今月遊んだLINE謎たち【2022年8月編】

全国150万人の”暑さと湿気にやられている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


学生さん達の夏休みも終わり、暦の上では秋の気配がしてますが未だに暑さ変わらずの上気候も大変な昨今。
私も先日夜から朝にかけて晴れとの予報が出たので洗濯物を干していたら、翌朝土砂降りの雨音で目が覚めました。泣いた。


そんな私の心を癒してくれるのがLINE謎。
今回は8月に遊んだLINE謎をまとめて紹介していきます




これまでもお世話になっている方の新作や、とあるLINE謎をきっかけに派生したムーブメントをいくつかご紹介します。


LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。いつもありがとうございます。

https://shiwehi.com

それでは参りましょう!

リモートカイギ




〔一言コメント〕
学生たちがリモート会議をしながら実際に謎を解くシチュエーションから始まるLINE謎。
リモートである設定を活かした謎解きが多く、過去に参加したオンライン公演を思い出しながら楽しく解けました。思った以上にあっさりめ。

LINE謎のリンクはコチラ

ジャンプアドベンチャーオンライン



〔一言コメント〕
正確にはLINE謎ではないんですが、スマホでも問題なくプレイできたのでこちらに感想を書いておきます。
ジャンプを代表するキャラクターたちをモチーフにした謎が多く、隙間時間に遊ぶのにはバッチリ。終盤には1つのフックが働き、よりワンダーな体験が待ち受けています。

サイトのリンクはコチラ

秘密の手紙



〔一言コメント〕
初期のLINE謎を豊富とさせる、ワンシチュエーションで展開される物語が魅力。
丁寧な導線があるかと思った矢先にパンと突き放される感覚を味わったりと、あの頃の淡い恋愛感情を呼び起こされる。そんな謎でした。好き。

LINE謎のリンクはコチラ

夏謎2022



〔一言コメント〕
こちらいつも楽しませてもらっているももたろうさんの夏謎シリーズ最新作。
今回は壮大なテーマのもと、とても意欲的な試みが組まれています。
正解するごとに今度はどんな画像が出てくるのかと本当にワクワクしっぱなしでした。
ちなみに既に次のLINE謎が配信されているようです。はえぇ!

LINE謎のリンクはコチラ

無限に遊べる謎



〔一言コメント〕
謎解き制作団体RIDDLERのLINE謎はだいぶ久しぶりの印象でしたが、
シンプルな内容と青と白に統一されたテーマカラーに凄くこだわりを感じました。
謎解きってこういうものだよって説明するのにちょうど良い内容です。
LINE謎のリンクはコチラ


??????



〔一言コメント〕
詳しくは言えないんですが、とてもコンセプト要素が高い謎解き。
まえにもあったんですが、タイトルに???を多用している作品はそれだけで遊んでみたい気持ちにさせてくれますね。その期待をちゃんと超えてくれるのも凄いところ。

LINE謎のリンクはコチラ

有害



〔一言コメント〕
今月遊んだLINE謎の中では高いボリュームとストーリー性を持っています。
途中からドンドンと広がる世界とやれることの多くなるシステム。
自分のやりたいことを試せる度量がここにはあります。
謎解きも歯ごたえがあり、遊び始めたのは8月の初めだったのですがなんだかんだこの時期まで来てしまいました。大満足

LINE謎のリンクはコチラ


以上7作品が最近遊んだLINE謎+αでした。

実は8月の後半にいろんな方が怒涛の勢いで作品を発表していたのでまだまだ夏は終わらないなって感じです。
来月またお会いしましょう。それでは。