今月遊んだLINE謎たち【2022年9月編】

全国150万人の”もう焼き芋を食べた”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


ようやく朝夜の涼しさを感じられるようになった今日この頃
天候も良くなり、周遊謎やお出かけにはいい季節になりました。
食欲の秋や、旅行の秋、読書の秋など、秋はなにかと好きなことに取り組める季節です。

そんな秋でも変わらず愛しているのがLINE謎
今回は9月に遊んだLINE謎をまとめて紹介していきます



LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。本当にお世話になっています。

https://shiwehi.com

それでは参りましょう!

バグ発生




〔一言コメント〕
ネット社会にと切っては切り離せない"バグ”を題材にした謎。
謎のあちこちに発生しているバグの解決策を推測し、いかに答えていくかが楽しい。
シンプルなデザインながらもしっかりとストーリーがあるのが好感です。

LINE謎のリンクはコチラ

古井戸



〔一言コメント〕
某Jホラーチックなストーリーかと思いきや別の意味で怖いストーリーが待っていました。
謎の構成が素晴らしく綺麗で全てを理解した時の瞬間は格別です。
画像の後ろにこっそりと忍ばせている井戸がマジで怖い。


LINE謎のリンクはコチラ

小1で習う漢字謎



〔一言コメント〕
旅行帰りの新幹線内で挑戦。
「しょせん小1」とタカを括っていたら足元をすくわれまくりました。
なにより謎を解きながら「この漢字習ったのいつだっけ?」と古い記憶を思い出しながら遊べるのはなかなか無い経験となりました。

LINE謎のリンクはコチラ

-CYBERSPACE-



〔一言コメント〕
こちらはプレイヤーの謎解き傾向を学習して最適な謎を提供してくれるとの触れ込みの謎。
個人的にめちゃくちゃ苦手な謎が多くかなり苦戦したのですが公式のヒントで助かりました。
演出や展開はとても好きで、制作者さんのこだわりが感じられます。

LINE謎のリンクはコチラ

Squiddle



〔一言コメント〕
完全にあのゲームにインスパイアされたLINE謎。
制作者さんの愛がとても伝わる仕上がりになっていて、こちらをクスッとさせてくる要素が盛りだくさん。
余談ですが私もこの度初デビューしました。対戦よろしくお願いします。

LINE謎のリンクはコチラ


秋霖古書店の不思議な物語



〔一言コメント〕
これまで数々のLINE謎を手掛けてきた5名のクリエイターが力を結集したアベンジャーズみたいな大型コラボ謎。
ボリュームも多いですし、馴染みのある童話という世界をとても丁寧に意外性のある感じに仕上げています。
秋の長雨はもうないかもしれませんが、そうは言わずにじっくりと遊んでみてください。

LINE謎のリンクはコチラ

ボクが作った謎解き



〔一言コメント〕
なんという出オチ感
最高です。

LINE謎のリンクはコチラ


そんな感じで今月遊んだLINE謎を7つご紹介しました。

10月はハロウィンもありますし、年末にかけて様々なイベントも目白押し。
これからどんな謎に出会えるのか今から楽しみです。 それでは。