2022年夏に開催のお化け屋敷・ホラーイベントを見ていくvol.1

全国150万人の”お化け屋敷が好き”な皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

あの夏が再びやってくる

ウダウダとした梅雨の時期も収まりつつ、そろそろ夏の足音が近づいてくる今日このごろ。
近づいてきているのは夏だけではなく、恐怖体験や怪異を一身に受けるイベントたちもアップをし始めています。

というわけで今回は2022年に開催予告がされているお化け屋敷・ホラーイベントをドンドンと紹介 していこうと思います。
基本的にTwitterで告知されているものをメインにあつめています。

※追記 第2弾も書きました!

www.rdbgjunction.com

(気になる公演名をタップすると、そこへ飛べます)

呪われた廃工場からの脱出 最恐ver. (東京)


【概要・ストーリー】
好評開催中のリアル脱出ゲーム×お化け屋敷
『呪われた廃工場からの脱出』に
夏季夜限定の新コース「最恐ver.」が登場

既存のコンテンツや演出に調整を加え
さらなる恐怖体験をお届けします
7/22より期間限定開催!


〔コメント〕
まずはおなじみSCRAPのホラー公演『呪われた廃工場からの脱出』のを、ホラー成分マシマシにした公演。
これまでのSCRAPは、ホラー公演はあっても恐怖度を上げる試みは少なかったと思うので、どのくらいのさじ加減なのかとても興味があります。とわいえ本編もまだなのですが(一緒に行ってくれる友人がいない)


【公式】リアル脱出ゲーム×お化け屋敷「呪われた廃工場からの脱出-命がけのかくれんぼ-」特設サイト


Endless ~美しい闇~ (東京)


【概要・ストーリー】
邸宅レストランを丸ごと使用したイマーシブホラー体験。
物語の登場人物としてキャストと共にミッションを進めていきます。
是非、主人公になった気持ちでお楽しみください。

また、イベントの最初と最後に食事・軽食を召し上がっていただきます。
軽食はミッション後に参加者同士で感想を共有しながら、
ティータイムとしてお楽しみいただけます。
あなただけの物語を紡いでください。
開催日:2022/8/1~8/30 

〔コメント〕
オバケンと神楽坂にあるレストランのコラボレーション。
イマーシブシアターとホラーの相性はこれまでの経験から確かな信頼をもっているし、何よりオバケンのイベントなので間違いないでしょう。

TOP | Endless ~美しい闇~

SIREN in NAMJATOWN (東京・大阪)


【概要・ストーリー】
 「SIREN in NAMJATOWN」は、ホラーゲーム『SIREN』の恐怖をナンジャタウンに散りばめた夏にぴったりのイベント。
架空の日本の村を舞台にした『SIREN』と、 昭和30年代の街並みを再現したナンジャタウンの雰囲気が融合する。
イベントでは、 須田恭也をはじめとする『SIREN』の登場人物たちが、 ナンジャタウンにちなんだ「ねこ耳」と「しっぽ」をつけたコラボ限定イラストで登場。

会場では、『SIREN』の世界を体感できるフォトアトラクション「【終了条件 屍人の「写真」の入手。】」や、 オリジナル景品がもれなくもらえるラリーゲーム「【終了条件 アーカイブの入手。】」が楽しめる。
開催日:2022/7/15~8/21 

〔コメント〕
大人気ホラーゲームSIRENとのコラボイベント。
大阪のナンジャタウンでも開催されていますが、フォトアトラクション等のイベントはないらしいので、本当に楽しみたい方は東京へぜひ。

SIREN in NAMJATOWN

お化け屋敷足枷(群馬)


【概要・ストーリー】
その鳥居くぐるべからず
あなたの足、まだありますか?
開催日:2022/7/23~8/16


〔コメント〕
イオンモール大田で開催のお化け屋敷。
めっちゃ怖い造形家の方が参加しているので、ナメてかかるとヤバそうです。

イオンモール太田公式ホームページ :: イオン超!ナツ夏祭り お化け屋敷足枷(あしかせ)

ホラーハウス in 心斎橋PARCO (大阪)


【概要・ストーリー】
心斎橋PARCO 14階 PARCO GALLERYでは、「ホラーハウス in 心斎橋PARCO 心斎橋ゾンビパニック~ゾンビだらけのサマーフェア~」が開催されます。
お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏が手がける真夏の期間限定ホラーイベント。
大阪・心斎橋PARCOで身の毛もよだつ絶叫必至の恐怖体験を!
開催日:2022/7/16~8/21 


〔コメント〕
コラボメニューや特典が充実したホラーイベント。
とにかくゾンビとふれあいたい方におすすめっぽい。

ホラーハウスin心斎橋PARCO 心斎橋ゾンビパニック ~ゾンビだらけのサマーフェア~ | PARCO GALLERY(OSAKA) | PARCO ART

呪われた夜の遊園地「赫い風船の女」(大阪)

【概要・ストーリー】
遊園地で赤い風船を買った女の子が行方をくらませた。
「助けて…」
彼女は、まだ園内のどこかにいる……。
誰もいない夜の遊園地で、彼女を探さなければ!
開催日:2022/7/30~9/3

〔コメント〕
大阪にある遊園地ひらかたパークで開催のイベント。
ストーリーの違う2つのコースが用意されており、考察勢もニッコリの仕様ですね。

赫い風船の女 呪われた夜の遊園地|MBS 毎日放送

引きずり込まれるVR-怨霊の金縛り屋敷&学校の怖い話-(大阪)


