今月遊んだLINE謎たち【2023年5月編】

全国150万人の”絶賛爆風オールバックになっている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


今回は2023年5月に遊んだLINE謎をまとめて紹介します




LINE謎の情報はいつものごとくしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。

https://shiwehi.com


濡れる前に謎解きだ!

文字のない謎解き




〔一言コメント〕
NAZO×NAZO劇団が発表した文字を廃したイラスト謎解き。
手がかりが絵しかないのでヒラメキ&出題者の意図を読み解く力が培われることでしょう。
また、謎以外の部分でもそのルールは徹底されており、思わぬリアクションが楽しい作品でした。

LINE謎のリンクはコチラ

やたがらす、とLINE謎を作ろう!



〔一言コメント〕
いつも勝手にお世話になっているやたがらす、さんの作品。
これを遊ぶだけでLINE謎を作成する人の頭脳の一端を垣間見ることができます。
いろんなアプローチがあって、制作者でなくても物事を見る視界が広がった気がします。

LINE謎のリンクはコチラ

松丸亮吾を救い出せ!



〔一言コメント〕
決して多くない素材を120%フル活用した、パパパパワーの極地。
それでいて内容はライト目なので、さくっと遊べます。
なにより松丸さんに対する愛を感じましたね。こんなにイジられる代表なかなかいませんよ。

LINE謎のリンクはコチラ

ARROW・BULLET・CHOICE


〔一言コメント〕
『5分で遊べる謎解き』というアカウントから怒涛の勢いで発表された3つのLINE謎。 どれも5分でクリアするには歯ごたえのある難易度を誇り、特にBULLET・CHOICEの2つには驚きのギミックも実装されています。Zまでやるのか?

LINE謎のリンクはコチラ

海中探検



〔一言コメント〕
タイトル通り海中探検をモチーフにした謎解きで、コンセプト特化の作品。
途中まではサクサク行けたのですが、後半はほぼ検索だよりに…これも意図的でしょうが。
ラストの展開が最高だったのでオールオッケーです。
LINE謎のリンクはコチラ

セイカイがワカランなぞ



〔一言コメント〕
昨今の先鋭化する謎解きに何とか食らいついている私。
そんな私にこのLINE謎は手を差し伸べてくれたような気がします。
とにかく楽しめればいいじゃない。わからないんならわかるようになればいいじゃない。
たった5問のシンプル構成。素晴らしい。
LINE謎のリンクはコチラ

モンスターだらけの研究所からの脱出



〔一言コメント〕
以前紹介した『魔法の鍵』というアカウントの最新作。
モンスターが脱走した研究所から脱出するスペクタクルな展開が繰り広げられます。
想定時間45分という伊達じゃないボリューム感に大満足。
こちらの考察の余地があるラス謎の導線はかなり痺れました。

LINE謎のリンクはコチラ



そんな感じで5月に遊んだ9作品を紹介しました。

6月に入り梅雨の時期になると、より外へ出るのが億劫になってしまうので、LINE謎が活気づくと個人的には嬉しいです。

それではまた。