【謎解き感想】兜町謎解きガイドブック 未来を照らす予言の書

全国150万人の”バンカーを目指す”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在日本橋兜町で開催されている
『兜町謎解きガイドブック 未来を照らす予言の書』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
君が生まれる遥か昔、兜町には鬼がいた。
英雄の力によって鬼は封印され、最近まで平和が保たれていたのだが、何かの拍子に封印が解け、2122年に再び鬼が解き放たれてしまった。
これ以上まちを荒らされる前に鬼を封印しなければ、世界は鬼に支配されてしまう。

そこで、君の力を貸してほしい。鬼を封印する手助けをしてほしいのだ。
君たちの未来、そして、このまちの未来が、君の手にかかっている。

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は4人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
知らない街を歩くのは楽しい!

ざっくり感想

QuizKnockが手掛ける「謎解きガイドブックシリーズ」の第3作
今回は日本の金融街として知られる日本橋エリアを中心に、過去と未来をつなぐ街並みを持つ兜町を歩きながら謎を解いていく周遊スタイルの謎解きが展開されます。


ちなみに今回は平和不動産の「日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト」の一環として制作されており、大手メディアとなったQuizKnockのブランド力と確かなクオリティを感じる出来となっていました。

キットは茅場町駅7番出口を上がったところにあるCAFE SALVADORで購入が可能。

cafe-salvador.com

カフェ内ではコラボメニューもあり特典のコースターなどもゲットできますが、QuizKnockのメンバーが写っているとかではないので買うかどうかはご自身の判断で。



今回の公演で魅力的なのはキットのデザイン
予言の書を始め手に入るいアイテムはどことなく古文書を思わせるような古風なものとなっており、過去と未来が交錯する兜町の街の雰囲気と合わさるととてもしっくりくる物となっております。
特に終盤に出てくる大きな紙に描かれたイラストに驚いた方もいたのではないでしょうか。

そしてゲーム中心強い味方となってくれる予言の書は、イラストの配置まで緻密に計算されており、とてもこだわって作られているのが伝わってきます。

平日の賑わいもどこへやら、休日のビジネス街を予言書に誘われながら辺りを探索するのはとても非日常感があり良かったです。


マップには公園をはじめ休憩スポットも記載されているので、謎解きに詰まったときや一休みしたいときに利用するといいでしょう。
私が挑戦した日は大雨だったのでほとんどの場所が使えませんでしたが、FinGATEという場所にある休憩スポットは屋根の下にあるのでオススメ

途中訪れるエリアにはQuizKnock関連の書籍コーナーもありました。
須貝さんが好きなのでQuizKnock Labの本があるのも嬉しい。新しい本もあるぞ。

謎の感想

周遊謎でありながらプレイヤーの選択でルートに(微量な)変化をもたらすゲームブックの要素が追加され、それが街歩きに豊かさを醸し出しています。
もちろん最終的にはきちんと整合性が取れるルートになるんですが、それでも自分の決断で物語が変化すると言うのは楽しいもの。
特に最初にこちらへ問われる質問は、そう言えばわざわざ考えたことないよなとこちらへ思考を促す質問となっており、単純ながら深いなと感じました。


出題される謎はイラストや言葉遊びをふんだんに使ったものが多く、幅広い年齢層の人が楽しめる内容となっていました。
とは言え全体的にはなかなかに歯ごたえがあり、書いてあることをよく読み込まないでなんとなーく解いていると途中でドツボにハマる ことも。
持てる知識を総動員しましょう。

特に終盤に発生するボス戦では様々なタイプの謎を解かなければならないため、脳のいろんな箇所を総動員した気持ちになれます。
個人的にはここでQuizKnockのとある回の動画を思い出し少し興奮しました。
だってここまでほとんど要素がなかったですからね。


ラストは見事に鬼を封印して公演は終了。すごく綺麗な落ちでした。

おわりに

謎解きガイドブックシリーズも第3回目ともなると遊びやすさがとても洗練され、普段遊んでいる謎解き団体にも引けを取らないクオリティ を誇りました。
普段歩かない兜町のスポットも発見できましたし、謎解き公演としての満足度は非常に高かったです。


ただ、クイズノックファンからすると、やはり少しでもいいからメンバーに出てきてほしいというのが正直なところ
この部分に限って言えば、かなり残念な結果になってしまいました。


謎解きしながらわちゃわちゃしているみんなが見たいんじゃ~