2022秋のマーダーミステリーを見ていく【マーダーミステリーブース編】

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

ゲームマーケット2022秋でひときわ勢いを増しているマーダーミステリー部門。 ここ数年の成長は目覚ましく、これからもドンドンと成長していくジャンルだと思いますね。 それほどまでに人は非日常感と対話に飢えているということでしょうか。


そんなわけで今回も、発売・頒布予定の新作マーダーミステリーを紹介 していきたいと思います。
本当に、本当に盛りだくさん作品が発表されているので、今回をマーダーミステリーブース編として紹介。
次回を一般ブース編としてまとめていきます。
ちなみに今回のマーダーミステリーブースはA25です。

※アンテナの低い私がまとめているので漏れや誤りがあるかもしれません。多分あると思います。
 すみません。

それでは参りましょー

フィネガンズウェイク 七月、星降る、迷宮航路

【ストーリー】
1921年、夏。 上海の良家の兄妹、ヤンとリンリンは、香港行きの豪華客船で宝石窃盗事件に巻き込まれる。
アンソニーが容疑者として拘束されるが、宝石の在り処は不明。
犯人は本当に彼なのか?宝石はいったいどこへ消えたのか? 。


七月、星降る、迷宮航路 | OZON

RelivinBOX ライノ教授の知る未来の今日中の死

【ストーリー】
もし、タイムマシンに乗れるとしたら、あなたはどうしますか?
ライノ教授は夢を見る。
タイムマシンの発明により、人類の未来はどうなってしまうのか。
明日という日は全くの別物になっているかもしれない。
しかし、日付が変わるころ、教授は物言わぬ屍となっていた。
ライノ教授が夢に見た未来と、全く別物の今日が始まる。

ライノ教授の知る未来の今日中の死 | OZON

newmerous テセウスの手引


【ストーリー】
――死すら、受け継げ。――
【合衆国】と【連邦国】。 二つの大国が睨み合う情勢の中、どちらにつくのかを迫られた小国【メスカリア】。
平穏とは程遠い世界。あなた達の物語はこれより始まる。
「ダモクレスの旗印」「カルネアデスの陰影」に続く世界観で繰り広げられる、混迷と陰謀の物語。
この二重人格は、一味違う。


テセウスの手引 | OZON

ぺよん潤/ロストプロダクトエンターテイメント マーダーミステリー「NpaNpa」


【ストーリー】
笛山高校(通称工高)吹奏楽部は国内屈指の名門吹奏楽部。
先日、次のコンクールのレギュラーが発表された。
エースプレイヤーを始め、幾人かの実力者がレギュラーから外された。
レギュラーを外されたものたちの中には、暗い感情が醸されていく。
その感情が互いにぶつかり合った時、一つの事件が引き起こされてしまう…


マーダーミステリー「NpaNpa」 | OZON

ぺよん潤/ロストプロダクトエンターテイメント  依頼人は嗤う

【ストーリー】
ある資産家の男が殺された。
疑われたのはその時間、同じ屋敷の中にいた5人。
5人は月に一度行われる資産家との食事会のためにこの屋敷を訪れた客であり、この屋敷の使用人たち。
それぞれが自分の代理人として探偵を呼び、5人の容疑者と5人の探偵が現場に集まった。
あなたは、その場に呼ばれた探偵の1人。
自分の依頼人を守りつつ、事件の真相を見つけ出せ!


マーダーミステリー「依頼人は嗤う」 | OZON

ぺよん潤/ロストプロダクトエンターテイメント Cheers Too Long

【ストーリー】
今日は、楽しい飲み会だ。の、はずだった。
今日のメンバーは社長と部下4人。高級店に期待は高まる。
ビールが運びこまれ、さっそく乾杯とはいかない。
お約束の社長の挨拶だ。
だがこれが!長い!長すぎる!
皆のイライラが最大限に高まったその時、事件は起きた。社長が死んだのだ。
周囲が騒然とする中、あなたには確信があった。犯人はこの中にいる!

