【謎解き感想】星の子が東京スカイツリータウン(R)を喰いつくす!?

全国150万人の”メンバー限定放送を見たことがある”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京スカイツリー&東京ソラマチで開催されている
『星の子が東京スカイツリータウン(R)を喰いつくす!?』のに挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20220110001151j:plain:w600

【ストーリー】
東京スカイツリータウン(R)に「ホロライブ」のアイドルたちが集結!
そこへ突然、空から星が降ってきて!?
あれやこれやの大事件が…!?
アイドルたちといっしょに謎を解いて
未曽有の危機から東京スカイツリータウン(R)を守り抜こう!


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
ホロライブ初の周遊型謎解き。
わちゃわちゃ感を楽しみながらスカイツリータウンを巡ろう!

ざっくり感想

人気女性VTuberグループホロライブNAZO×NAZO劇団の初コラボレーション謎解き。
今回は墨田区にある東京スカイツリーを舞台に、彼女たちと一緒に謎を解きつつこの世界を未曽有の危機から護る物語が展開されます。


以前ホロライブは「hololive ERROR」というホラー企画でホール型謎解き公演を打っていたのですが、こちらは周遊謎になっており、期間内であればいつでも誰でも楽しむことができます
私自身ホロライブの誰かを推しているというわけではないのですが、Vtuberコラボの現地公演はまだまだ珍しいので、公演終了期限も迫る中ギリギリの挑戦をしてきました。


会場は東京スカイツリーのお膝元にある商業施設東京スカイツリータウン。
当日は天候も良く、絶好の周遊謎日和。
f:id:alfbds0954:20220110002127j:plain:w450
ちなみに最寄り駅の押上駅は地下からダイレクトに施設にアクセスできるので、寒いのが嫌な人は地下鉄での来場がおススメ。


キットはソラマチ4階にあるテレビ局公式ショップツリービレッジ内のポップアップショップで購入ができます。
ショップの前にはキービジュアルにもなっている6人のVtuberの等身大パネルがあるのでそれを目指してみてください。
お正月シーズンだからか、全員が晴れ着姿という中々なレア仕様になっています。
f:id:alfbds0954:20220110002145j:plain:w600


さて、ゲームは彼女たちのコラボ配信を見ているという流れからスタート。
自分のキャラクターをきっちり守りつつ、ハプニングが起こると思わず素が見え隠れしてしまう彼女たちのノリを楽しんでいると大事件が発生


そこからなんやかんやあって彼女たちと一緒に謎を解くことになっていきます。
ある意味完全に認知されているわけですから、ファンにとってはとても嬉しいことなのではないでしょうか。


謎を解くごとに物語は進行。そのステップごとに会話も挟まれるので、危機に真剣に取り組みつつもボケやツッコミが飛び交う彼女たちのわちゃわちゃ感も楽しむことができます。
一方ストーリー進行は文面のみで、動画やボイスがついているわけでは無かったのが残念なところ。せっかくなら画面で動いている彼女たちを見たかったですね。

謎の感想

出題される謎は会場に散りばめられたヒントパネルを見ないと解けないものがほとんど
謎解き強者がよくやるメタ解きは通じませんのでご注意を。


会場を行ったり来たりすることのない綺麗な導線が引かれており、ヒントを探すだけでソラマチの様々な場所を自分の目で見ていくことになるでしょう。それが普通に楽しい
こういうところはNAZO劇の工夫を感じられて良かったです。
キットを余すことなく活用して楽しめるのも嬉しいポイントでしたね。


個人的な印象だとボリュームこそあるものの謎自体はかなり優し目
ホロライブファンで謎解きに初挑戦だよって方でも十分にチャレンジできると思います。
ヒントも充実しているので詰まったらすぐに活用してみてください。


最後にキットを購入したショップへ報告してゲームクリア。
プレイ時間は1時間ほど。さっき見かけたパネルがおめでとうと出迎えてくれるように思えてとても良い気持ちで公演を終えられました。

おわりに

『星の子が東京スカイツリータウン(R)を喰いつくす!?』は彼女たちのファンなら間違いなく楽しめる内容になっていますし、プレイ時間もそこまで必要としないので、ポップアップショップに買い物に行くついでや用事で東京に来た隙間時間にサクッとやるのにちょうどよいのではないでしょうか。
クリア特典で缶バッチも貰えますしね。
f:id:alfbds0954:20220110002159j:plain:w600


遊べるのは今月31日までですので、気になる方はお早めに