【謎解き感想】パズルルームからの脱出

全国150万人の”爆弾つきのチョーカーでバトロワを思い出してしまう”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在アジトオブスクラップ横浜中華街で開催されている
『パズルルームからの脱出』に挑戦してきました! 

f:id:alfbds0954:20210115235441j:plain:w450

【ストーリー】
目が覚めると、そこは見知らぬ部屋の中。
周囲に広がる幾何学模様。不可思議な暗号文。
まるで部屋全体がひとつのパズルのようだ。

首に巻かれたチョーカーが爆発するまであと1時間。
すべてのパズルを解かなければ、あなたは死ぬ。

あなたはこのパズルルームに隠された秘密を暴きだし
10人の仲間とともに脱出することが出来るだろうか?


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
公演時間:60分
人 数 :10人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
見よ!これが王道リアル脱出ゲームだ!

ざっくり感想

最近挑戦した「びっくり謎シリーズ」は、SCRAPの原点回帰を目指したような印象の謎解き公演だったのですが、今回挑戦した『パズルルームからの脱出の感想』は、その意味ではまさに原点ともいうべき作品。
なにせ初演が2013年ですからね。現時点で遊べる公演ではかなり古い部類に入ります。


ストーリーを見ても、理由はわからないけど自分たちは謎の部屋にいて、どうやら首には制限時間以内に解除しないと爆発するチョーカーを身につけさせられている、というたった2つの要素しかありません。
うーんシンプル。タイトルからしてパズル系なのかな…それぐらいしか想像がつきません。


それ故か、色んな公演を経験して年々レベルも上がっているであろう謎解きプレイヤーがいる2020年現在でもかなりの難易度 を誇ります。
そして評判もすこぶる良い。かなり今更な気もしますが、ここで一度原点に立ち戻るのも良いと考え、友人を誘って挑戦しました。


会場は横浜中華街にあるアジトオブスクラップ横浜中華街。
個人的には『サイレントキューブからの脱出』以来2年ぶり。だいぶご無沙汰ですね。

www.rdbgjunction.com



f:id:alfbds0954:20210115235637j:plain:w600
ここにくるとどうしても門を撮ってしまう。


チケットを購入した時、自分たち以外参加者がいなくてめちゃくちゃ不安だったんですが、蓋を開けてみたら男性5人グループがいてほっと一安心。
とは言え10人公演を7人で挑戦はするのは手が足りるのだろうか…と最近発症してしまったマンパワー恐怖症を引きづりつつも公演がスタート。


広い会場に数々の怪しいアイテム。説明は最低限度で「感じろ!」と心に訴えけてくる謎たち。首には重さを感じるチョーカー。
2021年現在の丁寧な公演と比べると相当粗削りな印象を受けるんですけど、それでも存分に非日常感を存分に演出してくれる

日曜の昼間に近所を散歩していたらたまたま見つけた定食屋で、780円の肉野菜炒めを食べている気分。そうそう、こういう謎が解きたかったんですよ。


演出といえば、スペースの関係上こういうスタイルをとっているのかな?と思ったら後半意外な形で活きてくるギミックがあったり、意外な部分から突破口が見えたりと、いろいろなサプライズがあるのも魅力的


あと、同じチームになった5人グループと私たちの相性がすこぶる良く、チームワークがバッチリ決まったのも個人的には嬉しかったですね。
やっぱり、素晴らしい環境で遊べるのは全員の協力とリスペクトがあってこそだと思うので。今回正直かなり楽しかったです。

謎の感想

ルーム型公演はいかに早くアイテムを見つけ出して謎を解くか、という言わば探索ゲーと化しがちですが、『パズルルームからの脱出』は比較的探索難易度低めと感じました。
必要なものはわりかし早めに見つかるんですが、それらをどう組み合わせていくかというのが今回のキモ

私たちもアイテム結構早く見つかったものの、どうやって活かすのか悩んでしまい、ファーストステップをクリアするのに40分ぐらい使ってしまいました。
やはりマンパワーか…と若干心が折れかけたのもの事実。


ですが、悩んでいたのはここまで。そこからもう破竹の勢いで進む我々。多分ラストまで一度も詰まらなかったと思う。
攻略の鍵となったのはメモ。とある一人が会場内の情報を事細かくメモしてくれており、後半めちゃくちゃ助かりました。


最後も一瞬のヒラメキで見事脱出。
チョーカーも外し、ドアを開け、全員で無事に会場を後にしたのでした。
f:id:alfbds0954:20210116001751j:plain:w600


全体を通して感じたのは、 現在まで続く謎解き公演のエッセンスが凝縮されたとても王道な公演だったな、ということ。
謎解き初めての人に、「謎解き公演ってこういうものだよ」とおススメするのにピッタリ だと思います。これにハマってくれたら色々な公演に連れまわせる可能性大かもしれません。

個人的には非常に満足できる公演でした。続編の『パズルルームからの脱出2』もぜひやりたい!