マーダーミステリー「Cheers Too Long」 | OZON

朱鷺田祐介  玉座の闇 シーズン5「帝国の黄昏」


【ストーリー】
老いた勇者皇帝が跡継ぎを考え始めたその時、破滅の巨人復活が復活の兆候を見せ始めます。
巨人の先遣部隊との戦闘の最中に起こる皇太子の暗殺。
そして、皇太子の死と共に届けられる終末の予言。
あなたは登場人物のひとりとして、皇太子暗殺の犯人探しをしつつ、巨人の復活を阻止し、さらに、帝国の後継者たる盟主選びを行わなければなりません。


ライブアクション型マーダーミステリー 玉座の闇 シーズン5「帝国の黄昏」 | OZON

しゃみずい Close to you


【ストーリー】
世を脅かす魔物数あれど、最も忌まわしきは不死者。
不死者の王、ヴァンパイアこそ光の種族の仇敵なり。
心ある勇者たちは、果たして女吸血鬼を討ち倒した。
だが不審があった。断末の際にあって女吸血鬼は妖しく微笑んでいるではないか……。
全てを解き明かし、勇者たちは正義を成し得るだろうか?

Close to you | OZON

天藍蒼穹 Far From Home


【ストーリー】
小さな頃の記憶は遠く遥かに、世界を飛び回る冒険の日々。
ある朝、黒焦げの死体が見つかった。誰なのかは不明だ。
誰ともなく、身代わりの怪物ドッペルゲンガーの話が出た。
仲間と思っていた相手が怪物ならば、全滅は避けられない。
全てを解き明かし、冒険者たちは敵の正体を見極められるだろうか?


Far From Home | OZON

nagiii games 薔薇の女王と≪沈黙の禁書≫



【ストーリー】
19世紀中期。
ある、女流作家が亡くなった。
薔薇の女王。
いつからかそう呼ばれるようになった作家の死に落胆するもの、嘆き悲しむもの、狂気するもの。
それほどに、その作家の作品は素晴らしいものであったのだ。
かかりつけ医の診断により病死と公表された。
それから半年…。
薔薇の女王から1通の手紙が届いたのだ。



薔薇の女王と≪沈黙の禁書≫ | OZON

82BG  Wing It


【ストーリー】
この世界には、闇に潜み人を襲う悪魔と、それを人知れず退治する天使が存在する。
しかし、その天使の正体が純粋な心を持つ少女であることを誰が知っているだろうか。
この物語はある3人の女子中学生の物語だ。
彼女達は悪魔を退治しながら、学業を楽しんでいる。
そんな日常が続けば良いと思いながらも、3年生となり進路に悩んだ頃に事件は起きた。

Wing It | OZON

週末倶楽部  沈丁花の沙汰


【ストーリー】
まるで庭に咲いて現れたかのような摩訶不思議な死体。
ここへ踏み入ることができたのは、江戸の頃を生きる、侍、町娘、板前、任侠の四人。
何故、彼らがその日この沈丁寺へ一同に会することになったか。
果たして下手人は誰であるか。
裁かれるべきは誰で、償うべきは誰なのか。
「心に望み起こらば、通すべきは我が大義」

沈丁花の沙汰 | OZON

ミスボドゲームズ  ミステリーデュオ


【ストーリー】
2作の協力型推理ゲームを1つのパッケージにまとめた作品です。
断片的な情報を組み合わせ、隠された真相を解き明かしましょう。


ミステリーデュオ | OZON

Mystery Knives  メタフィクションマーダーミステリー「Motel Nobody」



【ストーリー】
2プレイヤーが、戻ってこられなくなる。
そんな噂が流れるゲームがある。
幸運にも帰還した人々は、口をそろえてこう言う。
「このゲームは危険すぎる」
どうか気を付けてほしい。
悪魔の笑い声が聞こえたら、引き返すことはできない。
せめて、君たちが無事に生還することを祈る。


メタフィクションマーダーミステリー「Motel Nobody」 | OZON

Murder Dual  オートマチックミステリー「エミリーは羊よりも賢い」


【ストーリー】
オートマチックミステリーは2人用コミュニケーション推理ゲームです。
マーダーミステリーや脱出ゲーム、TRPG、ボードゲームなど様々なアナログゲームに影響を受け、推理やロールプレイを楽しむゲームとして作りました。
推理をしなくてもコミュニケーションをするだけで、自動的にストーリーが進みます


オートマチックミステリー「エミリーは羊よりも賢い」 | OZON

しんこすたん  星の死を知る飛行士よ


【ストーリー】
オルフェウス・プロジェクト。
移住可能惑星の探査のため、コールドスリープを繰り返しながら数百年に渡って長距離航行を行う計画だ。
コールドスリープから10年ぶりに目覚めた4人は、コントロールルームにて異変に気付く。
そこにあったのは、頭部を破壊されたアンドロイド。
そして、プロジェクトメンバーの一人であるノエのミイラ化した死体だった。


星の死を知る飛行士よ | OZON

ささわか  交差する星のきらめき


【ストーリー】
少女が誘拐され、惨殺された廃屋。
未解決事件の取材のために訪れたあなたの前に、手足を縛られ口をふさがれた少女が現れる。
現在と過去が混ざり合う中、彼女に何を伝えれば助けられるのか?


