ゲームマーケット2022秋で購入したボードゲーム【ゲムマ戦利品】

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。


先日行われたゲームマーケット2022秋、皆さまお疲れさまでした。
皆さんはお目当てのものは購入できましたでしょうか。

ゲムマ終了後すぐの更新は、恒例の私がゲームマーケットで購入したゲームについて紹介したいと思います。

ZOEMOOI セイレーンの誘惑



【ゲーム概要】
このゲームは短時間で簡単に遊べる泥棒ゲームです。

海の怪物「セイレーン」の歌声をテーマにした、セットコレクション要素のある魅惑のチキンレースです。
山札から「歌声カード」を引くことで魅力的な歌声を聴くことができますが、同じ色を引きすぎると、誘惑に溺れ歌声カードを1枚も取ることができずに手番が終了してしまいます。
あともう1枚引くのか、それともここでやめるのか・・・。君は誘惑に溺れずに、より魅力的な歌声を集めることができるだろうか?




〔コメント〕
現代にマッチしたフラットなデザインとギリシャ神話の組み合わせに惹かれて購入。
個人的にチキンレースが好きなので、かなり期待感があります。
15分と短い時間で遊べるのもグッド


有限会社ラムダ・プランニング Gun x Barrel x Pirates(がんばれるパイレーツ)


【ゲーム概要】
ボスの指令を幹部全員でやり遂げろ!
嫌な仕事は押し付けて、おいしい仕事は独り占め
でも指令に失敗したら全員、吊るし首!


〔コメント〕
会場内をフラフラ歩いていたら1,000円という驚きの金額が目に入ったので気がついたら購入していました。
内容としても協力系+抜け駆け要素があり、頭を使って楽しめそう。



おっぽゲームズ ひよころ



【ゲーム概要】
ひよこを転がすだけの簡単なお仕事...!かな?
手のひらを使いこなし、気まぐれなビー玉ひよこ「ひよころ」たちを導こう!
すべてを極めたキミは、もう「ひよころマスター」だ!!


〔コメント〕
こちらはパッケージデザインに惹かれて購入。
ビー玉を手のひらで転がすという実にシンプルなゲームですが、それゆえに難易度は高そうです。
基本自分の手のひらに自信がないので、訓練したいと思います。


ASOBOARD & YUTRIO ゴーストスナップ



【ゲーム概要】
ゴーストスナップは2人用の“不安型”協力ゲームです。
相手の見えない不安に思いを馳せなければ、撮影を続けることは難しいでしょう。
カードをプレイするか 、相手を気づかい一声かけるか。
選択を見極めて互いに心の勇気を守り、怪奇なおばけを写真に収めましょう


〔コメント〕
こちらは取り置き予約をして購入。
2人協力型という個人的に今一番やりたいカテゴリのゲームでしたし、全体的に暗めながら可愛らしいおばけのデザインも好き。
ポップよりの「零」ライクなゲーム体験ができるかなと期待しています。

【Switch】零 ~濡鴉ノ巫女~

【Switch】零 ~濡鴉ノ巫女~

  • コーエーテクモゲームス
Amazon



スピカデザイン 13~生存までの13歩~



【ゲーム概要】
閉じ込められてしまった真っ暗な館の中。
プレイヤーは絵画を入手しながら脱出を試みます。
出口まではわずか13歩。
一番多く動いた人は「なにか」に目をつけられ、2回連続で一番動くと連れ去らわれてしまう。

絵画を入手した人が脱出する「協力プレイ」
いち早く逃げ出した人が勝利の「競争プレイ」
そして、絵画の要素を省略した「練習プレイ」
が楽しめます。


〔コメント〕
こちらもホラー系デザインのバッティングカードゲーム。
どうですかこの魅力的なパッケージ。すでに何か起きそうな予感がします。
1つのゲームで3つのプレイモードがあるのも魅力的。
想像以上にパッケージが小さかったので、どこにでも持ち歩けそうなのが思わぬ収穫でした。


Azb.Studio 美術大戦〜モナリザVS牛乳を注ぐ女VSサトゥルヌス



【ゲーム概要】
「美術大戦」は魔改造された名画を戦わせて絵画を奪い合い、最強の美術館を作り上げるバイオレンスキュレーティングカードバトルです!


〔コメント〕
ソクラテスラで有名なAzb.Studioの新作ゲーム。
最初は物見遊山でブースへ行ったのですが、会場のガチぶりに興味をそそられ購入をしました。
個人的に名画をいじる系の絵が好きなので、ただただ普通に鑑賞してしまいそう。


以上6作品を購入させていただきました
今年は購入数が抑えめでしたが、その分じっくりと考えて欲しい物を買えたので良かったのではないかと思っています。
ちなみにゲムマ会場では恒例の謎解きやらなんやらも遊んできましたので、それらは後日ご報告します。
それでは今回はこのへんで。