今月遊んだLINE謎たち【2022年7月編】

全国150万人の”晩御飯は鍋ばかり”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


8月も半分を過ぎまして、全国の学生さんは夏休みが終わる足音に見ぬふりができない頃になったのではないでしょうか。 世間では色々と大型イベントが再開したりして、炎天下の中いろんな場所で並んだり待機したりしている人が多いと思います。


そんなときに気晴らしができるのがLINE謎。 スマホがあればどんなときでも謎に没頭できるのです。基本画像と文字で構成されているのでギガも安心。ということで今回は7月に遊んだLINE謎をまとめて紹介していきます




七夕をモチーフにした謎や古の物語を題材にしたもの、はたまた大型コラボイベントなどもあったりして、パワーを感じる物が多かった印象です。


LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。本当にお世話になっております。

https://shiwehi.com

それではいってみましょう!

無人監獄からの脱出




〔一言コメント〕
ストーリーを文字ではなく漫画で語る力の入れっぷりにまず感嘆
ここだけで5億点ぐらい出ているんですが、更に謎解き自体も丁寧な作りで、撒いた布石がきちんと活かされています。
絵もかけて謎も作れるなんてずるいぞ(やっかみ)

LINE謎のリンクはコチラ

謎宇宙旅行



〔一言コメント〕
太陽系の惑星を巡りながら様々な謎を解いていくLINE謎。
サクサクと軽快に解けるのでストレス解消にオススメ。
枠線が惑星を模しているもの気が利いています。

LINE謎のリンクはコチラ

七夕謎



〔一言コメント〕
このタイプの謎解きって結構あるんですが、よくそれを成立させるためのワードを思いつくなと感心するばかりです。
織姫と彦星がちゃんと出会えることがでるのか・・・それは貴方の発想力にかかっています。


LINE謎のリンクはコチラ

原点にもどル



〔一言コメント〕
こちらはコンセプト一本釣り。発想に至るルートがしっかりしているおかげで「もしやこれは…?」という気づきを得られるし、それがちゃんと正解する快感を得られます。

LINE謎のリンクはコチラ

裏切者潜む宇宙船からの脱出



〔一言コメント〕
厳密にはLINE謎ではなくWeb謎なんですが、私が参加した公演に関連する作品のため入れました。
彼らが遊んでる某ゲームライクな内容で、彼らのバタバタしたやり取りが目に浮かびます。

サイトのリンクはコチラ


解釈



〔一言コメント〕
すごくシンプルな構成なんですが、それゆえに製作者のセンス光る作品になっています。
謎解きをやり始めた人がこれに挑戦したら、謎解きの楽しさに目覚めどっぷり沼にハマる。そんな呼び水みたいな謎だと思います。

LINE謎のリンクはコチラ

アラビアンナイトの洞窟からの脱出



〔一言コメント〕
今月遊んだLINE謎の中ではピカイチのボリュームとストーリー性を持っています。
やかましい相方と一緒にアラビアンナイトのを雰囲気のなかで歯ごたえのある謎解きを楽しめるでしょう。
公式のヒントを貰ってなんとかクリア。
EDの余韻も良きでした。一番のオススメ

LINE謎のリンクはコチラ


以上7作品が最近遊んだLINE謎+αでした。

近いうちに8月のまとめも書いていこうと思います。
それではまた。