今月遊んだLINE謎たち【2022-2023年末年始編】

全国150万人の”そろそろお年玉を上げる年齢になってきた”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


2023年ももう1月下旬に差し掛かろうかという今日この頃。
ついこないだまで正月気分でいたのに、あっという間にいつもの日常へ戻ってしまいましたね。
あと3週間くらいは休んでいたかったな。


ところで年末年始と言えば、家でゴロゴロすることも多く、何かと手持ちぶたさになりがち。そんな時に助かるのがLINE謎ですね

こたつで寝ながらもポチポチと遊べるのはもはや我が家の風物詩になりつつあります。
ということで今回は年末年始にかけて遊んだLINE謎をまとめてどどっと紹介していきます



LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。

https://shiwehi.com

今年もよろしくお願いします!

やたがらす、のナゾトキクリスマス




〔一言コメント〕
やたがらす、さんのクリスマスを題材にした謎解き…の枠組みを超えた何か
年一で来るイベント対してどのようなアプローチで謎解きを制作するのか。作り手の皆さんがいろいろな趣向で謎解きを作っている中とてもユニークな発想でこちらの脳みそを揺らしてきます。
もちろんたいほされました。

LINE謎のリンクはコチラ

ナゾトキダンジョンRPGからの脱出



〔一言コメント〕
よくあるRPGのようなテイストで始まる本作。
メインとなるギミックで無双していたらそれにメタをはられるというゲームでもよくある制作者の意地の悪さ(ほめてます)を感じられました。
それでいてクリアした時の爽快感は格別。
画像も多用され、ストーリーに力が入っています。

LINE謎のリンクはコチラ

COMPLETE



〔一言コメント〕
これはやられた!
始まった瞬間の「???」という感情。そこから宇宙を受信し無事にクリアできました。
完全にチューニングがあっていた。楽しい…ピピピ。

LINE謎のリンクはコチラ

あけましておめで塔



〔一言コメント〕
お正月におなじみのあれってよく見りゃ塔じゃね?という発想からできたであろうLINE謎。
個人的にはそれだけで5億点ですし、お正月関連でここまで小謎を作問できるのだと感心しております。
その後の展開も素晴らしく、見事なエンディングを迎えました


LINE謎のリンクはコチラ

年賀状謎2023



〔一言コメント〕
こちらもお正月をテーマにした謎解き。
サクサクと解ける小謎と少しひねられた大謎のコンセプトは、おせち料理とお酒で胃もたれしているわたしでも解ける優しいテイストでした。
あのゲームの中にあの言葉が隠れていることに気づけたのがハイライトでした。

LINE謎のリンクはコチラ

第5回謎解きマラソン in 2023



〔一言コメント〕
こちらもお正月を(ry
毎年謎解きマラソンを解き切ることで正月気分が終わります。
今年は今まで以上にいろんな要素を使う問題が多い印象で、駅伝のようにトーク履歴を往復しながら遊びましたね。

LINE謎のリンクはコチラ

Oz1のおみくじ謎



〔一言コメント〕
こちらもお(ry
Twitterと連動したキーワードを入れながら解くのですが、その使い方がとてもお上手!
おみくじ要素もふんだんに使われていて、一つづつ内容を読み込んでいくのも楽しいです。
ちなみに私がまだ見つけてない秘密があるみたいで、おみくじの箱の全貌はまだまだ明かされてないようです

LINE謎のリンクはコチラ

OVERDOSE



〔一言コメント〕
たまたまTLに流れてきたので遊んだんですが、アバンギャルドというかアナーキーというか、当初受けた印象から全く違う終わり方をしていったい何を遊んだのかと目をパチパチさせていました。
全てが肩透かしと裏切りでできており、タイトルが持つ意味が最後にドーンと頭をぶちのめしてくる。そんな感じ。

LINE謎のリンクはコチラ


そんな感じで年末年始に遊んだLINE謎を8つご紹介しました。

さすが年またぎ。怒涛の謎ラッシュであっという間に正月休みが過ぎ去ってしまいました。

このほかにも団体さんの重めの謎解きが無料で遊べたりして、本当に感謝してもしきれません。
正直言うとまだ解き切っていないので、ゆっくり腰を落ち着けて遊んでみたいと思います。