今月遊んだLINE謎たち【2024年1月編】

全国150万人の”時の流れの速さにおののいている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

2024年も1月が過ぎ、正月気分も落ち着いたころ合いかともいます。
個人的にはもう8週間くらい休みでもよかったんですけどね…なかなか人生はままならないものです。


そんな寒い心を知恵熱でホットにしてくれるのがLINE謎。
ということで今回は
今月遊んだLINE謎たち1月編をまとめて紹介していこうと思います。

年始は正月謎という大型イベントがあり、かつ、その裏では良質なLINE謎もたくさん発表されていたので、ライト目なものからどっしりとしたものまでたくさん楽しめたのではないでしょうか。


LINE謎の情報は毎度おなじみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。

http://www.shiwehi.com/link/www.shiwehi.com


2024年の1/12が過ぎたって…嘘だろ?

おせちな謎解き大作戦




〔一言コメント〕
毎月1作良質な謎解きを提供してくれるRiddleTimezさんの新春謎。
今回はみんなおなじみおせち料理を題材に、各料理の成り立ちを絡めながら素晴らしい謎解きが展開されます。
個人的に勉強になる部分も多かったし、なにより「温故知新」や「継承」を感じられるストーリーが好き

LINE謎のリンクはコチラ

箱根駅伝謎



〔一言コメント〕
1月に謎解きとして頻出するイベント第一位の座を譲らない箱根駅伝。
今年もあって嬉しい!
これまでフルマラソン並みの問題数を出してくるタイプが多かったこの題材ですが、やたがらす、さんが手掛けると、なるほどこちらの着眼点かと目玉からウロコがポロポロと落ちました。
閃いた時の喜びが手堅く感じられます。

LINE謎のリンクはコチラ

ビビりな除霊師と幽霊屋敷からの脱出



〔一言コメント〕
今月遊んだLINE謎の中で特にデザイン周りが秀逸でした。
私の代わりに幽霊屋敷に赴くアイツの八面六臂の活躍は必見ですし、除霊プロセスの一つとして謎解きをするというのがスッと入る設定で好きでしたね。

正直オチは序盤で気づいてしまったのですが、むしろ王道展開なのが良し!

LINE謎のリンクはコチラ

働かないインターンシップの謎



〔一言コメント〕
インターンシップが謎解きになっている摩訶不思議な企業をどうにかこうにか攻略する謎。
でもその裏にはもっと大切なことがあって・・・
そういや自分が就活をしていたころ、企業説明会で謎解きをしながら自分たちの強みを教えてくる企業とかあったなという記憶を思い出しました。
まぁ選考は途中で降りちゃったけど。

LINE謎のリンクはコチラ

真剣予見大発見!!



〔一言コメント〕
先ほどのインターンシップと同じ作者さんが制作している謎。
このシリーズは結構遊んでいるんですが、更新を見逃していたみたいです。
彼女とのやり取りはいい意味できゃぴきゃぴしていないので、すごく気持ちが落ち着くというか、安心して遊べるのが良い。
そして意外と難易度も高いのも好きだ。

JOURNEY



〔一言コメント〕
いつも遊んでいる5分で遊べる謎解きをコンセプトに、Aから始まったLINE謎はとうとうJまで来ました。
こちらは関西方面で謎制作をてがけるくっすんさんとのコラボ謎。
旅をテーマに、訪れた国をモチーフにした謎が楽しめます。
もうXでポストされているのでちょっとネタバレするんですが、まだエクストラ要素が回収できていません。もうちょっとだけ旅は続くのじゃ

LINE謎のリンクはコチラ


以上6作品が1月に遊んだLINE謎でした。
1月は年始に紹介したWeb謎を中心に遊んでいたのでなかなかLINE謎の方まで手が回らなかったのですが、それでも十分に楽しめたともいます。今年も良いスタートを切れました。
2月はどんな作品と出会えるのか、今から楽しみです。