ゲームマーケット2021春 で購入した ボードゲーム -前編-

全国150万人の”江東区民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。


先週末行われた『ゲームマーケット2021春』お疲れさまでした。
久しぶりの東京ビッグサイト開催。
ビックサイトを望む真っ直ぐな通りに出た瞬間。万感の思いが胸をよぎった方も多かったのではないでしょうか。私もその一人です。

f:id:alfbds0954:20210412221416j:plain:w600

西棟で開催された本イベントですが、思った以上にサークル通しの間隔が開けられており、だいぶ往来がしやすかった印象を受けました。
テーブルに色々な装飾を施すところがあったり、売り子さんがコスプレしていたり、個々の力の入れ具合が凄かったですね。


そんな感じで今回は、私がゲームマーケットで購入したゲームについて紹介したいと思います。

例年に違わずボードゲームの量が多いので、前後編に分けて紹介していきます。

f:id:alfbds0954:20210412221456j:plain:w600

ちなみに前回開催2020秋のブログはコチラから

www.rdbgjunction.com

BLUEGUILD From the Golden Records

f:id:alfbds0954:20210412214404j:plain:w600

ゲーム概要】
 このゲームは宇宙を舞台にした、推理×ドキドキハラハラの協力型ボードゲームです。
宇宙に遭難した「遭難者」と、母艦に残った「救助者」に分かれて協力して遊びます。
厳しいタイムリミットや会話禁止などの制限がある中で、救助者が遭難者の場所を割り出すことが目的です。
 ゲームのルールはとてもシンプルで、1回のプレイ時間は10〜20分程度と手軽に遊べます。
また遭難者と救助者はプレイ内容が異なる上、難易度も複数あるので、役割を変更することで何度もお楽しみいただけます。




〔コメント〕
会場を歩いていたら、ゴールドに輝くディスクがレコードでかかっていたのに思わず目が引かれました。
売り子さんがじっくり丁寧に説明をしてくださり、非言語パッション系ゲームの香りを感じたので購入。
遭難者の情報をいかににくみ取れるかが非常に面白そうです。
付属で人数分のイヤホンが入っていたのも驚き。



スピマテ制作委員会 現場より仕事猫

f:id:alfbds0954:20210412214417j:plain:w600
【ゲーム概要】
このキャラメル箱だけで遊べる2人用ゲームです。
ルール進行カードをNo1〜5を順にめくって行けば、すぐ遊べる親切設計
合言葉は「ヨシ!」気軽に遊べる可愛い猫のチキンレース系坊主めくりカードゲーム!


〔コメント〕
まぁ買っちゃうよね。
例によってジャケ買いなのでまだルールとかよくわかってないのですが、2人で遊べるタイプのカードゲームとのことで、ちょっとした時間に遊べるのが良いかなと思います。


東京ゲームメイカーズ JACK&DETECTIVES(ジャックと探偵)

f:id:alfbds0954:20210412214430j:plain:w600

【ゲーム概要】
ゲーム中は無言!?次々と起こる殺人事件の現場から、犯人を導き出せ!
 ◆探偵の中に紛れ込んだ犯人を探す”正体隠匿”要素
 ◆他の探偵の動きを牽制しつつも、怪しい人物を追い詰めていく”協力”要素
 ◆殺人事件が起きた時、現場にいたのは?名探偵の実力を問われる”推理”要素
脱落無しで最後まで全員で遊べる正体隠匿ゲームです。あなたの隣りにいるのは、探偵?それとも・・・


〔コメント〕
切り裂きジャックをモチーフにした、ラストの告発まで発言ができない人狼ゲーム。
4人で遊びましたが、フィールドタイルの配置がいやらしく、 探偵側からすれば人狼を炙り出ししにくく、人狼側からすれば潜伏しにくい絶妙なジレンマが体験できます。
1ゲームが短いため、リプレイ性が高いのも良き。



TITANHEADS 暗森の旅

f:id:alfbds0954:20210412214441j:plain:w600

【ゲーム概要】
本作は7つの出会いによって起こる運命の揺れを眺め、
キャラクターの物語を想像する作品です。
プレイヤーは初めに物語の“主人公の性別”“資質(正・邪)”を決めます。
あとはほぼ自動で主人公の物語は進んでいきます。
7つの出会いのあと、主人公は何者になっているのか。
そして何を成したのか……これらを想像し、楽しんでください。


〔コメント〕
強烈に強いビジュアルに惹かれて購入。
雰囲気としてはアドリブ性の強いゲームブックみたいな感じかな?と予想しています。
人物の分岐ツリーは映画クラウドアトラスを思い起こさせます。
1人用のゲームですので、じっくり世界観に浸ろうかな。



HLKT工房 三密サウナ

f:id:alfbds0954:20210412214455j:plain:w600

【ゲーム概要】
サウナ施設の館内を行き来しながら、心と体をととのえましょう。
「体温(ホットポイント)」を調整したり、「特湯札」をうまく利用した りすることで、「ととのいポイント」を集めましょう。
ただし、各通路 の幅は人がひとりしか通れませんので、注意してください。 ラウンド終了時に、いずれかのプレイヤーが「ととのいポイント」 を 10 ポイント以上獲得している場合ゲームは終了します。
ゲーム終 了時に最も「ととのいポイント」が多いプレイヤーが勝利します。



〔コメント〕
前回のブログでも紹介したサウナゲー。
まだプレイしていませんが、ワクワクが抑えられず家に帰ってすぐに開けました。
銭湯にこういうおじさんいるような~って要素が入っており、サウナ好き同士で盛り上がれると思います。
行政指導の圧が凄い。



そんな感じで、今回は購入したもの約半分を紹介しました。
チケット制となり人口密度が低くなったことでかなり快適に会場を見回ることができ、参加者としては良かったかなと言った感じでした。
各回の入場時間になるたびに会場のあちらこちらから拍手が巻き起こるのも良かったです。