【概要・ストーリー】
圧倒的な没入感で日本中で話題をさらっている
株式会社 闇のVR二作品が一度に体験できる
「引きずり込まれるVR-怨霊の金縛り屋敷&学校の怖い話-」が
南館SANZEN−HIROBA内・特設会場にて開催決定!
超絶非日常の恐怖をご体験ください。..
開催日:2022/7/16~8/28

〔コメント〕
昨年も取り上げたVR+立体音響のホラーが今度は大阪で開催。
寝ながらVRを見るという狂気の体験が楽しめます。

引きずり込まれるVR-怨霊の金縛り屋敷&学校の怖い話-|イベント|KUZUHA MALL くずはモール

黒目子供の呪いままごと/ 釘打ち呪いの部屋(大阪)

【概要・ストーリー】
【昼公演】
怖さレベル:★★☆☆☆
呪いのおままごとしよ??
『黒目こどもの呪いままごと』

【夜公演】
怖さレベル:★★★★★
釘打ち女に出会ってはいけない・・・
『釘打ち呪いの部屋』
開催日:7/30~8/15

〔コメント〕
りんくうプレジャータウン シークルに2種類のお化け屋敷が登場。
どちらも短い体験時間なので、サクッと涼が取れそうです。
黒目の子供が世界で一番怖い・・・怖くない?

恐怖のお化け屋敷 | りんくうプレジャータウン シークル RINKU PLEASURE TOWN SEACLE

大阪堺お化け屋敷『怪人S』 (大阪)


【概要・ストーリー】
何者かわからない。
「あいつ」に捕まったあなたは生きて抜け出すことが出来るのだろうか…
目隠し、手錠そして…

ここでしか味わえない恐怖をぜひ体験して下さい。
開催日:2022/7/15~9/4 

〔コメント〕
赤を基調とした、確かな殺意を感じさせるビジュアル。
目隠しと手錠をされるということで、日常的にデスゲームに触れている方におススメでしょう。

イオンモール堺鉄砲町公式ホームページ :: 大阪堺お化け屋敷『怪人S』

地獄のゾンビ観覧車-暗黒-(大阪)


【概要・ストーリー】
やっとの思いでショッピングセンターへ逃げ込み
観覧車のゴンドラに飛び乗った
「はぁはぁ、はぁ...なんなん だ、あの化け物は...。」
次の瞬間、ゴンドラ内のスピーカーから音が鳴る。 「聞こえるか・・・。私は救助作戦の司令官だ。」


「奴らに見つかることがないように、息をひそめ、
救助が来るまでなにがあっても 「絶対に目を開けるんじゃない。 絶対だぞ... 必ず助けにいく...。」
輝きを失った街を背にして、ゆっくりと、そして静かに
無機質なゴンドラが動き始める暗黒に染まる恐怖の始まりとも知らず
開催日:2022/7/1~

〔コメント〕
目隠しをしてから本編が始まるという異常事態MAXなイベント。
物理的に逃げられない恐怖がすさまじそうです。

地獄のゾンビ観覧車-暗黒- | 【公式】OSAKA WHEEL(オオサカホイール)

呪い絵画ブブ~放置された絵画~(愛知)


【概要・ストーリー】
世界の民族や文化を体験できる施設、野外民族博物館リトルワールド。
ここにはある「うわさ」が存在する。

今は使われていない倉庫に眠っていた絵画、通称『ブブ』にまつわるものだ。
なんでも、リトルワールドが開館する前から、いつの間にか存在していた不思議な絵画だという。
絵画に描かれているのは歪んだ笑顔を思わせる、不気味な顔。
絵画の異様な存在感に廃棄することもできず、今日の今日まで倉庫に置き去りにされていた。
あなたは、絵画『ブブ』が放置された倉庫の噂の真相を確かめるべく、
リトルワールドを訪れた――。

開催日:2022/8/6,7,11~16,20,21,27,28

〔コメント〕
愛知にある野外民族博物館リトルワールドで開催のお化け屋敷。
これまでのお化け屋敷とは違う、エスニックな雰囲気を味わえる気がします。
夕方にはより恐怖度を上げたストーリーもあるらしい。

伯虎座公式サイト

タカコさん (和歌山)


【概要・ストーリー】
村の者たちは皆、こう言うのであった。
「これはタカコさんの呪いだ」

お盆になると、昔ここで殺された女の幽霊が帰ってくるらしい。
そんな噂話をきいて、肝試しをしに不法侵入するものがあとを絶たない。

安易な気持ちで踏み込んで、行方不明となる。そして後日遺体となって発見されるのだった。
この惨劇を止めるため、タカコさんを成仏させてほしい。
開催日:2022/8/13~9/4


〔コメント〕
クラウドファンディングで資金を募ったというミッション達成型お化け屋敷
会場の建屋の雰囲気とキービジュアルがバチボコに良く、とてもおもしろそう。

2022年夏、 和歌山県御坊市でハイクオリティな謎解き型お化け屋敷を開催したい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)




そんな感じで、今回は直近で開催される12公演を紹介しました。
みなさんも、ぜひお近くのイベント会場でむせ返るような恐怖を体験してみてください。 あと、もしこんなイベント情報があるよ~ってのがあったら教えていただけますと嬉しいです! それでは。