【謎解き感想】『捜査隊のラストチャンス』刑務所からの脱出

全国150万人の”どうして麻薬探知犬はシェパードが多いのだろうと思っている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京密室で開催されている
『捜査隊のラストチャンス』刑務所からの脱出に挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20201012003528j:plain:w600

【ストーリー】
 来月退職することになっていたアキバ刑務所所長のスミスだが、なぜか忽然と姿を消してしまった。
 我々捜査隊は薬物の密輸組織を調査中、上層部からの命令で刑務所に侵入して隠された秘密を調べることになる。
最後に彼らが突き止めた真相とは一体・・・!?


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60分  
人 数 :3~6人1チーム

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
脱獄ものでアクション要素は随一。東京密室で一番上海型かも

ざっくり感想

以前に挑戦した東京密室三連戦。
前回は1本目『地獄の使者からの挑戦状』についての感想を書いていったわけですが、2本目である今作についてもボチボチ書いていこうと思います。

www.rdbgjunction.com



謎解き・脱出ゲームの中で刑務所から脱出するというストーリーはかなりメジャーな設定であり、どこの謎解き制作団体も一度は作ったことのあるドが3つぐらいベタな公演。
お寿司屋で頼む卵のように、その団体の力量を測る試金石となりえるのです。


そういった意味で今回の『捜査隊のラストチャンス』は、 上海型のアクション性と電子ギミックを上手に使った面白い公演に仕上がっていましたよ。


ゲームが始まる前にイントロダクションムービーが流れるんですが、東京密室の3公演の中でこの公演だけにムービーがついてます。力の入れ具合がダンチ。
内容はボスからの指令で刑務所に忍び込み、密輸組織の秘密を調べること。
ムービーの雰囲気と相まって『ミッションインポッシプル』のような気持ちになりましたよ。


その後はゲーム『HIIMAN』のようなスタイルで刑務所へ潜入。
ここでなぜこのゲームが3人以上を推奨しているかが理解できます
なるほどねー!これは楽しいわ!上海型はいきなり場所に放り込まれて何をしたらいいかわからなくなりがちですけれど、この公演は完全に明確な目標があるのでその為にすることが分かりやすくて良い。


『捜査隊のラストチャンス』がアクション性の高い謎解きと言いましたが、 その理由はギミックはもとより公演中にめちゃくちゃ動くから。潜入捜査官らしく、動きやすい服装が推奨されます。

また上海型ではおなじみの電子ギミックが刑務所等で使うならこれ!みたいなシステムを採用しており、より没入度をアップさせてくれます。
ただ、部屋の暗さや条件があいまって判定がちょっとガバめ。何回かチャレンジする必要あるかもしれません。


演出面で忘れちゃいけないのがラストステージ。
この公演のテーマである「脱獄・刺激的」の「刺激的」要素を夏休み最終日に宿題をやるレベルでドドドっとつるべ打ちしていきます。
あの演出を予想できる人はいないのではないでしょうか。あまりに意表をつきすぎてちょっと笑っちゃったもの。

謎の感想

そんなわけでストーリーや演出面は結構いい感じだったんですが、謎解き部分はどうだったかと言うと、上海型の謎解きの特徴が強めかなと感じました。すこし大味な部分があります。


理由としては恐らく、手に入るアイテムが多すぎるんだと思います。
そのため謎ごとにいるものといらないもの、そもそも必要のないものの取捨選択をしなければいけないので結構なストレスになっちゃうんですよね。ここだけはもう少し改善して欲しいな。


前にも書いた通りアクション性が高く、実際に身体を動かしながら次のステージに進むのは面白く、テンションは落ちることなくグイグイと進むことができました。
最初の部屋と3つ目の部屋は個人的盛り上がりポイントですね。


あと最後の「刺激的」が刺激的過ぎる!
人によってはかなりの喪失感を味わうことでしょう。逆に非常にスリリングな体験なんですけどね。
映画のシーンで良く観るなーって思いながら謎に取り組んでいましたよ。


ラストは中々に焦りましたが、なんとかノーヒントでクリアすることができました。
f:id:alfbds0954:20201012004331j:plain:w400
やっぱり閉じ込められた部屋から出るのは楽しいですね。


前回の公演もそうでしたが、公演名が『捜査隊のラストチャンス』刑務所からの脱出と、メインタイトル+サブタイトルになってるのは、シリーズ化を見越してのことなのでしょうか
個人的にはこのタイプの公演は好きなので、よりブラッシュアップして楽しい脱獄体験をさせてほしいなと思います。


東京密室の感想も次でラストです。ラストはホラーもの。果たして私は脱出できたのでしょうか。乞うご期待(ネタバレ脱出できる)