【謎解き 感想】ミッションラリーQ No.3 ~宇宙からのタイムカプセル~

全国150万人の”最近流星を見た”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在水道橋で開催されている
『ミッションラリーQ No.3 ~宇宙からのタイムカプセル~』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
 先日、宇宙から届いたと思われる不思議なタイムカプセルが発見された。
たくさんの人が、そのタイムカプセルの中に入っていた謎のメッセージを解読しようと試みたが、わかった情報は「宇宙に咲く華」というものがあるということだけ。
このカプセルはどこから来たのか?宇宙人の目的は? あなたは全ての謎を解読し「宇宙に咲く華」を見つけることはできるだろうか?


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:無制限
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
水道橋の宇宙を感じられる場所で、華を見に行こう

ざっくり感想

皆さんご存知の通り水道橋には東京ドームがあるんですけれども、その東京ドームを擁する東京ドームシティに宇宙を感じれる施設があるのはご存知でしょうか

その名は宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)
「宇宙を感動する」をコンセプトに心打つ星空や圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなど、知的好奇心を刺激する空間が広がるアミューズメント施設なのです。


東京大学総合研究博物館との産学連携プロジェクトの様子を見せるガチの研究の傍ら、球体ロボットを動かすアストロボールGo!Go!Spheroや宇宙自分診断など、エンタメ性もちゃんとある施設です。
最序盤に案内されるはじまりの部屋とシアター宙のダイナミックさは正に圧巻

個人的にはAR技術を使って火星の上にモービルを登場させるやつが好き。前来た時はあったかな…



そんなTeNQでも実は謎解きが遊べまして、
それがTeNQオリジナル謎解きゲーム「ミッションラリーQ」。制作は安心のタカラッシュが務めています。

謎解きを遊ぶためにはイマジネーションエリアの入り口付近にあるカプセルベンダー(ガチャガチャみたいなやつ)でキットを購入します。

野球ボール大のカプセルに謎解き用紙+αがぎちぎちに入っているので、明けた時のワクワク感は結構あります。


現在ミッションラリーQには3つのストーリーが用意されており、ストーリーによって難易度と想定時間と値段がちょっと違います。私は今回一番ボリュームの多いvol.3を選択


周遊謎らしく壁に書かれている情報や宇宙に関する知識を使い、キーワードを導きながら次のステップへと進む形式。
途中にはタイムカプセルを送ってきた謎の人物との交流があったりと、2転3転するゲーム展開は500円で遊べる物とは思えない程のクオリティ

こんな小さなカプセルにどこまでアイデアが詰まっているのかと唸っちゃいますね。


TENQ自体が学術研究としての”リアル側”と宇宙人に代表される”ファンタジー側”両方の側面を持つ施設なので、今回のような設定は非常にマッチしていると思いましたよ。

8月現在はシナモロールのイベントも同時開催。ファニー

謎の感想

序盤はTeNQ内で得ることのできる豆知識を使った謎解きが多く、リストを眺めている段階では結構大変な印象でしたが、探索エリアが2つしかないことと、頭の上に探すべきの場所の数字が振られているので意外と探しやすい

探している途中にもいろいろ興味深いものが目に入ってしまって、探索が中断することもしばしば。こんなのを目にして写真を撮らない方がおかしい。



知識問題を超えた先にはタカラッシュらしい紙技が炸裂。TeNQならではの知識をつかって紙を折った先には、それはそれは驚くべき光景が広がっていました。
ネタバレなので写せませんがとても映えるスポットだと思いますね。


謎解きらしい詰みポイントは1か所程度で、それ以外は結構サクサク解ける印象。
ヒントページも充実しているので、謎解きメインで訪れた人以外でも全然楽しめるのではないかと思います。

おわりに

今回は時間の関係で『ミッションラリーQ No.3 ~宇宙からのタイムカプセル~』しか遊べなかったんですが、他の2つも各1時間程度で遊べるらしいので、時間に余裕のある方はまとめて遊ぶのがおススメです。