ゲームマーケット2021秋で購入したボードゲーム

全国150万人の”江東区民”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。


先週末行われた『ゲームマーケット2021秋』お疲れさまでした。



ゲムマ終了後すぐの更新は、恒例の私がゲームマーケットで購入したゲームについて紹介したいと思います。
今回は初日のみお邪魔したので、前後半分けずに一気に行きますよ!
f:id:alfbds0954:20211123154755j:plain:w600

ちなみに前回開催2021春のブログはコチラから

www.rdbgjunction.com

itten バイキングシーソー

f:id:alfbds0954:20211123013031j:plain:w600

ゲーム概要】
船が傾かないように荷物を置いていこう!
本作は世界的に著名なゲームデザイナー、Dr.ライナークニツィアの完全新作です。

プレイヤーは、自分の荷物を交互に船にのせていきます。荷物をのせるのは常に傾きが上のデッキです。 もし船が傾いてしまったら、ペナルティとして船のチェストを自分の荷物として引き取らなければなりません。
船は必ず傾くので荷物の置き合いのチキンレースが繰り返されます。誰かが全ての荷物をのせ終わるか、ペナルティのチェストがなくなったらゲーム終了となります。




〔コメント〕
ittenがゲームマーケット2021秋にリリースする新シリーズ
『ファンブリックシリーズ(Funbrick Series)』の一作
当初は全然興味を持っていなかったのですが、当日試遊テーブルに沢山浮かべられている海賊船を見た瞬間に心をつかまれまして、即購入してしまいました。

コンパクトな箱で持ち運びしやすいのもグッド。


テンビリオンポイント オリジナルマッチ箱サイズゲーム

f:id:alfbds0954:20211123013811j:plain:w600
【ゲーム概要】
手軽なチキンレース
マッチ箱サイズで持ち運びやすい
イベントや店舗での限定販売商品


〔コメント〕
2021 年2月にオープンしたボードゲームカフェ&バー10billionpoint(テンビリオンポイント)オリジナルのゲーム。
マッチ箱ほどの大きさで持ち運びしやすく、短時間で遊べるとのことで名刺代わりにと買わせていただきました。
マッチ箱ボードゲームはこれで2つ目。これからコレクションしてみようかしら。

Nice Board ヤドキャリー

f:id:alfbds0954:20211123013835j:plain:w600

【ゲーム概要】
あなたは浅瀬に住むヤドカリです。仲間のオサカナたちにお家を用意することを仕事にしています。
ですが、お家の材料であるサンゴが足りなくなってしまいました。オサカナたちの為にサンゴの森まで行き、サンゴを持ち帰ってたくさん増やしましょう!


〔コメント〕
ダイス・おはじき・クリスタルと、コンポーネントを見ているだけで楽しいゲーム。
一見すると普通のスゴロクのようですが、先にゴールする方も後からゴールする方もメリットがありそうなシステムでかなり戦略性が高そう。
ぜひフルメンバーで遊んでみたいですね。


オビモイ 択ミ怪談

f:id:alfbds0954:20211123013854j:plain:w600

【ゲーム概要】
択ミ怪談(えらみかいだん)は、多人数でプレイする正体隠匿ゲームです。
怪談のストーリーに沿って出てくる選択肢を全員で話し
より安全だなという方を選んでゲームを進めていきます。

選択肢は2択で、安全な選択肢であれば問題ないのですが
危険な選択肢を選んでしまうと「怪談ポイント」が溜まってしまい
これが一定数貯まるとゲーム終了時にプレイヤー達は怪談のストーリー通り死んでしまいます。。


〔コメント〕
怪談と正体隠匿を掛け合わせた非常に刺さる内容だったので購入を決意。
まだプレイはしていませんが、エピソード形式になっているので好評だったら拡張版が出るのではないかとひそかに期待しています。



ドラタコ ダイスガチャ

f:id:alfbds0954:20211123013920j:plain:w600


〔コメント〕
今までダイスのジャンルは手を出していなかったのですが、1100円でいい感じのものが当たるとのスタッフさんからのお墨付きをもらい挑戦。
出たのが69番だったのですが、即座に「かに座のマークと一緒ですね」とこたえられていて、作sがプロは違うなと思いました。これから有効活用していきます。

チームさくさく フラグのいけにえ

f:id:alfbds0954:20211123013940j:plain:w600

【ゲーム概要】
このゲームは映画に出てくるお約束的なアイテム「死亡フラグ」を使って 誰よりも早く獲物を狩ることが出来たプレイヤーが勝利します。
プレイヤーは様々なホラー映画に登場する悪役「ハンター」となります。 ハンターははそれぞれゲームの行方を大きく動かす固有の能力を持っています。
そして、プレイヤーと同じ数だけいる「獲物」は狩られる直前に抵抗をしてきて、 ハンターの魔の手から逃れようとします。
自分の能力・手札の運・知りえる情報のすべてを駆使して、 いつの間にか出来ている「面白おかしいホラー映画の世界」をお楽しみください。


〔コメント〕
みんな大好き死亡フラグをコンセプトにしたカードゲーム
「車のエンジンがかからない」「闇夜に吠える犬」「海に漂う背びれ」など、死ぬ前にみるシーンが盛りだくさん。
映画好きならあるある~と盛り上がれると思います。


ノラズヤ だるまさんがほろんだ

f:id:alfbds0954:20211123014004j:plain:w600

【ゲーム概要】
とある森の中にある廃墟で悪霊ハメツが目醒めた
触れるもの全てを腐敗させる悪霊が一面を廃退させていく…
ハメツを止めるには
命を賭けた「だるまさんがころんだ」に勝利するしかない


〔コメント〕
だるまさんがころんだを題材にしたチキンレースゲーム
軽くプレイしたのですが、悪霊ハメツの強さと人間同士の足の引っ張り合いが横行しなかなかクリアが難しい。その分1プレイが短いため、繰り返し遊べるのはいい感じでした。
どんどん足場がなくなっていき、文字通り崖っぷちの駆け引きになるのは面白い。
初回購入分に付属するアクリルスタンドの出来が非常に良い。今日買えて良かった!


以上7作品を購入させていただきました。
今回はあえて1日目のみ参加し、日曜日は買ったボードゲームを遊ぶ日に充て、買った後は絶対に積まないぞキャンペーンを仲間内で打った結果、かなりの数のゲームを遊べたの大満足の2日間となりました。
そのレビューなどはまた後日書いていきますので、お楽しみにしていただければと思います。
それでは今回はこのへんで。