今月遊んだLINE謎たち-6月編-

全国150万人の”ahamoが気になり始めている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


梅雨もあっという間に過ぎ去り、夏が本格的に近づいてきました。
夏バテとかされてませんか?


暑くて外に出られない日は、クーラーが効いた部屋でLINEで謎解きをしながら過ごしてみてはいかがでしょうか
というわけで今回は
今月遊んだLINE謎たち6月編と題して紹介していこうと思います。



LINE謎の情報は毎度同じみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
私のこのLINE謎特集は、しゑひさんとフォロワーの皆さまのおかげで成り立っています
本当にありがとうございます。

http://www.shiwehi.com/link/www.shiwehi.com

ではいきましょう!

???????からの脱出




〔一言コメント〕
タイトルの通りなにもわからないところからスタートするLINE謎。
厳しい制約を潜り抜けた先には驚くべき展開が待ち受けていました。
制作者後記を読むと、なぜこのシチュエーションでやらなければならなかったのかが分かり、より味わいが豊かになった気がします

LINE謎のリンクはコチラ

メア塔



〔一言コメント〕
とある方の誕生日を祝う目的で作られた謎。
コンセプト特化のためライト&シンプルな問題たちですが、色んな意味でとても良くできています。
なにより自分もこんな風にお祝いしてもらえたらとても嬉しいなと思いました

LINE謎のリンクはコチラ

《謎々彼女》の文化祭



〔一言コメント〕
タイトルの通り文化祭をモチーフにした謎。
「今日どこどこで○○がやってるんだってー」と友達がこちらに語り掛ける、文化祭当日の喧噪の中にいるような気分になれました。
今月遊んだ中で特に物語性があり、楽しめます

LINE謎のリンクはコチラ

無限塔



〔一言コメント〕
なにがとは言いませんが、確信がもてないまま今日にいたります

LINE謎のリンクはコチラ

いまなんもんめ



〔一言コメント〕
こちらもコンセプト特化。
「今、何問目?」と永久に問いかけられる頭がクラクラする状況ですが、その発想はなかったと問題が出るたびに思い知らされます
初めから終わりまで謎たっぷりです。

LINE謎のリンクはコチラ

終わらない謎



〔一言コメント〕
初めから終わりまで謎たっぷりではこちらも負けない。
絶望してからの希望、そしてまた深い霧の中へ叩き込まれたような気分にさせてくれる、非常に解きごたえのあるLINE謎でした。
ラストの言葉も素敵です。

LINE謎のリンクはコチラ

始まらない謎



〔一言コメント〕
終わらない謎と同じ制作者の方が作ったLINE謎。
こちらも謎たっぷりですが、先ほどのクリア画面と比較すると…
つまりはそういうことなのです。この霧が晴れるのはいつの日か…

LINE謎のリンクはコチラ


以上7作品が6月に遊んだLINE謎でした
5月に比べると一気に作品数が増え、全く追いつかない状況ですが、TLで見かけたら片っ端から挑戦していこうと思います。
7月はどんな名作に出会えるのか、今から楽しみです。