寒さも恐怖も凍りつく!2023年冬~2024年初頭に開催のお化け屋敷・ホラーイベント

全国150万人の”最近の気温の下がりっぷりが怖い”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

皆さーん!恐怖、足りてますか?

夏にあんなにあったお化け屋敷イベント、肝を冷やしてさぞ涼しい夏が過ごせたことでしょう。
でもホラーは夏だけじゃあないんです。

冬こそ、身も凍える恐怖があなたたちが来るのを待っているのです。
というわけで今回は現在開催中、そして2024年初頭に開催予告がされているお化け屋敷・ホラーイベントを紹介 していこうと思います。
基本的にXやホームページで告知されているものをメインにあつめています。


直近の公演等が気になる方はこちらをどうぞ。

(気になる公演名をタップすると、そこへ飛べます)

礼子伝説~闇に葬られたアイドル(全国)


【概要・ストーリー】
2023年夏、ある男がカラオケをしていると、
入れた覚えのない曲が再生され、奇怪な現象と共に亡くなった。

その映像はネットへ流出し、物議を醸した。
再生された曲は一体何なのか。
映像に映し出された奇怪な女は誰なのか。

不思議に思った人たちがこぞって映像を検証し、
その映像は“アイドルファンのあなた”のSNSにまで届いた。

しかし
映像を再生した時、あなたは「あること」に気がついてしまう。

そして今、
あなたはこの映像に隠された謎を明らかにするため、
意を決して怪現象が頻発しているカラオケルームにいる。

謎を解き明かし真相に近づくにつれ、あなたの目の前には
一人の“アイドル”の姿が浮かび上がってくるのだった…。
■開催期間:2023年8月7日〜2024年1月31日


〔コメント〕
こちらは全国のJOYSOUND MAX GOが設置されているカラオケ施設で遊べる謎解き型ホラーイベント。
防音性能も高いカラオケルームですから、本気で叫んでもきっと大丈夫。日頃のストレスも吹き飛びそうです。
個人でチケットを買うのもいいですが、6,000円のグループチケットを買えば多分お得。

https://miruhaco.jp/nazotoki/reikodensetsu/

真郷街×オバケン「動く肢体」 (東京)


【概要・ストーリー】
舞台は中途半端な田舎町である桃生町。
そこに住む『あなた』は生きるために金が必要であり仕事を探していた。
混沌屋を名乗る男『ケイオス』から
清掃の仕事を紹介された『あなた』はある建物へと向かった。

「清掃」

その言葉が何を意味するのかも知らずに……
■開催期間:2023年12月23日~2024年1月21日


〔コメント〕
原作・脚本を声優の杉田智和が務めるドラマCD「真郷街」の世界観をリアルに体験できるイマーシブ公演。
コラボ元を強くリスペクトしている杉田さんが、方南町をどのように杉田色に染めるのか、めちゃくちゃ気になります。
参加すると取り卸しミニドラマが利ける二次元コードが配布されるとのこと。

https://obaken-event.wixsite.com/ugokushitai

ダークギャザリング×特別演出『呪いの硝子窓』(東京)


【概要・ストーリー】
夜宵の蟲毒部屋が現れる?
今回のコラボを記念したアニメ描きおろしビジュアルを使用したクリアファイルや主人公・寶月夜宵のボイスが流れるお供イヤホンがセットになったチケットが販売されます。
お化け屋敷の中にはアニメ劇中に登場する夜宵の部屋も再現!
夜宵と一緒にお化け屋敷の恐怖ストーリーに没入しよう!
■開催期間:2023年11月17日~2024年1月14日 

〔コメント〕
東京ドームシティアトラクションズの大人気お化け屋敷、怨霊屋敷の特別演出に、さらなるコラボが展開されています。これもうわけわかんねぇな。

通常の公演にプラスという演出のようなので、一度怨霊屋敷を遊んだ人でも楽しめるコンテンツになりそう。
https://at-raku.com/attractions/laqua/onryouzashiki/index.html#darkgathering

【方南町怪奇譚】遣らずの雨編/くしびの慰霊編(東京)


【概要・ストーリー】
第一弾『遣らずの雨編』
雨がテーマとなっております。
じとじとした陰湿な雰囲気。憂鬱な気持ちにさせる世界観に
きっと貴方は引き込まれることでしょう。
雨が招く恐怖に貴方は耐えられますか?
■開催期間:2024年1月23日~2024年1月28日 

第二弾『くしびの慰霊編』
お化け屋敷がテーマとなっております。
お化け屋敷には、訪れる人々の恐怖や念が生まれ、
それに引き寄せられ様々な霊が棲み憑くと言われています。
貴方が訪れるお化け屋敷で見た・聞いたものは
果たして真実なのでしょうか…?
お化け屋敷で起こる恐怖に貴方は耐えられますか?
■開催期間:2024年2月2日~2024年2月12日 

〔コメント〕
オバケンが手掛けるホラーイマーシブ、方南町怪奇譚の再演。 共に畏怖咽び家を舞台としながら全く別のストーリーが楽しめそうです。

個人的にはくしびの慰霊編が気になります。
楽しい慰霊祭って絶対命をとられる気しかしない。。。
https://obaken-event.wixsite.com/hounankaikitan

スリラーマンション クリスマスVer. (広島)


【概要・ストーリー】
株式会社怖がらせ隊 Presents
大切な人との距離が縮まる、最恐ホラー体験!
何があってもその手を離さないで…!
■開催期間:2023年12月23日~2023年12月25日 

〔コメント〕
広島県にあるテーマパーク「みろくの里」内にあるお化け屋敷スリラーマンションのイベント。
二人の手首を赤い糸で繋げたショットと、その後ろにいる殺人サンタのビジュアルが印象的です。
なによりイベントがもう始まっていて今週末には終わるので、気になる人は広島県にダッシュだ!
https://mirokunosato.com/topics/2023xmas_horror/

HIDE&SEEK WHITE ROOM (愛媛)


【概要・ストーリー】
都市伝説 「シロイヘヤ」
こんな噂がある。
突如姿を消した人間が目を覚ますと、
そこは真っ白なタイル貼りの部屋だった。
そこには窓も無く出口も無い。
そこから出る方法はただひとつ。 それは、
「大切なものを失う事」
最近友人と連絡がつかなくなってしまった貴方は
友人から来た「白い部屋に行く」
という最後のメッセージが気になり、
友人から最後に送られてきた写真を頼りに、
その場所へ向かった。
それが、すべての悪夢の始まりだった。
■開催期間:2023年12月20日~2024年1月8日 

〔コメント〕
今治本町商店街で開催されている四国初のホラー脱出アトラクション。
ホラーと言えば黒とか赤がテーマカラーになりがちですが、やっぱりすべての色を映えさせる白も独特の雰囲気を持ちますよね。
現地では序章となるストーリーをサウンドホラーとして無料で楽しめるみたいです。サービスがすごい。

https://www.whiteroom-gto.com


そんな感じで、今回は6つのホラーイベントを紹介しました。
ほぼオバケンが関わっているイベントですが、季節を選ばず日常にホラーを提供してくれて本当にすごい。
また、常設店でいえばSCRAPの貞子やタイトーのくらやみ遊園地などもありますのでそちらの恐怖にまだ触れていない方はぜひ挑戦してみてください。
それでは。