【謎解き感想】TRAP リメイク

全国150万人の”気持ちを新たにしている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在ドラマチックルームで開催されている
『TRAP リメイク』に参加してきました! 

【ストーリー】
ストーリーはゲーム開始時に公開いたします
 

【プレイ方式】
タイプ :ホール型
公演時間:約120分程度(説明含め)
人 数 :5人1チーム

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
様々な部分がブラッシュアップしたリメイク作品。当時の雰囲気も思い出しました。

ざっくり感想

2016年に実施したよだかのレコード B-SIDEの公演『TRAP』がまさかの再演
それだけでもすごいのに、更に内容をブラッシュアップして『TRAP リメイク』としてリニューアル


先に言っておきます。
この公演を未参加の人はこんなのを見ていないでさっさと行った方が良いです(暴論)
基本的にこのブログはネタバレしませんが、なにかしらの風味を感じてしまうと非常にもったいない。
さぁ、今すぐチケットをポチリましょう。


さて、前提条件として私は前作『TRAP』も参加済み。まさか再びあの世界へ迷い込めるとは思ってもみませんでした。
ちなみに前作参加者でも楽しめるとの告知の通り、謎解きにはなんら影響ありません。 ですが前作の要所(謎の答えではなく、よだかのやりたいポイント)はきっちりと押さえてあるので、雰囲気はほぼ同じで懐かしさを覚えるでしょう。

キービジュアルは初演時のポスターを手に取る人の姿という、なんとも粋な演出。
「騙される体験」とはすなわち一体自分が今何をしている・させされているのだろうという「体験」であると思います。


そんな想像だにせぬ事態を一番体感させてくれるのは、やはり今でもよだかのレコード B-SIDEがずば抜けていると思いますね。


会場は西新宿にあるドラマチックルーム。やはりここでしょう。


『TRAP』をベースとしながらも再演ともリピーター公演とも異なるリメイク公演。
当時の雰囲気をそのままに様々な部分でブラッシュアップが図られていました
それと同時に参加者の平均レベルが上がっているのだと改めて感じました

そう考えると、リメイク公演はやはり英断だったのだと思います。

おわりに

いつも以上にざっくりとした感想になりましたが、B-SIDEの凄さは今も健在であるとはっきり感じられる、素晴らしい公演でした。
いつもの謎解きに少し飽きて、ひと味違う謎解きを探している人に本当におススメの作品です。