【謎解き 感想】ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出

全国150万人の”実家に早押し機を持っている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在リアル脱出ゲーム原宿店で開催されている
『ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出』に挑戦してきました!

【ストーリー】
「このクイズ番組、何かがおかしい!?」
ひょんなことから招待状を受け取り、クイズ番組の収録スタジオへと向かったあなた。
高らかに鳴り響くファンファーレとともに番組が始まる。

出題される難問奇問の数々に絶望しかけたそのとき、ふと気が付く。
どうやらこの番組で出題されるクイズには“知識をまるで必要としない裏の解法”、
いわば“ウラワザ”が隠れているようだ!

意味深なスタッフの言動、用途不明な謎のアイテム、巧妙に仕組まれたヒント。
あなたは“ウラワザ”を駆使し、見事にクイズマスターの称号を獲得することができるだろうか?


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ:ホール型
制限時間:60分
人 数 :最大6人1チーム

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
このクイズ番組を制するのは知か閃か

ざっくり感想

リアル脱出ゲーム原宿店で開催中の『ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出』に参加してきました。
アニメ系のコラボ物公演が多い原宿店でオリジナルの公演が開催されると、なんだか特別な感じがしてワクワクしますよね。


今回のテーマはクイズ。ひょんなことからクイズ番組の参加者になってしまった私たちが、超難問ばかりの鬼畜クイズ大会を持ち前のひらめきと、とあるキャラクターが番組に隠した”ウラワザ”を駆使して乗り越えるというのが大まかなストーリー。

少年時代を「IQサプリ」や「ネプリーグ」を見ながら過ごし、現在もYouTubeでQuizKnockやカプリティオチャンネルをよく見ている自分にとって、馴染み深いテーマではあるのですが、基本的にクイズは見るのが好きであって参加する意識ってのいうは毛頭なかったんですよね。
個人的に他人との駆け引きがあるクイズは見ている側なのに緊張感が自分に伝わってきちゃって結構苦手で、それが競技クイズならなおさら。もう手のひらがぐっちょりですよ。
だから基本ほかのチームと競わなくても良い謎解きってカテゴリが好きになったのかもしれない。


そんな気になるけどなかなかお近づきになれないジャンルであるクイズが、謎解きというフォーマットでどのような変化を見せるのか、そして自分のクイズに対する気持ちはかわるのか、という気持ちでチャレンジしてきました。


余談なんですが今回参加した回はこの公演の初日の初回!
長年謎解きを楽しんできましたが、大手の初回公演を遊ぶってのが初めてで、なんだかいつもより胸の高鳴りが多かったような気がします。


平日の夕方だったので当然ソロ参戦だったのですが、案内されたテーブルもソロ凸勢2人と2人組という感じだったので、なかなかに安心できるテーブルでした。


色んな意味でクセがスゴイ進行役とともにゲームはスタートするわけですが、ただただ制限時間いっぱいクイズを解くっていう感じではなかったのが私としてすごく嬉しくて、どちらかというとクイズ番組の裏側も含めて丸ごと体験させてくれるって感じの内容。

途中で起こったとあるマシントラブルも、当初は「あーこういう演出もあるのね」と思っていた所本当にスタッフが焦りだしたので、初回公演ならではのアクシデントだったと発覚。
ただ、そこも含めて生放送っぽいなという印象を受けたので、設定の勝利かなという感じ。


あと今回のキーポイントとなる”ウラワザ”って表現がすごく好き。
クイズという努力と知識量が物を言うフィールドにおいてウラワザなんて使ったらクイズプレイヤーに失礼だと思うんですが、その一方で相手が想定した行動の裏をかいて勝利するというのが謎解きの楽しいところ。
今回であれば明確なヒール役がその”相手”としての役割を担うわけですが、公演の設定的にもウラワザを使わざるを得ない、使ってそいつをギャフンと言わせたいという気持ちにさせてくれるので、そこら辺のモヤモヤを感じずに遊べるテイストにしたのはめちゃくちゃクレバーだなと感じました。


解説時に語られるメッセージも良かったですね。

今回の重要マスコット クエスちゃん。かわいいね

謎の感想

思い込みって本当に恐ろしいものです。

ゲームがスタートしてから私たちのチームは本当に調子良かった。
最初のステップは最速で突破したし、途中に立ちはだかる難題も、ウラワザをひらめく人がいてくれて絶好調。このままラストまで行っちゃうんじゃないの~ってノリだったんですね。
今改めて見ると完全に調子に乗っていたかもしれません。


ネタバレになってしまうので言えないんですが、この芋を料理してくださいというお題に対して、私たちのチームは必死に落葉をかき集めたりマッチを探したりしていたんですが、肝心のマッチが見つからず途方に暮れたままのエンディングを迎えてしまいました。


本当はそこでレンジでチンすれば良いだけの話だったのに、全くその可能性すら切り捨ててしまったんですね。
解説を聞いたときは愕然としましたよ。久しぶりの完敗です。


公式からOKが出ている今回のスコアと肩書き。マスター行きたかった(泣)

おわりに

そんな感じで『ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出』の感想でした。
ウラワザを使うことで正攻法ではなくなってしまうのですが、確かに私はあの会場でクイズプレイヤーとして参加できたという実感が持てました
会場の空気や熱狂はまさしく私がテレビで見ていたあの光景だったのかもしれません。


まだ始まったばかりの公演ですし、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。