全国150万人の”野外フェスで使うサコッシュのちょうどいいサイズが見つからない”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は高田馬場ボードゲームハウスLIGで開催されていた
『The F3STA』の感想です!
【ストーリー】
CrazyLemon、FFBAS主催の謎解きフェスを開催!!
このフェスのために、フレッシュな新謎解き団体が大集合!!
各団体は、腕によりをかけて渾身の謎解きゲームを作ってきてくれたようです!
どんなゲームになるのか、我々も楽しみです!
・
・
・
という告知をみて、あなたは指定された会場にやってきた…
【プレイ方式】
タイプ:ホール型
制限時間:???分
人 数 :4人1チーム
個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点
ざっくり感想
ちょっと時間が過ぎてしまったのですが2月中旬に参加した『The F3STA』の感想。
こちらの公演はCrazyLemonとFFBASという2団体のコラボレーション企画。
FFBASに関しては昔彼らがリリースしたLINE謎をやった記憶があるのですが、あれだってもうコロナ前だっただろうし、ほぼお初の団体といっても過言ではない。
ストーリーはちょっと割愛しますけども、謎解き制作団体が作ったフレッシュな公演をフェス的に楽しんじゃおう!みたいなコンセプト。
奇しくも同時期にやっていた『修羅祭』と似たようなコンセプトだなと思っちゃいました。たまにありますよね。こういうシンクロニシティ。
ただ遊んだ印象としては『終わらない修羅場からの脱出』と全く違っていて、最初は普通にフェスを楽しんでいたものの、いつの間にか複雑な事情ややむを得ない手段が悪魔合体してがこちらに襲いかかってくるという、非常にカロリーの高い謎解きでした。
単純に1つの公演にかけられる時間が短いので常にリソースはカツカツなのよ。
といってもスリリングさが売りというわけではなく、どちらかというとワイワイ楽しめる感じになっていました。このバランス感覚が絶妙でしたね。
あとすごかったのはスタッフさんたちのゲーム裁き。
公演を上手に展開しつつ、各テーブルのフォローも欠かさない。設定された卓数が少ないものの、一朝一夕では回せないタイプのやつだと思うので、だいぶ特訓しているんだなと思いましたね。
謎の感想
すごく楽しかった。
なおクリアはできていない。
前の方にも書いたのですがフェス形式がゆえに1つの公演にかけられる時間が短く、少しでも立ち止まってしまうともう赤信号というような感じだったので、なかなか全てをクリアできるチームは少なかったんじゃないでしょうか。
といっても私たちのように全滅というのも少ない気がして、私たちのチームがたまたま下振れていただけで難易度的にはちょうどよかったのかもしれません。
アフターケアもしっかりしていたので、直ぐに心を切り替えて次に進めたという感じ。
そしてこの公演最大の魅力は後半戦にあるわけですが、悲しいことに全部がネタバレなので全く語れない!
ただ、これまで遊んだ成果を存分に堪能できるタイプのやつなので、解いている最中はすごく白熱した議論がチーム内でも展開されました。
とんでもなく情報整理と共有が大切です。
時間はあっという間に過ぎ、あと1歩及ばず失敗してしまいました。
全体であと20分くらいあれば解けていたかなー。
基本的に惜しいところまではずっといってたんだ。
おわりに
かなり特殊な公演スタイルとなった『The F3STA』
終わったあと満身創痍のぐったりパターンでしたよ。心地よい疲労感。
このタイプはそれだけで価値があるので、個人的には続編とかも期待したいです。
ちなみに4月末に再演があるみたいです。気になる方は是非チェックしてみてください!