ミステリーデュオ | OZON

NAGAKUTSU×FRONTIER WORKS  シロナガス島への帰還異聞 ~豪華列車シロナガスエクスプレス~



【ストーリー】
プレイヤー同士で議論して事件の真相を解き明かす推理ゲーム、「マーダーミステリー」。
「イバラユーギ(NAGAKUTSU)」脚本&原作者「鬼虫兵庫」監修による完全オリジナル「マダミス」をお届けいたします。


シロナガス島への帰還異聞 ~豪華列車シロナガスエクスプレス~ | OZON
(豪華版あり)

JOKER PROJECT  ミステリーテリングゲーム「雨が上がるまでに」


【ストーリー】
『バス停で出会ったあなたたちは
やってこないバスの謎を語り合う
雨の先に待つ真実にたどり着くために』


ミステリーテリングゲーム「雨が上がるまでに」 | OZON

JOKER PROJECT  ミステリーテリングゲーム「煙が消えるまでに」


【ストーリー】
『自ら死を選んだ妻が
霊となって夫の元に現れる
妻の死の謎に隠された真実とは』


ミステリーテリングゲーム「煙が消えるまでに」 | OZON

Studio OZON  セレブリティ学園殺人事件


【ストーリー】
私立セレブリティ学園は、由緒正しき名門校。
生徒は金持ちの子息と令嬢によって構成されている。
中でも生徒会に所属する5人のメンバーはえりすぐりの名家の出身で、学園の内外から注目されているエリート的な存在。 その生徒会が一年の中で最も忙しくなるのがセレブリティ学園祭。
まさか学園祭の前日に、このような事件が起ころうとは……。


セレブリティ学園殺人事件 | OZON

大分から来ました。  聞こえていますか僕らの声が


【ストーリー】
僕らは彼女の死後に手紙を受け取った。
真実を知るために僕らは語り合う。
届けたいその思いを言葉にのせて
「聞こえていますか僕らの声が」
これは別れの物語。


聞こえていますか僕らの声が | OZON

らしょ  忌み名は鬼録に二度登る


【ストーリー】
京の都から少し離れた一条橋。
ここには、見事な枝垂れ桜があった。
摩訶不思議なことに、風もないのに枝が軋み、揺らいでいる。
散る桜に紛れて、首吊り死体が揺れていた。
死体の足元を照らすのは赤灯篭。
不気味な明かりに寄せられて、現れたのは四人の男たち。
困惑する男たちを前に、死体が突如喋り出した。


忌み名は鬼録に二度登る | OZON

ジョルディーノ  ミステリージャム vol.2


【ストーリー】
これは凝縮されたミステリー。
不可解な状況に置かれた登場人物を演じて遊ぶ、たった一度きりの会話型ミステリーゲーム。
本作では「デッドローズ」「聖者は騙る」の2作品を収録。


ミステリージャム vol.2 | OZON

木皿儀隼一  金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件


【ストーリー】
俺は金田一一。不動高校の生徒だ。
ここは秘密のオークション会場。
剣持のオッサンに警備の依頼をされて、幼馴染みの美雪と一緒に来た。
そのリハーサル中に事件が起きた……。


マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件 | OZON

檜木田正史  金田一少年の事件簿 夢見島殺人事件


【ストーリー】
夢見島。ピーターパンの物語を彷彿させるその島に、金田一 一と七瀬美雪は宝探しツアーで訪れていた。
ところが高い塔から女性が落下死。
それが「血染めのピーターパン」による連続殺人事件の始まりだった。


【購入予約】マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 夢見島殺人事件 | OZON

THE NAZO STORE  軌跡はバイオレットに染まる



【ストーリー】
山間の街で起きる3つの事件。
過去から未来へつながる軌跡と密室から消えた首飾り「バイオレットの奇跡」の謎が交わる物語。


軌跡はバイオレットに染まる | OZON


というわけで、今回はマーダーミステリーブースで発表される27作品を紹介しました。
次回は一般サークルさんの作品をまとめていきます。