【謎解き感想】オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出

全国150万人の”M-78星雲からやってきた”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在リアル脱出ゲーム浅草で開催されている
『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』のに行ってきました! 

f:id:alfbds0954:20220322213938j:plain:w600

【ストーリー】
「いざ逮捕! 3、2、1…突入!」
これで連続殺人事件解決…と、とある山荘に踏み込んだあなたたち警察官。

しかしそこにあったのは、新たな犯行予告を握りしめた、身元不明の死体だった。

「いったいどうなっている! この死体に話を聞ければ…」
捜査に行き詰まった警察は、救世主に助けを求めた。

それは、死者(オバケ)を呼び出して話を聞ける霊媒師。

事件に関係する死者に聞き込みをして推理すれば、真相がわかるはずだ!
犯行予告時間まで、残り60分。

果たしてあなたたちは、霊媒師の不思議な力を使って、
この奇っ怪な事件を止めることができるだろうか?


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60分
人 数 :6人1チーム

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
霊媒して証言を集め、推理をして事件を解け!

ざっくり感想

罠を仕掛けて物言わぬ追跡者を撃退する『追跡者Xからの脱出』や、上階フロアを大胆に使って恐怖体験を演出させた『かくれ鬼の家からの脱出』など、いわゆる普通の謎解き公演とは少し異なるトリッキーな公演が集まるリアル脱出ゲーム浅草店


昨年末に加わった『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』もその例に漏れず、ちょっと変わったテイストの謎解きに仕上がっていました。

この公演において特徴的なのは何といっても、霊媒師によって死者を呼び、彼らの証言から新たな推理をしていくというもの。
現世に呼び出された一癖も二癖もある人物から、何とかして事件解決へのヒントを導き出していくのが魅力です。
f:id:alfbds0954:20220322213407j:plain:w400

霊媒・推理と聞くとどうしても某裁判で逆転するゲームを思い出してしまいますが、むしろ一度そのシチュエーションで謎を解いてみたいと思っていたので、望むところでした。

ちなみにタイトルにオバケとついているものの、同じ浅草店の公演『呪い鏡の家からの脱出』みたいな恐怖演出は一切ないのでご安心を。

www.rdbgjunction.com



会場はリアル脱出ゲーム浅草店
こちらの2階が私たちの事件現場となります。
f:id:alfbds0954:20220322213202j:plain:w600


ドアを開けるとそこに広がるのは木製の壁や窓枠を備えた山小屋
窓の奥には鬱蒼と茂る森が広がり、足元に目をやると小さいながらストーブが設置されているなど、ここが浅草だったとは思えないほど凝られた内装が出迎えてくれます。
私たちは5人でプレイしたんですが、全員感動で目を輝かせていましたね。
f:id:alfbds0954:20220322213306p:plain:w400


またこの公演で一番重要なのが霊媒師の存在。
霊媒された人物とのコミュニケーションに重きが置かれているこの公演において、彼女or彼が突き抜けてくれればくれるほど『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』は盛り上がり、より思い出深いものになることでしょう。


性別や個性が異なる人物を幾人も憑依させるキャストさんの演技力はまさに圧巻
声質から体の動かし方など、とても同じ人がやっているとは思えませんでした。
それに加えて通常の司会的な仕事もするんですよ!たった一人で
間違いなくスタッフさんの力量が問われる公演だったのではないでしょうか。


そういった意味で私たちの回の霊媒師はパーフェクトな霊媒をしてくださいました
日曜日に霊媒をしてくださったキャストさん。本当にありがとうございます。

謎の感想

霊媒フェイズではオバケから証言を引き出すためにあらゆる手を使うため、こちら側のアドリブ力も問われます
時には説得、時にはハッタリも有効かもしれません。
頭も体もかなりのカロリーを使うので、終了後は浅草の町でご飯が食べたくなること請け合い。


むやみやたらに霊媒しても、その人物が情報を持っているとは限らないため、「何を」聞くために「誰を」霊媒するかを事前に話し合って確定させてから霊媒を依頼するのが成功への近道になると思います。
60分という制限時間は長いようでかなり短いです。
f:id:alfbds0954:20220322213522p:plain:w400


そのための鍵は山荘に散らばっており、ルーム型ならではの探索要素もばっちり楽しめることでしょう。
山荘を探す経験ははじめてだったので、結構ワクワクしましたよ。


一方でいわゆる"謎”の分量は結構少な目な感じで、「物量を解きたいんじゃ~」って人には少し物足りないかも。
その分一つ一つの謎には力が入っており、中にはチームワークが必要な謎もあるため、自分が気づいたことはドンドンと発言していった方が良いと思います。
些細な違和感から真実に辿り着くなんてことも少なくありません


私たちも終盤かなり追い詰められましたが、友人の圧倒的なひらめきで最後のピースが埋まり、見事事件を解決することができました!めちゃくちゃ嬉しい!
f:id:alfbds0954:20220322213543j:plain:w600

おわりに

推理と霊媒による『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』は、ひと味違う謎解き体験ができる浅草SCRAPにピッタリな公演でした。


まず間違いなくこのフォーマットで続編ができるはずなので、またあの霊媒師さんと一緒に捜査できることを祈りつつ本日の投稿を終わりにしたいと思います。