【謎解き 感想】東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険 -失われた何かを探せ-

全国150万人の”サンタの白髭をわたあめと勘違いしている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は東京駅エリアで開催されている
『東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険 -失われた何かを探せ-』に挑戦してきました!

【ストーリー】
毎年東京駅では、クリスマス時期になると、
クリスマスのプレゼント配り前の決起会として「サンタ会」が行われる。

しかしサンタ会実施1ヶ月前に下見に来た
【いたずらサンタ】が東京駅に悪さをしてしまった。

サンタ会を実施するにあたって、
なくてはならない必要な何かが奪われてしまったようだ…
さらにこのいたずらがバレないように駅のいろんな場所に仕掛けをしたという…

このままでは決起会にサンタたちがあつまれない…!?
そこのキミ!!助けてくれないか…!?
奪われたものを取り返してほしい…


【プレイ方式】
タイプ:周遊謎
制限時間:特になし(所要時間目安90~150分)
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
サンタってな、200人おんねん

ざっくり感想

近年周遊謎をどんどんと開催している街ハックの、東京駅周辺エリアを使った謎解き。
季節イベントということで今回のテーマはズバリ、クリスマス!
プレゼントを配る前の、決起集会用に準備されていたあるものをいたずらサンタ奪われてしまった可哀想なサンタたち。
困っていたところを偶然通りすがった私たちに助けを求めてくるという感じのストーリーが展開されます。


キットは東京駅構内のパンプレットラックに置いてあり無料で参加可能。

改札の中でも外でも、どこでも手に入りますが、なにせ東京駅自体が大きいのでどこにあるかを事前に知っておいたほうが遊びやすいと思います。

東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険 -失われた何かを探せ-


キットを入手したら、LINEの指示に従い東京駅地下街と大丸、そして隣接するKITTEまでも巻き込んだ冒険のスタートです。


歩いていて気づくのは東京駅エリアのイルミネーションの多彩さ。
基本的に地下街探索がメインなのであまり期待はしていなかったのですが、クリスマスイベントをアチラコチラでやっている影響か、歩き回るだけでも街並みが明るくて楽しい。
特にKITTEの中心部にあるクリスマスツリーは圧巻の綺麗さと迫力があり、思わず写真撮影も捗るというものです。


また、イベント用のイルミネーションだけでなく、東京駅エリアに昔から設置されている銅像やオブジェクトも巡ることができ、その歴史を感じられることでしょう。


サンタクロースをはじめとする登場人物たちは全体的にポップな仕上がりで、一応ヴィランとして登場するいじわるサンタもだいぶカワイイ。
こちらの謎解き力に対してたじろぎながらもちゃんと褒めてくれるあたり、ゲームマスターとしての素養を感じました。


個人的に始める前から少し心配だったのは駅の混雑さ
ただでさえ東京駅は仕事・旅行に行く人、戻ってきた人、お土産を買う人なんかでごった返しているので、どこかで人酔いしたら嫌だなと思っていたのですが、確かに混んでいるエリアはあったものの、探索に設定されていたエリアはその中でも比較的空いている場所が多かったので、混雑さがストレスになることは有りませんでした。
場所移動に関してもLINEの指示の通りに進めば問題ないと思います。
逆になんとなくで道を進むと絶対に迷います。そうなったら諦めて東京駅をキャンプ地とするしかありません。

謎の感想

基本的にはLINEに指示された場所へ移動し、そこにあるポスターや設置物を見ながら手元のパンプレットに載っている謎を解いていくという手順を繰り返してくタイプ。
周遊謎にしては物量多めだし、途中で追加アイテムがあったりして無料なのに確かな解きごたえでした。

難易度的にも遊びやすく、私が挑戦した時間帯は家族連れや中学生くらいの友達同士で遊んでいるグループが多かった印象。

個人的には追加アイテムをゲットしてからの謎がすごく好き
解き直しとは少し違うかもだけど、さっきまでの前提条件を見直すという作業がたまらなく楽しいのです。


あと言及したいのがラス謎。
具体的には言えないんですが、めちゃくちゃ綺麗な答えで少し感動しました。
決して難易度が高いわけでもないのに、視点を変えるだけでガラリと印象が変わるラストアンサーに凍えた体も一気に暖まりましたよ!

ちょっと言い過ぎたかも。

おわりに

クリアまでにかかった時間は休まず進んで90分くらい
用事と用事の間に遊べて良い暇つぶしとなりました。  
季節イベントなので残念ながら12月25日で終わってしまう本イベントですが、なんと12月23日~25日は新たな謎解きが同時開催されるというビッグチャンスが!  

移動をせずに2つの謎解きを楽しめるのはまじでオトクなので、興味のある方は是非挑戦してみてください。
クリスマスは東京駅でサンタと握手だ!