2023年から楽しめるホラーイベントを見ていく

全国150万人の”ホラーイベントが好き”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

2023年も明けまして、個人的にそろそろホラーイベントに行きたいと思って関東圏のイベントを調べてまとめてみました。

ホラーシーズン全盛期の夏程数は多くありませんがそれでも多くのイベントが開催されており、ちょっとびっくりしています。
みんな恐怖に飢えているんですね。

(気になる公演名をタップすると、そこへ飛べます)

2023/6/10 追記 第2弾を書きました!

www.rdbgjunction.com

顕現


【概要・ストーリー】
オバケンがおくるダークイマーシブシアター。
あなたは物語の登場人物として一軒家に忍び込み、
目の前で起こる事件に巻き込まれていきます。
お化け屋敷、謎解き、演劇、
様々な要素を一度に体験できるハイブリットホラーイベント。

そして物語は「顕現Ⅱ」へと続いていきます。
壮大な物語の幕開けを心ゆくまでお楽しみください

開催日:2023年1月28日(土)〜2月5日(日)

〔コメント〕
以前遊んだことのある顕現シリーズが最終作に向けて始動ということで、リバイバル公演が実施されます。
わたしは 顕現Ⅱのみ遊んだことがあるので、それに向けて過去作もぜひ履修したいところ。

www.rdbgjunction.com

戦慄教室~視(シ)~


【概要・ストーリー】
とある高校の旧校舎の教室で、高校生の集団変死体が発見される。
遺体として発見された高校生たちは全員同じクラスに所属していた。
同現場では、複数人の生存者(ゲスト)が発見されたが、その全員が記憶を失っていた。
そして現場である旧校舎は不審火により全焼してしまう。だが不思議なことに、事件現場となった教室のみが焼け残ったのである。

事件の重要性を考慮した警察は、焼け残った備品を収集し、可能な限り当時の状況を再現した現場検証用のセットを作成した。
生存者であるゲストは、“あの日何が起こったのか?” その答えを思い出すために現場検証に参加する。
開催日:2022年12月30日(金)~2023年1月29日(日)

〔コメント〕
ナンジャタウンで開催されているホラーイベント。
サウンドホラー+キャスト有りの公演らしいので、恐怖がマシマシになりそうです。

やしきおばけ


【概要・ストーリー】
「この屋敷」の家主が亡くなって、もう何年が経っただろうか。
遊園地とお化け屋敷をこよなく愛した彼の夢は、
「この屋敷」をお化け屋敷にすることだった――――

管理業者の一員として、空き家の確認に来たあなた。
暗闇の中、歩みを進めながら一つ、また一つ電気を点けていく。

そうして 「この屋敷」 は、一歩、また一歩お化け屋敷へと姿を変えてゆく。
その姿はまるで、まるで……!
「この屋敷は、生きている。」
開催日:2023年1月20日(金)17:00~21:00/21日(土)13:00~21:00

〔コメント〕
こちらも以前遊んだかわおばの最新作。
もうチケットは受付終了してると思いますが、念のため載せておきます。
今から楽しみで仕方がない。

www.rdbgjunction.com

【恐怖のラップバトル】 〜MC GHOST vs MCまさお〜


【概要・ストーリー】
あなたの友達から
「ラップバトルに出るから見に来てくれくれないか?」
と連絡があった。

気になったあなたはラップバトルを見に行くことにした。
そして当日、衝撃の事実を目の当たりにする…
開催日:2023年04月08日(土)

〔コメント〕
お化け屋敷とラップバトルという驚異の組み合わせで全く内容が予測不可能。
ストーリーにある通り衝撃の展開の迎えるのか期待です。

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』


【概要・ストーリー】
それを見た者は、30分後に死ぬ。
巷で噂される「貞子の呪いのビデオ」は実在するらしい。

呪いのビデオが見つかったと言われている、ある屋敷があった。
しかし立ち入った者は、誰一人戻って来ないという。

噂が気になり、屋敷へとやってきたあなた。 古い一軒家には鍵もかけられておらず、誰の気配もない。 恐る恐る玄関から足を踏み入れると、仄暗い部屋の中には1台のテレビがあった……。

降りかかる様々な霊障と、背後に迫る黒い影。

あれが貞子なのか? そして呪いを解く方法は? 数々の恐怖に耐え抜いて家中を探索し、 あなたは無事にここから脱出することができるのか?

開催日:2023年1月20日(金)~

〔コメント〕
1月9日に終了する廃工場の後は貞子姉さんが登場。
本編よりもぐっと短くなった制限時間でどれだけの恐怖が来るのか、今から楽しみです。



以上5公演を紹介しました。
わたしもいくつか参加する予定の公演があるので、体験した後はレポートを書く予定です。

ちなみにホラー常設店であるオバケンは常にわたし達へ恐怖を供給しているので、思い立ったら参加するのも良いと思います。
わたしもいい加減イベントだけじゃなくて本編も進めないと…