ゲームマーケット2023秋で購入したボードゲーム【ゲムマ戦利品】

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。


先日行われたゲームマーケット2023秋、皆さまお疲れさまでした。
雲ひとつ無い快晴の有明。体感温度が上がっていたのは決して気候のおかげだけではないはず。会場の熱気がそう感じさせるのだと思わずにはいられない2日間でしたね。

展示に力を入れているブースもたくさんあり、見ごたえばっちりでした。

ゲムマ終了後すぐの更新は、恒例の私がゲームマーケットで購入したゲームについて紹介です。

ランチ休憩でボドゲつくる人 過酷神経衰弱 BAN



【ゲーム概要】
ペアを揃えるほど過酷になる!「敬語禁止」「笑ってはいけません」など、禁止・命令カードで神経衰弱を行うBANは、ペアを揃えるほど過酷になる神経衰弱です

〔コメント〕
一見普通の神経衰弱ですが、札に書かれてるヤバい指令をゲーム中実行しなければいけない。まさに過酷。
ゲムマ後にちょっと遊んだんですけど、私はビックサイトで羞恥心を捨て去りました。
友達は両手をVにして耳から両腕を離せなくなって姿でプレイしていました。ひどく滑稽でした。

ジュゲムスタジオ 月からの脱出(ESCAPE FROM THE MOON)



【ゲーム概要】
酸素がなくなる前に月面基地から脱出!
あなたは月面基地で働くクルーの一員です。

ある未来の宇宙開発時代、クルーのメンバーは月の探査任務中に謎の事故に巻き込まれ、あなただけが基地に取り残されてしまいました。
母船は月の衛星軌道上にあり、完全に孤立した状態になってしまいました。

残された活動時間はわずかです。
時間内にロケットを復旧させ、母船へと帰還することができるでしょうか。
脱出への挑戦が始まります。

〔コメント〕
手札を使ってセクターを探索しながら装備を整え、脱出を目指すゲーム。
1人用かつお手頃価格かつ刺さるテーマだったので買いました。購入特典でオリジナルの木ゴマをもらいました。そのサービス精神が嬉しい

Asobition 沈黙ノ艦長



【ゲーム概要】
1人が艦長役になり他は船員になります。
船員は配られたセリフカードをどんどん読んでいき、
1分たったら艦長は敵が最も多い方向と少ない方向を予想します。
アニメや映画のワンシーンのように、
キャラクターになりきってセリフを読むのが楽しい!

もちろんカードを読むだけでゲームは成立するので恥ずかしがり屋さんでも
バッチリ遊べちゃう☆

最大6人でワイワイ遊べる、新感覚パーティゲームです!

〔コメント〕
前回のゲムマで評判が高かったので購入を決意。 矢継ぎ早に挙がる報告をもとに決断を下すゲーム。 PR動画のハイテンションぶりに心を惹かれました。
私は完璧な艦長なので、どんな報告もばっちり聞き分けできると思います(死亡フラグ)

ホタルシステム スカイプロジェクト



【ゲーム概要】
気球の開発競争がテーマ
誰よりも早く気球を完成させ多くの功績を残せ!
1アクションで6点!6ドロー!の爽快感

〔コメント〕
ゲムマ終了後に既に1度遊んだんですが、その時の様子を撮影し忘れたくらいに楽しいゲームでした。
後半につれて効果がドンドン強力になってくるので、コンボが決まった時の快感がすさまじかったです。

タカラッシュ マトリョーシカ謎



【ゲーム概要】
4作品+最後の謎が一箱に入った高難易度・大ボリュームの持ち帰り謎。
あなたはマトリョーシカに込められた呪いを解くことが出来ますか?

〔コメント〕
Xの宣伝ポストで覚悟していたつもりでしたが、眼の前にした瞬間に思わず「でっか…」と言ってしまった。説明不要のデカさ。
年末年始にじっくり取り組みたいですね。

オインクゲーム ヒュードロドロップ&いかだの5人 



【ゲーム概要】
【ヒュードロドロップ】
様々なアイテムの中から、うっかり他のモノを落とすことなく、片手だけで正しいアイテムを取り出せるだろうか!さあ、手のひらの限界に挑め!
【いかだの5人】
いかだの5人は海から板を拾い集め、いかだを大きくしていきます。さあ、彼らにうまく指示を出しいかだに荷物を積み込みましょう!
不思議な釣り合いで、崩れなかったり、崩れたりするのがおもしろい、頭脳派バランスゲーム!

〔コメント〕
オインクゲーム新作の2点です。どっちを買おうか迷っていたら、同時購入で特製コマがつくという悪魔のささやきによって両方買ってしまいました。コマなんてなんぼあってもいいですからね

Show House ロースティング・パニック 



【ゲーム概要】
一人はスプーンで自分のメニューに合わせて材料を持ってきて、残りはサイコロを転がします。
サイコロからコーヒー豆の絵が出たら、「ロースティング!」と叫びます。
そしてスプーンを取って材料を持ってきます。いつまで?誰かが「ロースティング!」と叫ぶまで。

〔コメント〕
見てくださいこのコンポーネントのリアル感。
独自性という意味では間違いなくこのゲームでしか体験できない面白さがあるハズ。
コーヒー好きの人と一緒に遊びたいと思います。

膝掛炒飯文庫@ない本 ある化粧ポーチからの推測 



【ゲーム概要】
あなたの手元にあるのは、誰のものかもわからない化粧ポーチ。まずは中に入っているものを調べて、持ち主が誰なのかを探りましょう。

「口紅」「ビューラー」「ミラー」「コットン」など、手がかりとなるアイテムを実際に手に取って調べることができる、体験型の推理ゲームです。

〔コメント〕
日曜日はこれを買いたいが為にゲムマに行きました。
謎解きでは増えてきた、実物を調査しながら進む系のコンテンツだと思いますが、どんな体験になるか今から楽しみです。

スピカデザイン 灯(TOMOSHIBI)~A村のある出来事について~ 



【ゲーム概要】
何かの要求する同じ数のロウソクを捧げろ
全員の合計が要求を超えると一番多い人が、少ないと一番少ない人が生贄に・・・
生き延びて、事件の生き証人になってください。

〔コメント〕
実はスピカデザインさんのRPキャンペーンに当選していただきました!本当にありがとうございます!!!
普通に和ホラーが好きなので通知が来たときは小躍りしました。

かるくる かわいいのろい 



【ゲーム概要】
プレイヤーはかわいいのろいのグッズ交換会の参加者です。交換対象のグッズに対して、手札から【縁(えん)】の強いプレゼント を出すことでグッズをセリ落とし、のろいポイントを稼ぐことが目的です。  
ただし、グッズが多くなりすぎると呪い同士が共鳴して打ち消し 合い、のろいの効果が弱くなってしまいます。グッズを見極め欲し いものだけ手に入れましょう。



〔コメント〕
ごめんなさい、当日まで知らないサークルさんだったんですが、カードのあまりにも狂気で奇抜なデザインに心をガッツリと持っていかれてしまいました。フレーバーテキストも怪異みが感じられてて好き。 遊ぶのがたのしみです。

以上11作品を購入させていただきました
最近またボドゲ熱が再燃しているので、早く遊びたいなと今から腕がブンブンしています。
ちなみにゲムマ会場で恒例の謎解きやらなんやらも遊んできましたので、それらは後日にサクッと書こうかと思います。
それでは今回はこのへんで。