【謎解き感想】ルールだらけのボドゲ城からの脱出

全国150万人の”ルールブックはしっかり読む派”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はゲームマーケット2021秋で開催されていた
『ルールだらけのボドゲ城からの脱出』に挑戦しました! 

f:id:alfbds0954:20211126204510j:plain:w600

【ストーリー】
世界中のありとあらゆるアナログゲームが集まるというボドゲ城はゲーム好きにとって憧れの場所だった。
ある日、城主であるゲムーマ卿が
希望者を抽選で選び城へ招待すると発表した事により
世界中のゲーム好きからの応募が殺到した。

ゲームが大好きな3人組、メロイ、ゴーロック、ルーたちは
幸運にも当選し、ボドゲ城に招かれたのであった。

しかし、ゲームマ卿には恐ろしい目的があった。
あなたは無事ボドゲ城から生還できるのだろうか。!


【プレイ方式】
タイプ :周遊型+α
公演時間:無制限
人 数 :1人~(今回は4人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
毎度おなじみゲムマ謎。おもったよりもルールには縛られていない

ざっくり感想

先日訪れたゲームマーケット2021秋。ボドゲ購入と並行して毎度おなじみの謎解きも遊んできました。
f:id:alfbds0954:20211126204443j:plain:w600
今回もボードゲームテーマに、メダルやカード、ダイスがデザインされたポップな仕上がりの周遊謎が楽しめます


コロナ情勢+人の流動を促進するためか、前半の謎をゲムマ会場内の掲示物を見ながら進め、後半はLINEを使ってどこでも遊べるというスタイルは踏襲されています。
このおかげで終わりの時間を気にせず遊べるのが本当に助かるところ。


一方でお値段はこれまでの500円から倍の1000円へパワーアップ。
特に内容部が豪華になるとかはありませんが、むしろ今までが安すぎたのでこれぐらいが適正かなとも感じます。

謎の感想

『ルールだらけのボドゲ城からの脱出』というタイトルから、さぞや厳しいルールと謎でこちらを苦しめてくれるのだろうと予想していたのですが全然そんなことは無くて。
会場の情報を広いながら淡々と謎を解く時間がほとんどだったと思います。


またこの公演唯一と言ってもいいギミックは活躍するタイミングが少なく、ギミックが機能したところで劇的に盤面が変わるかと言えばそうでもなかったりと、どうにもカタルシスを感じきれないのが残念でした。


あとどうにも飲み込めないのがラストの展開。
因果応報と言えばそれまでですが、物語の結末としてはあまりに突き放されたエンディングでちょっとだけ敵サイドに同情をしてしまいましたよ。私とボドゲやろうぜ!




そんな感じでサクッとですが『ルールだらけのボドゲ城からの脱出』の感想でした。
このままコロナが下火になれば以前のような演出の幅が広がっていくと思うので、来年春の公演を楽しみにしつつブログを終わりにしたいと思います。


それではまた