全国150万人の”埼玉県民”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。
今回は現在さいたま新都心で開催されている
『たまアリ△タウン謎解きツアー!』に挑戦してきました!
【ストーリー】
このまちにかくされた謎を解き明かす "キテ・ミテ・ジッカン" 謎解きツアー!
みなさん、"たまアリ△タウン"って知っていますか?
「さいたまスーパーアリーナ」「TOIRO」「けやきひろば」
あらゆるエンターテイメントが集うこのまち、それが "たまアリ△タウン"。
そして、この"たまアリ△タウン"には秘密があることを知っていますか?
見慣れたはずの建物やお店の看板、風景などを少し違った角度から見るだけで、
このまちに隠された秘密に出会えるのがこの謎解きツアーです。
それらすべての謎を解き明かした時、あなたはこれまで見たことのない
“たまアリ△タウン”に出会うことができるでしょう。
この不思議な旅をサポートするナビゲーターは、
さいたまをこよなく愛する飯田里穂さんとたまーりん。
このまちの秘密を"キテ・ミテ・ジッカン"。
"たまアリ△タウン"はみなさんの挑戦を心よりお待ちしています。
【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)
今回私は謎解きに成功しました!
個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点
≪一言≫
今年のTSQは周遊公演。まるでEテレのような仕上がりに
ざっくり感想
さいたまスーパーアリーナとその周辺施設を舞台に毎年大型謎解き企画を開催しているTAMAARI SUPER QUESTシリーズ。
私は昨年、一昨年と参加しており、感想も書いていますので良ければ見たって下さい。
さて例年のTAMAARI SUPER QUESTは、 セクションごとに異なる謎制作団体が謎を担当し、一回で複数の公演を楽しめるような、一種のお祭り騒ぎ公演でした。
特に昨年はTVゲーム「ドルアーガの塔」をテーマに、塔に見立てたさいたまスーパーアリーナを文字通り登っていく楽しさがありましたね。
ですが今年はさまざまな情勢を鑑みてか、さいたまスーパーアリーナ内には入らないオール周遊公演として開催。
謎も多団体のコラボレーションではなく、ナゾトキアドベンチャーが一手に引き受けて制作しています。
私のリサーチ能力が低く、正直開催していたのを知らなかったのですが、たまたま仕事で新都心を訪れた際に大々的に宣伝をしていたので、これも天啓と参加を決めました。
キットはさいたまスーパーアリーナのS1 インフォメーションコーナーで購入。
近くにはこの公演のナビゲーターである声優・役者の飯田里穂さんの公演パネルがあります。撮っておきましょう。
受付ではキットの受け取りと、『たまアリ△タウン謎解きツアー!』で使用するwebシステムについての説明を受けます。
この公演、 謎を手元のキットで解き進めつつ、出てきたキーワードを特設サイトに打ち込むことで物語が進んでいくのです!
想像以上に手が込んだ公演スタイルでした。
画像のようにLINEのような会話スタイルでお話が語られ、一人で遊んでいる人も淋しくないように配慮が図られていますね(ブーメラン発言)。
Eテレを彷彿とさせるたまーりんとみにぴーお姉さんの掛け合いを見て癒されてください。
また、この時期さいたま新都心ではイルミネーションが各所でライトアップされています。
明るいうちは謎を解き進め、暗くなったらイルミネーションを楽しむという2倍お得な状況でもあるので、個人てきには今挑戦するのがおススメかなといったところ。
謎の感想
ストーリーは複数のセクションに分かれており、セクションごとに遊ぶ場所が異なります。
個人的に面白かったのは中盤のセクション。手元のアイテムやwebシステムのギミックを駆使し、全く別の視点から見るさいたまスーパーアリーナを体感できることでしょう。こういう仕掛けは分かっていても楽しい。
また、現地にあるモニュメントやピクトグラムの使い方もスマート。
私は指示文に合わせて現地を歩き回る系の謎が好きなので、遊んで良かったと思いましたね。
ナゾトキアドベンチャーさんの公演はたぶん初めてだと思うんですが、これまでの開催歴をみると周遊を多く手掛けているので、ノウハウが活きている感じがします。
参加料が1,500円でしたが、その分きっちりと楽しめましたよ。
"キテ・ミテ・ジッカン"のキャッチコピーの通り、遊びながらたまアリ△タウンの知らなかった一面を知る事にもつながったので、本当に教育テレビみたいだなと思いました。
難易度はそれ程高くもないので、お子様連れのご家族でも安心して楽しめます。興味のある人はぜひ挑戦してみてください!
明治屋 果実実感ジャムざくざくオレンジマーマレード 340g
- メディア: 食品&飲料