【謎解き 感想】HELLO WORLD

全国150万人の”挨拶好きな”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在謎解きcafeスイッチで開催されている
『HELLO WORLD』に挑戦してきました!

【ストーリー】
21XX年、人口の増加に伴い、選民思想が浸透していた。

16歳までの期間は施設での生活が義務づけられ、
そこでは全ての教育がAIによって提供されていた。

16歳になると、最終試験が行われる。
その試験を突破できた個体のみが、
社会生活を歩む資格を得ることができる。

そしてついに今日、
あなたは16歳の誕生日を迎えた。
試験会場に向かおうとすると、
見知らぬ封筒を見つける。

╋━━━━━━━━━━━━ 
この試験は罠だ
突破手段は用意した
この施設から脱出しろ
━━━━━━━━━━━━╋

いよいよ、あなたの運命を決める試験が始まる。

【プレイ方式】
タイプ:ホール型
制限時間:60分
人 数 :4人1チーム

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
それは運命を変える挨拶

ざっくり感想

タンブルウィードと学生団体のコラボ公演第3弾
今回のコラボ先は京都大学の学生を中心とした謎解き制作団体ハードナッツ


選民思想が浸透した透明な世界で、自分の運命をかけたテストが始まります。ところがそのテストにはとある思惑があって…というのが大まかなストーリー。

無機質なドット、青と白の色でのみ構成されたされた世界はディストピアの雰囲気を漂わせ、テストによって自分の適性が決まるというシステムはデスティニープランやG.O.A.Tを彷彿とさせる。
設定で言えば完全に”好き”な部類の謎解きでしたね。


また、「全てを書き換えろ」というキャッチフレーズや『HELLO WORLD』というタイトルである程度ゲームシステムの予想はついていたのですが、そこにいい意味で期待を裏切られるアナログ的な遊びゴゴロがドッキングされており、学生団体ならではの発想と工夫で実装されたギミックがとても魅力的でした。


これまで3つの学生団体コラボを解いてきた私。一部温情判定がありつつも1勝2敗と負け越していたので、最終戦である今回の戦いは戦績をイーブンまで戻せるかという瀬戸際の戦い。
ストーリー的にもそうですが、私自身の運命を決める大事な一戦だったんです。


会場は下北沢の謎解きcafeスイッチ。

最近週末は謎解き以外の予定が入ることが多く、この公演も行けるかどうかわからなかったので金曜日の夜にソロで挑戦することにしました。

スイッチ自体のキャパが少なめなこともありますが、ほぼ満席でしたね。

余談ですけど私が同席させていただいたチームは私含めベテラン勢2人、ちょこちょこ行く人1人、謎解き公演はじめまして(Web公開の謎は解く)1人という構成。
初めて公演に来た人がいるチームに混ざる時は、なんとか成功させてあげたいという気持ちが乗る。
こっちも普通に金を払ってきているから同じ立場なのだけど、やっぱり初めての謎解き公演に来た人にはスカッと帰ってもらいたいじゃないか。そして沼にはまればいい


自分の戦績も大事でしたが、その人にも楽しんでもらおうてきな気持ちでゲームがスタートしました。

謎の感想

ドット調のレイアウトで組み合わされた『HELLO WORLD』は意外とアクション性の高い公演でした。

普段のホール型公演ならテーブル上で完結しそうな工程も、実際にプレイヤーがアクションを取ることでより刺激的な演出につながるのだなと感じました。


特に中盤でどのチームも味わうであろうとあるアクシデントにはしびれましたね。
それまで頭でっかちに考えていたことへのしっぺ返しというか、「ここから解像度を上げていかないと大変なことになるよ」と言われているかのようで、実際に眼の前でその事実を提示されたときはちょっと目眩がしたもの。

ただこの手のタイプの謎はルールが一貫しているのが救いで、適用されるルールの枠を少しずつ拡張して対応する楽しみが味わえる。


その意味でいうと、ラス謎だけは少しそのルールから外れた発想の飛躍が求められるので個人的には最後までルールを保ったまま走り抜けてほしかった気がします。

どうしてそう感じたかと言うと、自分の中ではラス謎が一番解きやすかったから。
これまで挑んできた謎のテイストは私には結構難しくて、どちらかというとチームメイトから受けたボールを丁寧に拭いて他の人に渡す作業をしていたんですが、ラス謎だけ急に自分とゴールの前に誰もいなくなったから思わず力いっぱいシュートしちゃったんですよね。今思うと完全にごっつぁんゴールだわ。

まぁ終わり良ければ全て良しとみんなが言ってくれたのでそこだけは救い。
自分たちが完全にこれだと思った行動をした後に、チェッカーの方に「さぁ、どうしますか!」と迫真迫った表情で言われた時にはどうしようかと思いましたけど、
その瞬間に閃けて本当に良かったです。久しぶりにラス謎を解けて大満足。

初めて謎解き公演にきた人も喜んでくれたからホッとしましたよ。

おわりに

そんな感じで『HELLO WORLD』の感想でした。 このジャンルの謎は難しいんだけど解けたときの気持ちよさが抜群なので、ぜひ同フォーマットで2を作って欲しいところ。

また、今回の公演で全ての学生団体コラボに参加し、限定の持ち帰り謎をゲットできました!デザインの美しいことよ。
たくさん楽しませてくれてありがとうございました!

学生団体コラボの激闘はこちら

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com

www.rdbgjunction.com