【謎解き 感想】リアル脱出ゲーム×鬼滅の刃『無限列車さまよう悪夢からの脱出』

全国150万人の”ボックス席で食べる駅弁は美味しいと思っている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『リアル脱出ゲーム×鬼滅の刃『無限列車さまよう悪夢からの脱出』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
あなたは鬼殺隊の隊士。
指令に従い、次の任務先に向かうため無限列車に乗っていた。
車掌に切符を切られたあなたは、突然眠りに落ちてしまう。
どうやらこれは鬼の術だったようだ。

ふと目を覚ますと、同じ鬼殺隊の隊士である炭治郎、炎柱の煉獄の姿が。
そして、あなた達の前に現れたのは下弦の壱 魘夢。

乗客が攻撃を受ける前に、どうにかしてこの鬼の頸を斬らなくては……!
煉獄や炭治郎と協力し、
鬼に支配された無限列車から脱出することができるのか!?
 


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
所要時間:約120分
人 数 :最大6人1チーム

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
ファンならずとも待望のホール型公演。これが無限列車かぁ

ざっくり感想

いまなお根強い人気を誇る鬼滅の刃とリアル脱出ゲームの大型コラボ公演
これまで行われていた鬼滅の刃とのコラボ謎は持ち帰り謎というタイプで、おうちで遊ぶものしかなかったのですが、念願のホール型公演がようやく実現しました。

今回は劇場版エピソードである無限列車編を舞台に、鬼殺隊の一員となって炭治郎や煉獄隊長をはじめとするキャラと協力しながら、まさに悪夢のような世界からの脱出をはかります。



先に結論を言うと、原作をなぞった展開をしつつもオリジナルの要素も含めて鬼滅の世界観をしっかりと踏襲しており、良質なifを体験できる公演となっていました。
原作ファンのみならず世界観に浸りたいひと、同じSCRAP公演でいうとジョジョの奇妙な冒険コラボが好きなひとならばきっと満足できることでしょう。

www.rdbgjunction.com



公演中流れる映像はほぼ劇場版のものを使用。今回のために新たにセリフが新録されるなど、かなり力が入っているのがうかがえます。
東京ミステリーサーカスの臨場感あふれるサウンドによってあの熱戦がよみがえった感じがしましたね。

臨場感といえば、ストーリーにある通りわたしたちは無限列車に乗り込むわけですが、車両の再現が本当に素晴らしかった! 俯瞰で見てしまえばただの部屋であるあの場所も、音と光の演出によって走行している列車の車窓を見事に再現。とてもフレッシュな体験でした。


ミステリーサーカスでは豪華列車をモチーフにした謎解きをやっており、その時の演出もすさまじかったので、SCRAPの列車の再現度に対する熱量には並々ならぬものを感ます。

www.rdbgjunction.com

物語の導入である切符を切るシークエンスも、わざわざキャストを用意して目の前で切ってくれます。さぁここから始まるぞ!発破をかけられた気がしました


ちなみにストーリーはほぼ原作である無限列車編のまま。
大筋は変わりますが、わたし達が鬼殺隊士になれるというのが非常に大きい。隊士として陰に隠れながら人を助けたり、時には必殺技を使ったりでき、子供の頃にやっていたごっこ遊びを存分に楽しめるでしょう。
大人になってしまって一抹の気恥ずかしさはあるかもしれませんが、思いっきりやるのがおススメです。

謎の感想

基本的にはストーリーになぞらえた謎が出題され、序盤こそ個人個人で解く謎が出るものの中盤以降はほぼ全員で協力しながら答えを出していくスタイル。

鬼を倒す者として大切なのは冷静さだと思います。
今回特に瞬発力を伴う情報戦や分析が必要となり、どこかでパニックになってしまうとすべてが水の泡になってしまうか所がいくつもありました

落ち着いて状況を整理すれば道は開けるでしょう。


個人的に好きだったのはやはり無限列車そのものですね。
遊んでいない人は何のことかさっぱりだと思いますが、こんな形で無限列車を活かしてくるとは思いもよりませんでした。
先の要素に加えアクション性も高く、遊んでいて非常に盛り上がる、プレイバリューの高さを実感しました。


終盤にはあのキャラもやはり登場し、物語は一気にクライマックス。
危機的状況に変わりありませんが、冷静に分析して行動した結果、見事この悪夢から脱出を果たすことができました!


わたしが参加した回では脱出率が大体40%弱くらい。
体感的に謎の難易度は抑えめだとおもっていたので、原作を愛している方が多く参加してくれたのだなという印象です。
少しでも謎解きが面白いと思ってくれると嬉しいのだが…

おわりに

そんな感じでさっくりですが『無限列車さまよう悪夢からの脱出』の感想でした。
ジョジョの時も思いましたが、原作のやりたい要素をやらせてくれる公演って本当に楽しいですよね。遊べて本当に良かったです。

言い忘れましたが、この公演は再演の予定がなく、また別会場での開催も無いとのことなので、少しでも興味のある方はぜひ今すぐに遊んでくださいね。