今月遊んだLINE謎たち【2023年4月編】

全国150万人の”今後2ヶ月祝日がないことに絶望している”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


ゴールデンウイークを引っ越しという一大イベントに費やしたためほとんど外出できずブログも書けなかった私でしたが、ようやく生活が落ち着いてきのでこちらもも再開していこうと思います。


復帰第一弾として今回は
今月遊んだLINE謎たち4月編をまとめて紹介していこうと思います。

公演や持ち帰り謎を遊べない日でもコツコツ遊んでいたLINE謎たち。
改めてその手軽さとバラエティの豊かさに心を救われていました。


LINE謎の情報は毎度おなじみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。

http://www.shiwehi.com/link/www.shiwehi.com



2週間公演に行かないとソワソワしちゃう、そんな私はもう中毒者!

サンライズ急行列車からの脱出




〔一言コメント〕
ノスタルジックな物語かと思いきやのっけから始まるデスゲームという世にも奇妙な世界観で突っ走っていく急行列車。
ロジックは予想つくものの、それをどう当てはめていくかには結構悩まされました。
公式でヒントが出なければどうなっていたことか…

LINE謎のリンクはコチラ

ひらがななぞ



〔一言コメント〕
とてもシンプルでミニマルな印象を受けますが、同じフォーマットで手を変え品を変え繰り出される謎に驚かされます。
ひらがなというか、日本語自体の奥深さにも少し触れていて、学ぶことが多いなぁと感じますね。サクッとできるのも良い。

LINE謎のリンクはコチラ



〔一言コメント〕
一見こちらもオーソドックスなLINE謎と思われがちですが、
全ての謎を解こうとするとガラリと印象が変わります。
個人的にはこのような『There Is No Game: Wrong Dimension』みを感じられるコンテンツが楽しい人間なので、最後で一気に好きになりました。

There Is No Game: Wrong Dimension ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)


LINE謎のリンクはコチラ

WHAT THE RIDDLE ?



〔一言コメント〕
謎解きって一体何でしょうね。
公演でよく「事前にルールをよく読んどいてください」と言われますが、ここまでよく読まないと解けない作品も珍しい。
脳死で日々を暮らしてはいけないという戒めが込められた作品です。


LINE謎のリンクはコチラ

MoNOtONe



〔一言コメント〕
4月に遊んだLINE謎の中では随一のボリューム。
タイトルの通りモノトーンで構成されたステージは、その特色ごとによく考えられた謎が飛び出してきます。
個人的には1ステージ目と3ステージ目のルールが好みです。


LINE謎のリンクはコチラ

余命6問



〔一言コメント〕
死ぬまでの6問をカウントダウンしながら解いていくというコンセプト一点突破な謎。
それでいてマルチエンドなため、非常に解きごたえがありました。
ある違和感に気づいた時、全て繋がる爽快感が最高です。


LINE謎のリンクはコチラ

とある兵士の伝説



〔一言コメント〕
今月遊んだものの中で一番苦戦したと言っても過言ではありません。
というのもラス謎で取れるアクションをすべてやり尽くして絶望しヒントをみたところ、やっていたと思っていたアクションが実はやっていなかったのです。怖い。
その後無事にクリアできたものの、思い込みは危険だなと反省するに至りました。


LINE謎のリンクはコチラ




以上7作品が4月に遊んだLINE謎でした。
5月の上旬はなかなか更新できずじまいでしたが、GW中になんとか時間を捻出して行った公演もあるので、引き続き感想を書いていこうと思います。 それでは。