【あけましておめでとう】年始から遊べるWeb・LINE謎解き2024

全国150万人の” 趣味で龍が巻き付いた剣のキーホルダーを集めている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

全然頭のエンジンがかからない皆様に

新年あけましておめでとうございます。
年初から特別な出来事も多く、このブログを読んでいる皆様におきましても、息災をお祈りしているところでございます。

昨年下半期から私の生活環境が大きく変わり、ブログの更新が滞るところもあったのですが、更新頻度は減っても自分の好きなことについて書くスタンスは変わらず続けていこうと思っています。 なので変わらず見ていただけると嬉しいです


ということで今回は2024年も始まったことだし、そろそろ謎解きしたいなぁ・・・けど外に出るのはちょっと億劫だなという方(主に私)に向けて、お家でじっくり取り組めるWeb謎をご紹介します。
大手の団体が制作したWeb謎やLINE謎をご用意しておりますので、気になるものがあったらぜひ挑戦してみてください。

(紹介の最後にリンクを張っておきます。)

1. 街ハック! 『年越しハック!~47都道府県ハックしてみた~』


いつもハイクオリティな周遊謎でお世話になっている街ハックの年越し大型企画。
47都道府県に散りばめられた小謎を解き明かし、最終問題に挑みましょう。
見事正解すれば豪華賞品ゲットのチャンス、という感じです。
ちなみに私は48問目で激詰まりしているので、ちゃんとクリアできるのか戦々恐々としています。
とりあえずプリンターが欲しい…

サイトのリンクはコチラ

2. Far&Near 『DOORS3』


激熱な公演が多いファーニャーが毎年お正月に送る謎解きシリーズDOORSの3作目。
想定プレイ人数などは同じですが、プレイ時間の最短が180分想定と、なんと前年度より3割増しているのでいったいどんな謎が待っているのかワクワクしますね。

そして輝く電車のドアのビジュアル。気になる…

サイトのリンクはコチラ

3. よだかのレコードLINE謎 『プチお正月なぞ』


よだか毎年恒例の、今年の干支を題材にしたLINE謎 。
難易度はライト目ながら、趣向を変えて毎年謎を提供してくれるところに頭が下がります。
個人的にはこれまで遊んだ中でもかなり好きなロジックがラス謎に組み込まれていました。

自分の好きなタイプの謎が出てくるのってやっぱりうれしいよね。

サイトのリンクはコチラ

4. Re;Quest LINE謎 『RQおみくじ謎2024』


出題された謎に答えていくと最終的に今年の運勢を教えてくれるというスタイルの謎解き。
意外と・・・いやかなり解きごたえがある!
詳しくは言えませんが、とても多彩な作問をしてくれています。

君は最高の結末を迎えることができるか。

サイトのリンクはコチラ

5. Zone LINE謎 『龍宿りし村の謎』


※(イメージ画)
これまで紹介した謎は小謎ラッシュの形式が多かったですが、こちらは比較的ストーリー仕立てになっております。
まだ完全クリアには至っていないのですが、すでにボリュームがすごいことになりそうだという予感がひしひしとします。
難易度も結構高そうで、正月あけてもじっくり取り組めそうです。

サイトのリンクはコチラ

6. 5分で遊べる謎解き LINE謎 『お年玉謎』


こちらもいつも楽しませてもらっている制作者さんの特別企画。
なんと謎を解いたうえで条件をクリアするとアマゾンギフト券がもらえるという超お得仕様!
割とさっくりと遊べるので競争率は高そうですが、遊ばせてもらっているので文句などあろうはずがありません。ぜひどうぞ。

サイトのリンクはコチラ

おわりに

そんな感じで今回は年始から遊べる5つの謎をご紹介しました。
今回紹介した謎以外にも、すでにたくさんのLINE謎が発表されていて、今回休んだ日数の数倍休暇を頂かないと全てが終わらないという状況。
そしてこの前のゲムマで「年末年始になったら暇だろうから」という理由で買ったマトリョーシカ謎は全然手を付けられていない。
私は焦りの中で冬休みの最終日を迎えようとしています。


誰か助けてください。


それではまた。