今月遊んだLINE謎たち【2023年7月編】

全国150万人の”実は短冊に願い事を書いたことがない”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


もうすっかり灼熱の大地に身を焦がす季節となっていますが、コロナの分類が変わって初の夏ということで、これまでの落ち込んだ雰囲気を取り戻すかのように各所で大型イベントが復活していますね。
実はその兆しはLINE謎にも来ていて、季節ごとのイベントが返ってきているような気がします。そしてLINEの機構を知り尽くした超人が作る、あっと驚くような作品も。


ということで今回は2023年7月に遊んだLINE謎をまとめて紹介します



LINE謎の情報はしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつも本当に助かっています。

https://shiwehi.com


人気公演のチケットが行こうとした日にたまたま余ってて
それを気兼ねなくゲットできますよーに!

逢魔が時と彼誰時




〔一言コメント〕
K-dush2の新歓として制作されたLINE謎。
古代の物語のようなテイストで進むアドベンチャーといった感じ。
手堅い作りでサクッと楽しめるのが魅力

LINE謎のリンクはコチラ

動かないエレベーターの謎



〔一言コメント〕
エレベーターって密室だしボタンやモニターもあるから謎解きのシチュエーションにぴったりだなと改めて感じさせてくれる謎。
デザインが洗練されていて、問題のリサイクル方法にセンスが光ります。

LINE謎のリンクはコチラ

織姫と彦星のナゾ星物語



〔一言コメント〕
7/7の七夕に向けて作られた謎。
なかなか個性的な織姫と彦星のストーリーが楽しめます。
出題される謎も骨太なものが多く、ラスト前の謎には驚かされました。

LINE謎のリンクはコチラ

EPISODE



〔一言コメント〕
いつもプレイさせてもらっている5分で遊べる謎解きさんの謎。
こちらも七夕をテーマに作られており、天の川を使った謎などよりスタンダードな七夕謎が楽しめます。
F以降は他の人とのコラボも企画しているみたいで、今から楽しみです。

LINE謎のリンクはコチラ

謎めく七月、答えを見たくて



〔一言コメント〕
なぞかのシリーズの最新作。
夏休みを控えた学生っぽい甘酸っぱさを感じさせる作品に仕上がっています。
途中で出てくるスケジュールの懐かしさといったら…

LINE謎のリンクはコチラ

Plain 15



〔一言コメント〕
これまでPlain 13,14とシリーズが続いている作品ですが、ようやくヒントを使わずに自力クリアができました!
達成感が凄まじいー!
16も頑張ろう!
LINE謎のリンクはコチラ

エムビー1分デスループ



〔一言コメント〕
いわゆる普通のLINE謎とは違うギミック重視の内容。
1分デスループってどういうこと?と遊んでみると度肝を抜かれます。
そしてプレイ中の焦燥感とクリア後の開放感でドーパミンがドバドバ出る脳内。
ぜひ遊んでみてください。

LINE謎のリンクはコチラ

すわろう



〔一言コメント〕
一見ただのLINE謎に見えて…系のこの時期ピッタリの作品。
この手法って商業謎ではよく見ますが、ついにLINE謎でも見るようになったかといった心境です。
すべてを見届ける覚悟の上、挑戦してみてください。
実際に遊んで肩透かしを食らったと感じる方。それは幸せなことです。

LINE謎のリンクはコチラ

Just Send It



〔一言コメント〕
タイトルの通り”ただ送るだけ”なんですが、それが手を変え品を変えどんどんと変容する様は驚愕の2文字しかありません。
めちゃくちゃLINEの挙動を研究し実装しているなと思います。
制作者の手腕には脱帽です。

LINE謎のリンクはコチラ



そんな感じで7月に遊んだ9作品を紹介しました。

この他にもたくさんのLINE謎やWeb謎が発表されていて、めちゃくちゃ活気づいている謎界隈。
8月以降もこのムーブメントが続きそうで嬉しい限りです。

それではまた。