2023年初夏に開催のお化け屋敷・ホラーイベントを見ていくvol.1

全国150万人の”ホラーイベントが気になる”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

ホラーイベントが不足気味だった季節が過ぎ去り、ポツポツと情報が解禁されてきたホラーイベント・お化け屋敷の情報をまとめました

蒸し暑さとともに恐怖の季節がやってきます。

(気になる公演名をタップすると、そこへ飛べます)

<追記>
続編を書きました!

www.rdbgjunction.com

メメント〜忘れ形見〜


【概要・ストーリー】
友人が自分の祖父が残したアンドロイドを動かしたいから手伝ってくれと頼んできた。
なんでも自分だけではお手上げらしい…
そんな事言われてもと思ったがアンドロイドに少しだけ興味をもった貴方は了承して付き合うことに…その判断であんな事になるとは知りもせず…

開催日:2023年6月23日(土)・6月24日(日)

〔コメント〕
住宅街お化け屋敷横浜ゴーストの30回目のホラーイベント。
ビジュアルを見るにアンドロイドとコミュニケーションを取りながらイベントが進行する予感がしますが…一体どんな怪異が起こるのでしょう

オバケンナイトメアランド in サンリオピューロランド


【概要・ストーリー】
貴方のもとに一通の手紙が届く。中を開けてみると、それは差出人不明の招待状だった。
時刻は営業終了後。「何故、自分だけに?」その日から貴方は悪夢を見るようになる。

サンリオピューロランドに行けば何かわかるかもしれないと思い足を運んだ。
そこには貴方と同じ境遇の人達が集まっていたが、いつもの幸せな光景だった。「私の思い過ごしだった?」しかし突如、会場の雰囲気が豹変した。
そこには見た事のない不気味に笑うピエロの姿が……貴方はこの恐ろしい悪夢から目覚める事はできるのか!?

開催日:2023年6月10日(土)・6月17日(土)

〔コメント〕
営業終了後のサンリオピューロランドで開催される大型イベント
2015年から大幅リニューアルされたとのことで以前のイベント参加者でも楽しめそうです。
ナイトメアと改題されたため、よりバラエティに富んだモンスターがあなたの命を狙います。普段とのギャップが凄そう。

迷いの森


【概要・ストーリー】
キャンプ場からバッドばつ丸がいなくなっちゃった...!?
姿を消したばつ丸を探して夜の暗い森へ迷い込んだあなたは、奇妙な出来事に巻き込まれていく...
この恐怖に、あなたは耐えられるか!?


開催日:2023年7月7日(金)~

〔コメント〕
こちらもサンリオピューロランドで開催のホラーイベント。
週末と祝日に開催のようです。ストーリー的にはそこまで怖くないのかも。

ゆめちゃんといっしょ


【概要・ストーリー】
終業式の日
夏休み前にみんなで思い出プリ撮ろうよと約束をした日。忘れ物をして遅れてゲームセンターに向かっている途中で交通事故に遭ってしまった「ゆめちゃん」

みんなと一緒に楽しい思い出を作りたかった「ゆめちゃん」は、毎年夏休みの時期になるとプリ機に現れ、様々な怪奇現象を起こすようになったという。

「ゆめちゃん」に出会ったあなたは一緒にプリを撮ってあげられる?
開催日:2023年6月1日(月)~2023年8月31(木)

〔コメント〕
プリ機のyumecoiとホラーという異色すぎるコラボ。
撮影時に「うらコワコース」を選択すると恐ろしい現象が襲うらしい。
夏の思い出に一緒にいかが?

呪怨 THE LIVE


【概要・ストーリー】
ある一家で起きた惨殺事件をきっかけに、次々に起こる怪奇現象…
怨念が蓄積されて「業」となった呪いのバショは、
そこに触れたモノ全ての命を奪い、新たな呪いを生み出していく―
開催日:2023年8月12日(土)~2023年8月20日(日)

〔コメント〕
日本のホラー映画で知らない人はいないであろう『呪怨』がなんと舞台化。
それだけではなく体感型ライブショーというカテゴリで爆誕しました。
観客を恐怖のどん底に突き落とす満々の布陣に、確実に貴方も呪われるでしょう。
自信のある方はぜひ最凶シートに挑戦してみてください。

ゾンビトレイン


【概要・ストーリー】
わたらせ渓谷鐵道㈱と栃木県日光市では、群馬県桐生市・みどり市と協力し、わたらせ渓谷鐵道を活用した沿線の地域賑わい創出事業として、
企画列車『ZOMBIETRAIN(ゾンビ トレイン)』を、計9回運行いたします。
開催日:2023年6月4日(日)~2023年9月9日(土)

〔コメント〕
わたらせ渓谷鐵道がほこるトロッコわたらせ渓谷号。
その一両をまるまるホラー仕様にしたイベントが開催されます。
90分の運行時間中ずーーーーーっと恐怖が襲うみたい。
逃げ場のないホラーって一番怖いですよね。

イマジョの館


【概要・ストーリー】
よみうりランドは、映画映画『忌怪島』とのコラボお化け屋敷「イマジョの館」を開催します。
開催日:2023年6月16日(金)〜2023年9月3日(日)

〔コメント〕
よみうりランドにあるお化け屋敷、ひゅ~どろが期間限定で模様替え。
奄美大島に伝わるイマジョをモチーフにしたとのことですが、いかんせん映画公開もまだなので全く予想が付きません。
映画を観たあと、ここに来るとより面白さが倍増するかもしれませんね。


そんな感じで、今回は直近で開催される7つのイベントを紹介しました。
みなさんも、ぜひお近くのイベント会場で思い返すのもはばかられる恐怖を体験してみてください。
あと、もしこんなイベント情報があるよ~ってのがあったら教えていただけますと嬉しいです! それでは。