【謎解き 感想】金田一少年の事件簿 ミクサライブ人形殺人事件

全国150万人の”「?」と書かれたジュースをどうしても購入してしまう”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在池袋で開催されている
『金田一少年の事件簿 ミクサライブ人形殺人事件』に挑戦してきました!

【ストーリー】
池袋にそびえ立つLIVEエンターテイメントの複合施設ビル「Mixalive TOKYO」で殺人事件が発生した。
遺体の周囲には、ゲームで獲得したと思われる大量の景品人形(プライズ)が切り裂かれた状態で散らばっていた。
まるで被害者と一緒に殺害されたように……!?
金田一たちとスマートフォンで連絡を取り合いながら、自ら事件現場を捜査し、この不可解な難事件の謎を解け!

【プレイ方式】
タイプ:周遊謎
制限時間:特になし(現場での捜査 1.5〜3時間 & 真相解明 1時間〜)
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
新たな謎は池袋から。金田一コラボの意欲的作品

ざっくり感想

2023年7月から長期間池袋で開催されている新しい謎解き企画「池袋ミステリータウン」
その特徴はカフェ謎を購入できる店舗だけでなく、宿泊型のホテル公演や周遊謎など、池袋のいろんな場所で様々な体験ができるのが特徴
協賛には講談社などの大手企業だけでなく、豊島区や有名クリエイターも参画しているいわば池袋をミステリーの力で盛り上げようという企画となっています。


その中で挑戦した『金田一少年の事件簿 ミクサライブ人形殺人事件』は、毎度おなじみ金田一少年の事件簿とのコラボレーション。
実際に存在する商業施設で起こった事件を、金田一の助手として解決に導きます。
原作の金田一の舞台は孤島だったり通信網が遮断された山荘だったりでどうしても狭い範囲の事件が多かった印象ですが、池袋一帯というオープンな場で事件に遭遇するのは結構珍しいですね。



キットはカフェ謎や持ち帰り謎を購入しその場で遊ぶこともできる「Cafe DEAD DROP」で事前予約したチケットの引き換えでゲットします。
謎ともカフェが閉店してしまった現在、このような施設が新たにできるのは本当にありがたいですね。

謎の感想

自治体や営業店舗の協力もあり、いわゆる普段の周遊謎などでは訪れないようなエリアに大手を振って進めるのが特徴。
特にとある施設前に再現された事件現場は、公演の気合の入り具合を感じましたね。 ちなみに制作は謎組が手掛けており、クオリティは保証済み。


ゲームは基本的にLINEを使って進行。
金田一の案内に従って池袋のエリアを捜査していきます。
証拠となるものや気になる場所を金田一に伝えると、そのアイテムや現象についての情報を仲間が教えてくれ、それと手元のキットを使って推理と謎解きを進めていく感じでした。

情報が加わるとより事件に対しての解像度が上がり、また新たなカギを見つけられる事ができる流れは金田一の世界観でアドベンチャーゲームをしている感じがしてとても楽しかったですね。


公演時間としては謎を解きながら情報を収集するフェイズが1.5~3時間ぐらいかかり、その後に家や落ち着いた場所でじっくりと取り組む真相解明フェイズが付いているという超ボリューム仕様。
その日は池袋に身を沈める気持ちで遊ぶのが良いかもしれません。

また先ほど気合の入った公演と言いましたが、中盤にもその情熱を垣間見ることができます。
ネタバレになるので詳細は言えませんが、まさか周遊謎で○○○○○をやらされるとは思いませんでしたよ。
それ自体のできが良いのはもちろん、きちんとそれをする理由が今回の事件とロジカルに結びつかれており、違和感のない仕上がりになりました。とあるポイントを見つけたときは、本編以上の盛り上がりを見せましたね。


真相解明編は、捜査で得た情報を元に推理をおこなっていきます。
移動がなくなる分、じっくりと考える必要があり、私がそっち系が苦手なところもあったので情報のピースを埋める作業に結構苦労しました。
近くのびっくりドンキーで待ち時間を含めたっぷりと考えてた結果、見事今回の真犯人を見つけることに成功しました。

エンディングにはいつものバラの香りがして、ゲームが終わっていきましたよ。

いい加減表舞台にでろ。

おわりに

といった感じで『金田一少年の事件簿 ミクサライブ人形殺人事件』の感想でした。 正直に遊ぶ前はあまり期待していなかったんですが、正統派な謎解きで完全にナーメテーター案件でしたね。楽しかった。

解決されてない要素は他の公演の目配せになっているようだし、意外と池袋ミステリータウンユニバースが展開されているのかもしれません。


第3弾もすでに告知されているので、また池袋に訪れる機会がありそうです。
気になる方は是非挑戦してみてください。