【謎解きゲーム開封レビュー】『アメリアの秘密』で手軽にAR謎解きが遊べる時代

全国150万人の”洋館に住んでみたい”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は先日ついに手に入れた、呪われた館の謎を解くAR没入型ゲーム
『アメリアの秘密』を開封していこうと思います。 

【ストーリー】
1814年、未亡人のエリザベス・ヴォンリーケンが6歳の娘・アメリアを連れて、一族に代々伝わる屋敷に越してきた。アメリアは、すぐに新しい暮らしに慣れて、次第に空想の友達とふたりきりで過ごすようになっていった。

そんなある日、アメリアは忽然と屋敷から姿を消した。

彼女はどこに消えてしまったのか?彼女が遊んでいた空想の友達とは、一体“何”だったのか?

あなたはこの不気味な屋敷に隠された謎を解き明かすことができるだろうか?

【プレイ環境】 人数:1~6人
時間:60分
年齢:8歳以上



www.youtube.com

AR技術の力であなたの家が呪われた洋館に

フランスのメーカーXD Productionsが制作し、すごろくやが販売をしているこちらの商品。
ゲムマ2022春でも大々的に宣伝をおこなっていた『アメリアの秘密』がついに販売となりました。

このゲームの魅力はなんと言ってもスマートフォンアプリとARギミックによる、まるでオブジェクトが目の前にあるかのような没入感
現れる時計や暖炉、タイプライターなどを調査し、仕掛けられた謎を次々に解いていくことで、失踪した少女と呪われた洋館の秘密を解明していきます。


付属するカードを適切な場所に貼れば、あなたの家や会議室があっという間に洋館に早変わり。なんということでしょう!

昔から謎解き系のボードゲームは発売されていましたが、小道具での臨場感を演出する手法はコスト面でもなかなか難しいものがありました。
それを解決したのがAR技術というわけなんですね。進歩を感じます。


こちらが商品の表面。


ボロボロの洋館に佇む1人の少女。その手には人形が握られまるでこちらをにらみつけているかのよう。ホラー感が満載ですね。

このキットで遊べるゲームは比較的シンプルな謎解きを短時間で楽しめる「初級」モードとそれぞれの謎が絡みあう、より本格的な謎解きがじっくり楽しめる「本編」モードの2種類。


初級と本編では別の謎が隠されていて、本編を遊ぶことで初級では明かされなかった呪われた洋館の秘密を解き明かすことができるらしい。
ホラーテイストのストーリーで所々におどろおどろしいアイテムやイラストが登場しますが、わっと驚かすような演出は控えめとのことで、普段怖いものが苦手な人でも大丈夫そうです。


封入されている調度品マーカーシートは全部で14枚。
そしてゲーム用のボードが1枚付属しています。


調度品マーカーシートには「床から○○cmの家具の上に置いてください」とうの指示が書かれており、それに従って設置しアプリを通してみることで調度品が浮かび上がる仕組みとなっています。

シルエット調ながらデザインも凝っていて、それからどんな調度品が飛び出してくるのか非常にワクワクしますね。


ちなみに壁にシートを貼る様のガムみたいな接着剤が付属していました。

なんだか海外っぽいですよね。
早く遊びたい!

おわりに

今回は開封のみのためさっくりとしたレビューになりましたが、
お家で手軽にルーム型のような謎解きが楽しめそうで今からワクワクしています。

1人で遊ぶのももちろんいいですが、仲間と一緒に遊ぶともっと盛り上がりそうです。

遊んだら感想を改めて書いていこうと思います!