【脱出感想】シン・ゴジラからの脱出

全国150万人の"首を斜めには振らない"皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はTOKYO MYSTERY CIRCUSで開催中の
『リアル脱出ゲーム対ゴジラ シン・ゴジラからの脱出』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20191006121155j:plain:w600

【ストーリー】
「東京にゴジラ襲来」
そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。
東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ。
このままでは日本は壊滅してしまう。
政府はゴジラから日本を守るべく
各界のエキスパートを集めた対策本部、通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。
あなたはその巨災対の一員だ。
あなたが使う武器は日本。
自衛隊、研究所、霞が関......
日本のすべてを駆使しなければゴジラは倒せない。
決死の覚悟であなたは受話器を取った。

「総理、ゴジラを倒す作戦があります」
いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。
あなた 対 ゴジラ
勝つのはどちらか。


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :4人1チーム



リアル脱出ゲーム対ゴジラ「シン・ゴジラからの脱出」

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
えっ!シンゴジラの公演が再びTMCにっ?!

この感想ブログは、2018年5月に参加した公演感想の追記修正版です。

ざっくり感想

一番最初に特報を見たときは、「こんなコラボってあり⁉ってかシン・ゴジラから脱出するってどゆこと⁉」なんて困惑してしまいましたが、劇場で映画も観ていたので、もう一度その雰囲気が味わえるならと挑戦することに。

その結果…


巨災対になったーーーーー!


『シン・ゴジラからの脱出』を迎えるにあたり、私と友人の間ではこんな会話が繰り広げられていました。

友「これはスーツで参戦するべきでは」

鈴「上だけ作業着にしましょう。下はスーツで」

友「あーなるほど。ジャケットの代わりだな?」

鈴「そうです。当日までに用意しておきます」

ということで急遽ホームセンターへGO!
作業着を2人分調達し、準備は万端!(謎解きに関する準備は全くできてないけど)


当日、会場へ入るとそこは巨大不明生物特設災害対策本部。
f:id:alfbds0954:20191006122313j:plain:w300
スタッフの方々もスーツを着込み、テーブルへ向かうプレイヤーに「お疲れ様です!」とまるでこれから会社で仕事をするかのような雰囲気にさせられます。

受付をする前から作業着に羽織っていた私たち2人でしたが、他のかたはもちろん普段着。若干浮いてしまい、早速心にダメージを受けるのでした。 しかし!しばらくするとおもむろにカバンからヘルメットを取り出しかぶる女性が! 別テーブル方でしたが、心強い味方の出現により私の気持ちもすぐに回復し、謎に挑戦することができたのでした。

f:id:alfbds0954:20191006121705j:plain:w500
作業着を着た姿。本当は劇中と同じように青い作業着にしたかったのですが、コスパの兼ね合いでこの色になりました。

オープニングは、スタッフの方による芝居+映像。最近のSCRAP公演はこのような形が多くなりましたね。映像はシン・ゴジラ本編を使っているのでクオリティは保証済み。さらに新録の映像が加えられており、「この公演のために作っているんだぜ」というSCRAPの漢気を感じました。
また、謎解き中には<デーンデーンデーンデーンドンドン>とあのBGMが流れてきます ので、臨場感とテンションが爆上げ!この音が聞けるだけでこの公演に参加した甲斐があったものです。

謎の感想

我々が巨災対として行動するということもあって、「ゴジラをどのように攻略するか」を中心に物語が展開。 さながら謎解きの皮をかぶったシミュレーションゲームなのです。


途中のチェックポイントではシン・ゴジラファン垂涎のシチュエーションがあり、コラボものには必須の「これやりたかったんだよね!」がいっぱい詰まっています。映画でも出てきた「みんなが思う役所あるある」も健在。 各テーブル乾いた笑いを出しながら作業するさまに哀愁が漂っていましたよ( ;∀;)


全体的には難易度的にはそこまで難しいわけでもなく、スラスラと解けていた印象。ラス謎はやはり難しかったですが、同テーブルの友人のひらめきで一発解決!
参加した公演の脱出率は約30パーセントぐらいでした。


やはり自分が好きなカテゴリにあるコラボ謎は面白いですね!今回も大満足な公演でした。
ゴジラファンというよりか、自分も巨災対になりたいという人にこそ是非おすすめです!

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集