ゲームマーケット2021春 で購入した ボードゲーム -後編-

全国150万人の”非電源系人間”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


一昨日ブログにしたゲムマの戦利品紹介。
さっそくたくさんの方に見ていただきありがとうございます。

まだまだ紹介できていないゲームがたくさんあるので、今日は戦利品紹介後編を書いていきたいと思います。
それでは参りましょう。

f:id:alfbds0954:20210414221024j:plain

いいだゲームズ CATCH THE BOMBER (キャッチザボマー)

f:id:alfbds0954:20210414214146j:plain:w600

ゲーム概要】
世界的テロリスト【爆弾魔】の目的は3つ。
「混乱」 「逃亡」 「殺害」
大都市 MewYork で巻き起こる重厚な推理戦を。
【キャッチ ザ ボマー】は簡単で奥深い【正体隠匿推理】ゲームです。
プレイヤーは「爆弾魔」か「警察陣営」のどちらかの役職となり、それぞれの勝利条件の達成を目指します。




〔コメント〕
荒廃した都市をバックにガスマスクを付けた男が佇んでいる強烈ビジュアルを放つキャッチザボマー。
正直ゲムマ開催前日まで購入を迷っていたんですが、Twitter上の評価があまりにも高くて予約を決めました

購入後軽くプレイしたのですが、カードの約半分が隠蔽されているため盤面の情報が少なく、プレイヤーの一挙手一投足が非常に重要な推理材料となってきます。
繰り返し遊んでみんながルールの把握をしてからが、このゲーム本当のスタートかもしれない。



チャトラゲームズ エリスの算盤

f:id:alfbds0954:20210414214301j:plain:w600
【ゲーム概要】
プレイヤーは、人間国・ドワーフ国・エルフ国が争う戦乱の世を生き抜く商人となります。
手札の素材カードを使い権利書の売買や領地拡大の支援を行うことで、最も多くの勝利点を獲得することを目指します。

権利書の価値は各国の領地数によって変動します。領地の変動もまた、商人たちの思いのままですが、勢力図を大きく変えるには、他の商人と協力することも必要です。


〔コメント〕
当初から注目していたエリスの算盤。無事にゲットできました。
めまぐるしく情勢が変わる盤面で、いかに自分の利益を追求できるのか、
こちらも非常に頭を使いそうですが、その分重厚な体験ができるのではないかと思います
3国の領地を綺麗な色のチップで表している所にセンスを感じますね。


ジェイエム ボドゲ部 RUMOR ルモール

f:id:alfbds0954:20210414214907j:plain:w600

【ゲーム概要】
『RUMOR』は手札管理とマンカラを組み合わせたゲームです。
プレイヤーは王位継承権を持つ4人兄妹の側近として、自分の主人を国王にするため領内で広まる噂を操作し他の兄妹の名声を落とそうと画策しています。
本ゲームでは、噂をする民衆をマンカラのように動かしていき、噂の注目度とその民衆の数が合致すれば噂を弁明し、名声点を得られるという仕組みになっています。
それがたとえ自分ではなく他の兄弟の噂でも、兄妹思いの良い王子王女だとして民衆からの評価は高まります。こうしてプレイヤーは名声点を積み上げいきます。


〔コメント〕
こちらも以前から購入を決意していたルモール。 最初からデザインが良いと思っていましたが、実際に手に取ってみるとデザインに加えコンポーネントの充実さ が光ります。
たくさんのミープルと、そしてなにより両手に溢れんばかりのコインが付属しているんですね~。
これだけで既にお得です。あとは実際に遊んでみてのお楽しみということで。
個人的にはグラディスとアルバートが推しです。



THE NAZO STORE  たばこ謎 LOOP/MOVE

f:id:alfbds0954:20210414215329j:plain:w600

【ゲーム概要】
「LOOP」は、ある部屋に閉じ込められた男のお話です。
「MOVE」は、一人の引っ越し業者と、とあるアパートのお話です。



〔コメント〕
そのミニマムでオシャレなデザインから、ずっと購入したいと思っていたたばこ謎。
ゲムマ会場でついにゲットしました。会場でスタッフの方にいろいろ聞きながら選び、最新作のLOOPと、ホラーものというMOVEをチョイス
まだプレイしていませんが、いつかこのブログでも取り上げたい所存。
かつて私が吸っていたセーラム社のアラスカメンソールリスペクトの謎もお願いします!



海星lab 心霊スポット-廃村-

f:id:alfbds0954:20210414215404j:plain:w600

【ゲーム概要】
あなた達は、心霊スポットを訪れ噂されている幽霊の存在を確かめリポートし、インターネット上で配信する有名なホラー動画配信者です。
今日も噂になっている心霊スポットに向けて車を走らせています。
心霊スポットに到着したあなた達は、廃墟となった村の中を探索します。
噂が本当かどうか確かめるまで帰ることは許されません。
しかしこの廃村訪れたあなたたちを様々な怪奇現象が襲います。
脱出となる噂を全て確かめ全員無事に村から脱出することを目指しましょう。


〔コメント〕
昨年秋ウキウキでブースに行ったら、「間に合いませんでしたゴメンナサイ」と謝罪を受け、ガックリと肩を落とし帰路についた作品をとうとうゲットできました。
コンパクトな箱の中に詰め込まれたコンポーネントがずっりしと重く、手渡されたとき一瞬落としそうになりました。
協力ゲーということで、今から仲間とプレイするのが楽しみです。 

ミューズ日本語版/ナゲナゲポートサイドヨコハマ

f:id:alfbds0954:20210414215432j:plainf:id:alfbds0954:20210414215442j:plain


〔コメント〕
こちらは厳密には積極的に購入したものではないのですが、とあるブースで開催されていたボドゲくじの賞品としてゲットしました。
3,500円で2つも貰えたので基本的にはお得なんですけれども、上の賞があまりにも豪華だったので、ちょっぴり悔しさが残る結果に。
その思いを払拭するために、遊びつくしたいと思います。



以上が2021春に私が購入したボードゲームたちでした。 会場では他にも謎解きをしたり、タイムストーリーズの豪華版コマをゲットしてテンションが上がったり、カイジュウオンジアースとゴジラのコラボレーションに胸をときめかせたりと、久々のビックサイト会場をたっぷり楽しめたのかなと思います。

f:id:alfbds0954:20210414215536j:plainf:id:alfbds0954:20210414215539j:plain

とはいっても、ボードゲームは遊んでなんぼ。
これからたくさん遊んでその感想を書いていければと思います。
それでは今回はこのへんで。