【謎解き感想】謎だらけの火星からの脱出

全国150万人の”M-78星雲からやってきた”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在東京ミステリーサーカスで開催されている
『謎だらけの火星からの脱出』に挑戦してきました! 

【ストーリー】
ここは火星。人類の新天地として期待される惑星。
あなたはその調査班のメンバーだ。

今日は調査の最終日。あとは記録をまとめて地球に帰還するだけ、そのはずだった。

しかし、あなたは衝撃の光景を目にする。

なんと、帰還用のロケットがバラバラに壊されている!! 惑星軌道を計算すると、今日を逃せば帰還のチャンスは134年後......。
一刻も早くロケットを修理しなければ、このまま死んでしまう!

そのとき、絶望するあなたを未知の生命体が取り囲む!
「キコエルカ、チキュウジンヨ、ゼッタイニ、カエサナイゾ」

一体、何がどうなっているんだ!! 音の響かない宇宙であなたは絶叫した。

「絶体絶命、奇妙奇天烈なこの状況で、 すべての謎を解き明かし、この火星から脱出せよ!!


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
制限時間:60分
人 数 :2~4人1チーム(今回は4人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
計算をし、問題を1つ解決し、そして次の問題を解決する。問題を十分に解決したら、君は家に戻ってくる

ざっくり感想

実家のような安心感(?)でおなじみのSCRAPが送る、火星が舞台の謎解き公演。
少し前にあった孤島もそうですが、最近は題材が一周回ってシンプルになってきているような気がします。


それじゃあ中身のシンプルかと言えばそうでないのがリアル脱出ゲーム。
火星を舞台にアクション性高い謎解きが待ち受けています。
なんてったって実際にロケットを創り出しますからね!


ちなみに火星が舞台というとどうしても思い出してしまうのが映画『オデッセイ』

オデッセイ(字幕版)

あちらも火星に取り残されてしまった主人公が工夫とポジティブ思考で困難を乗り越えていく、そんな黄金の精神を学べる映画なんですね。
今回の『謎だらけの火星からの脱出』もそんな工夫と努力で難題を解決する、ウェルメイドな仕上がりになっていました!


会場はいつもの東京ミステリーサーカス。
地下の大ホールが、荒廃した火星の地へと変貌しています。照明も全体的に赤かったかも?しれません。
そして一際目につくアレやコレ。絶対に謎に使うけどとりあえずは無視でその時を待ちます。



今回も司会兼キャスト陣による導入劇から公演はスタート。
個人的にここの部分が結構好きで、宇宙空間あるあるとホラー映画あるあるとドリフがごった煮になったようなストーリーが最高でしたね。


そしてなによりこの公演が面白いのは、最後の1秒まで気が抜けない劇的展開
これはホームページにも載っている情報ですが、自らの手でロケットを作り上げ、そして製造していく過程が本当に楽しい

過程がボロボロであっても、最後の最後まで勝負は分からない。そんなギャンブル的要素も含めてなかなかにチャレンジングな公演だったのではないでしょうか。

謎の感想

謎を解き進めれば進めるほど打ち上げ成功率が高いロケットを作れるということで、どのチームも前のめりに謎を解いていたと思います。

テーマが宇宙のためそれに類するデザインで構成された謎が多く、見ても楽しく解いても楽しいものが多かった印象。自分のイメージがパチリとハマる快感はとても癖になりました。


そしてこの公演では謎解き力も大切ですがなによりチームワークが非常に大事
制限時間は60分と短いうえにこなさなければならないミッションは山のようにあり、それを一つづつ積み重ねた結果が目の前に現れるので、この苦境を乗り越えることができれば、絆もぐっと深まるはずです。

そして上述したようにアクション性もそこそこあるため、自らのコンディションも大切な要素。体調は万全にすると吉ですね。


そんなこんなでドタバタしながらも私たちは万全の状態でロケット作りに励み、無事に火星からの脱出に成功しました!この公演達成感が凄いんです!


ちなみに横のチームはギャンブルロケットを作って私の心を昂らせてくれました。
あれは凄い。

おわりに

そんなこんなで満足度の高い『謎だらけの火星からの脱出』
内容もエンタメ性が高く、初心者の方でもワイワイと楽しめるコンテンツだったと思います。
ちなみにこの公演は動画配信界隈でおなじみ「高田村」とのコラボがあり、メンバーによる特別公演もあるとのこと。
彼らが恐らく演じるであろうあの人物。どのように料理されてるのか注目です。