに仕上がっています。そしてOP映像をはじめ公演中の映像シーンは全てフルボイス!
コラボ先が協力的じゃないとここまで豪勢にはいかないじゃないでしょうか。ありがたや…

会場も少ないながら赤を基調とした空間にポップにデザインされた小道具が満載で、雰囲気がとてもいいです。ゲーム中テーブルを離れるシーンがあるのですが、ドアを開いた先の光景をみて爆笑しました。努力の方向性よ。 他にも 最初からテーブルにセットされているアレであったり、本編にも登場するあのシステムが用意されていたりと原作ファンがワクワクする要素がたくさん!

謎の感想

コラボ企画で資金が多く回せる影響かもしれませんが、非常に多種多様の謎とギミックが幕の内弁当のように詰め込まれているのでお得感が満載。
謎解きのメインストリームをとりあえず楽しみたいならこの公演がおすすめです。

内容も原作の雰囲気をしっかりと踏襲したつくりになっており、調査からパレス突入の流れはお見事。パレス内に突入してからの小謎ラッシュは一つ一つの内容が結構簡単なんですが、ゲームにおけるダンジョンの初期的はザコいのがお約束なのでなんとなく納得できてしまうのです。

中盤のある盤面を使った仕掛けが素晴らしく、閃く→実際にやる→「うぉぉぉぉぉ」と仲間と驚いてしまう事間違いなし。製作者のセンスが光る一品 です。趣向は少し違いますが、過去にプレイしたAnotherVisionとあるの公演を思い出しました。


私たちの回では21チーム中10チーム成功となかなか高めの成功率。
難易度は結構優し目だったかもしれませんが、それをもって補えるほど周りの演出が良かったので満足度は高いです。
BGMも劇中の音楽を使っていますし、映像が何よりスタイリッシュでカッコ良かったですね。
OP映像のアバン~タイトルロゴがどーんの流れは近年まれにみるカッコよさ。

歪んだ心を盗んでほしい人も、まだ心を歪ませずに頑張っている人も、ぜひ挑戦してみてください。