【謎解き 感想】お嬢様はエスパー探偵

全国150万人の”高いところが好きな”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在横浜ランドマークタワー展望フロアで開催されている
『お嬢様はエスパー探偵』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
『このスカイガーデンは私がジャックした!指示に従え』
機械加工された何者かの音声が館内に響き渡った。

「…この私に命令するとは何事ですの?
 私が犯人を捕まえてやりますわ!」

彼女は右手をかざし、意識を集中させた。
そう、お嬢様はエスパーだったのだ!


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限(大体1.5時間ぐらいでエンディング)
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
エスパー×お嬢様って最強じゃありません?

ざっくり感想

自分では思いつかないような 「未知の体験」を提供する休日ハックの謎解き最新作。
今回は横浜ランドマークタワーの69階にある展望台「スカイガーデン」を舞台に、見るからにタカビー(死語)なお嬢様がその頭脳ととある特殊能力を使って事件を解決する物語が繰り広げられます。


最近個人的に横浜に行くことが多いのですが、とある方のTwitterを見ていたらとても素敵な謎解きプランを提案してくれていたので、それに則って1日まるっと周遊謎2本立てプランで遊びました。
ちなみに『お嬢様はエスパー探偵』は18時頃から開始しています。


この公演の魅力はなんといっても横浜ランドマークタワーという立地ですね。
地上273mから見る横浜の夜景は本当に見事で、謎解きそっちのけ・・・とはならないまでも、解いている途中でも思わず見とれてしまう素晴らしさがあります。



夕方過ぎになると夜景を見るためにカップルが多く集まり、カフェバースペースではロマンティックな雰囲気が通路まで漏れ出しているわけですが、それを見ぬふりして強い意志を持って事態に当たるという、ある種の非日常感も楽しめます。

キットは1階のチケット窓口で買えるほか、スカイガーデン内のおみやげコーナーでゲットできますが、じつは若干こちらのほうがお高いので窓口で買うのがおすすめ


また、エスパー探偵の異名を持つ彼女の特殊能力も謎解きにおいて良いスパイスとなっており、犯人を特定するためのアリバイ捜査をより一層豊かなものにしてくれています。
超能力によって思わぬところから手がかりを得て、それを有効活用していきましょう。


右手をかざして発動する超能力というと、私は世代なのでドラマにもなったアレをどうしても思い出してしまうわけで、それを真似してキャッキャとはしゃいでいたら、一緒に遊んでくれた彼女に白い目で見られました。かなしい。


ストーリーはLINEと冊子で進行。
最初に自らの分身を1名選んで挑戦するのですが、恐らくどちらを選んでも展開にさほど影響はなさそう
好きな方でお嬢様の行く末を見守っていきましょう。

謎の感想

超能力を使いつつもきちんとミステリーしている本作。
序盤の小謎を解くと情報が集まっていき、情報を整理することで事件の全体像に迫っていきます


出題される謎の量はさほど多くなく、どちらかというと後編の推理の方に比重が置かれている本作ですが、その日は私と謎のチューニングが合わなくてめちゃくちゃ苦戦しました。

特にランドマークタワーから見える景色と情報を使った謎は本当にわからなくて、これだけで30分くらい悩んでいたんじゃないかな。最後は悔しいけれどヒントを見て事なきを得ましたよ


推理パートは丁寧なガイドが設定されているため、ミステリー系が苦手な人でも情報をきちんと当てはめれば次にやるべきことがわかる親切設計
ある程度のひらめきは必要ですが、可能性を一つづつ検証して導き出した結論が合っていた時の感情の高ぶりは本物でした。


唯一残念だったのは冊子を普通にパラパラめくると物語のオチも読めてしまうところ。
もちろん文中に「謎が解けたら次のページへ」と注記はありますが、せめて真相が明かされる場面に関してはシールか何かで封をしておいた方がアクシデントが防げるのではと思いました。


「それは家でやれ」とツッコみたい気持ちはあるものの、エスパー探偵としてのビギンズナイトを感じさせる物語はエンディングを迎えましたよ。
個性もつよつよな彼女の、さらなる展開も見てみたいですね。

おわりに

そんな感じで『お嬢様はエスパー探偵』の感想でした。
初めてランドマークタワーに登ったのですが、景色もいいし謎解きもできるしで最高の体験になったと思います。来年の3月まで開催されているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。