関西最大級の謎解き施設『ひらめきスタジオSPARK』に行ってきた

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

2022年8月大阪にオープンしたひらめきスタジオSPARK(スパーク)。
関東圏を中心に謎解きを遊んでいる私にとってなかなか遊びにいくチャンスがなかったのですが、念願かなって訪れることができたので、その感想を遊んだ公演を交えて書いていこうと思います。

・いろんなタイプの謎解きに挑戦したい
・凝った仕掛けにびっくりしたい
・1人でもみんなでも、とにかくワイワイ盛り上がりたい

そんな方たちにおすすめの施設です。

最高のひらめき体験は天保山マーケットプレースにあり

ひらめきスタジオSPARK(スパーク)があるのは大阪市港区の天保山マーケットプレースの2F。
海遊館という超人気スポットに併設されており、謎解きだけでなく、普通にお土産の購入や大阪グルメなども楽しめる施設です。

しかもスパーク自体は外の遊歩道に面した場所にあるためダイレクトにINできるのが素晴らしいですね。迷わなくて良い。

謎解きを監修しているのは関西の学生謎解き制作団体の雄ハードナッツ。
[:w400]
私も謎ファイルやLINE謎で遊ばせてもらっていて、いつか公演形式を・・・と思っていたところにスパークがオープンしたとの知らせ。
多くの学生たちで構成されているだろうサークルの常設店があるのは本当にすごいことです。


さて入り口の目を引く場所には現在開催している公演の一覧があり、こちらの謎解き欲を掻き立ててくれます。
制限時間やジャンル、難易度などが人目でわかるのが親切。
そして驚くべきは公演の数!
ホール形式の物やキューブ型、ルーム型など20以上の作品があり、テーブルでやるカフェタイプのものを含めるともっとあるため、とても1日で制覇することは困難でしょう。

持ち帰り謎も多数ありました。

ルーム型の公演はチケットを先に確保する必要がありますが、キューブ型と呼ばれる1つの部屋で完結するタイプの謎は飛び込みでも空いてればすぐに挑戦できます。
ここら辺のシステムの雰囲気はかつて東京にあったなぞともカフェに似ていますね。

短時間・限定的なシチュエーションということで、大手の制作団体ではないところもガンガン公演を出していて楽しい空間だったんですけどね。いつか復活してほしい。


今回平日の昼間にスパークを訪れた私。
夕方には東京へ戻る必要があるし、そもそも1人で来ているため遊べるコンテンツに限りがある。
そんななかで自分の直感を信じ、キューブ型謎を2つ遊ぶことにしました。

遊んだ公演

1つ目はある倉庫からの脱出。
タイトルに「ある○○からの脱出」とつくやつに外れはないと個人的に思っているので選びました。
罠にはまりデスゲームに放り込まれた主人公が奮闘する物語ですが、1人で遊ぶにはかなりハードな内容。


いや、実際にはもっとテンポよく謎を解いてラス謎の検討に時間を割ければよかったのですが、時間がたつのが早いこと早いこと。あっという間にゲームオーバーでした。

コンパクトな部屋ながらもオブジェクトの密度も濃かったですし、ぜひクリアしたかったですね。



2つ目は閉ざされたエレベーターからの脱出
せっかくならハードナッツの公演を遊びたかったですし、シチュエーションも良かったので選びました。

この公演の素晴らしい点はなんといってもエレベーターの再現度!
ボタン配置やちょっとした案内板のリアリティ。そして一筋縄ではいかないギミックが盛りだくさん。
キューブ型の枠をはみ出すぐらいの演出もあり、1,100円で遊べていいのかという心境。お得すぎか。



記念写真を撮ってくれたのが同じお姉さんだったので、「リベンジ成功ですね!」と自分のことのように喜んでくれたのが沁みました。

おわりに

そんな感じで短時間での訪問となりましたが、ひらめきスタジオSPARK(スパーク)の体験レポートでした。
逆にまだまだ遊べる公演がたくさん残っているというわけで、これから何かにつけて大阪へいく手段を考えているところです。


気軽に遊べてしっかりとしたクオリティはさすがといったところ。
皆さんも大阪へ行った際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。決して損はさせません。