【謎解き 感想】勝利できないレースからの脱出

全国150万人の”12月24日はすでにクリスマス以外の予定が入ってる”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『リアル脱出ゲーム×ウマ娘 プリティーダービー『勝利できないレースからの脱出』』の感想です! 

【ストーリー】
『ウィッシュスター杯』
その年、もっとも輝いた1人のウマ娘と、
その選ばれし者との名勝負を期待されるウマ娘たちが
ファン投票によって選ばれ一堂に会する、夢のエキシビジョンレース。

今年、もっとも輝いたウマ娘に選ばれたのは…"サイレンススズカ"。
人々を魅了する彼女の走りに、対抗できるウマ娘はいるのか!?
ファンは大いに沸き立ち、期待を寄せられたウマ娘たちの出走が次々と決まっていく。
そして、あなたが担当する"スペシャルウィーク"も多くの投票により出走が決まった。

サイレンススズカに憧れ続けてきたスペシャルウィークは、
ついに同じレースで走れると舞い上がる。
喜びでトレーニングに集中できない彼女にあなたが手を焼いていたある日、
サイレンススズカが声を掛けてくる。

「スぺちゃん、一緒に走ることだけが目的ではないわ。多くの人が、スぺちゃんが私に勝つ姿を見たくて投票してくれたのよ」

その言葉にスペシャルウィークは、自分の気持ちだけではなくファンの期待もしっかり背負って走ることを誓う。
「トレーナーさん、私をもっと鍛えてください! 絶対にスズカさんに勝ちたいんです!」

しかし、決意とは裏腹に、残されたトレーニング期間はあとわずか。
効率を上げるため、最新鋭レースシミュレーター"VRウマレーター"を活用し、
トレーニングを重ねていくことに。

果たして、あなたはスペシャルウィークとともに辛く厳しいトレーニングを乗り越え、サイレンススズカに勝つことができるのだろうか。
夢のレースへの挑戦が今、スタートする!


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :ホール型  制限時間:60分
人 数 :1チーム最大4人

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

ざっくり感想

大人気スマホゲームウマ娘とSCRAPのコラボ公演。
アニメ1期でも主役であったスペシャルウィークと、彼女の憧れでもありライバルでもあるサイレンススズカが登場。
注目のレースであるウィッシュスター杯での優勝を目標に、熱い激闘が繰り広げられます。


いつもコラボ先をミリしらの状態で参加してしまう私ですが、ウマ娘もその例に漏れず、Xでポストされる二次創作とYouTube曲に合わせてドラムを叩くお兄さんの動画くらいしか見たことが無いので、公式ウマ娘に触れるのはほぼ初めての状態。

だけどもゲームの内容を上手に謎に落とし込んだプロセスと、なによりエンディングで行われるレースからのライブ映像がぶっちゃけ良すぎたので、かなり満足度の高い公演でした。


実は会場である東京ミステリーサーカスは資本にサイゲームスも入っているので、コラボと言いつつかなり近い立場からのテーマだったりするんですね。
それがめちゃくちゃ功を奏していると思うのが映像面。

スマホゲームの画面構成をそのままに、大型のモニターでグリグリと動く彼女たちの動きは必見です。


www.youtube.com
[ウマ娘 脱出]で検索したら出てきた


一緒に参加していたウマ娘ファンの方が言うには、本公演の題材はアニメのとある展開をオマージュしており、ラストシーンはアニメ版のファンも唸る演出になっていたとのこと。
60分と短い制限時間の中で見逃した要素を後で本職の方に解説してもらうのはめちゃくちゃありがたい・・・。


あと音響面もバッチリの東京ミステリーサーカス
ネタバレOKなので言ってしまいますが、大音量で流れるライブシーンはファンならざるものでも盛り上がってしまうもの。
これまでスマホサイズでしか見たことがなかったので、このシーン見れただけでもかなりの満足感はありましたね。

謎の感想

コラボ公演では登場するキャラクターやストーリーを踏襲することが多いのですが、ある意味でこの公演はスマホゲームウマ娘コラボとしてかなりの完成度を誇ります。

どうしてそのように言えるのかは実際に自分の目で体験してほしいのですが、やってることはほぼウマ娘でした。
謎解き要素もストーリーに合わせた感じにカスタムされ、普段のホール公演とは一線を画す味わいになっています。
とはいえトレーナーとしてウィッシュスター杯を勝ち抜くためにやらなければならないことは数多く有るので、チームメンバーと傾向と対策を立てながら進めていくことになるでしょう。


余談ですが、謎解きをしているとこの時間までに○○までのステップに到達していなければヒントを活用してくださいってアナウンスありますよね?
箸にも棒にも掛からぬ状況で時間切れにならないようにされているアレです。

仮にもこれまでたくさんの謎解きを遊んできた私たち。「結構時間に余裕がありそうだね~」と話しながらプレイしていたら急にアナウンスが始まって、まじで焦りました
その後も中盤くらいまでそのアナウンスが続き、この先どれくらいのステップがあるんだろうとチームで相談し、エンジョイからガチ目にシフトを変えて怒涛の勢いで謎を解いていったんです。

そしたら20分も残してあっさり区切りを迎えてしまいました。
あのアナウンスがなかったらもっとじっくり遊べたのに~~~!いったいなんだったんだあれは!

おわりに

そんなこんなでドタバタしながらクリアした『勝利できないレースからの脱出』
ラストのライブで全てを持ってかれた感はありますが、普段のウマ娘をプレイしているファンの方ならまず間違いなく遊んで楽しい公演だったと思います。
興味のある方はぜひ挑戦してみてください!