今月遊んだLINE謎たち-4・5月編-

全国150万人の”ahamoが気になり始めている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


30度を超えた暑さになったかと思いきや、急な雨でめちゃくちゃ寒くなったりと、何かと体調に厳しかった5月が終わり、いよいよ本格的な梅雨シーズンに突入しようとしています。


雨で屋外のイベントも行きづらくなってくるハズ。そんなわけで今回は
今月遊んだLINE謎たちを4月・5月編と題してまとめて紹介していこうと思います。

外へ出られない日も、お家でじっくり、そして気軽に謎解きに向き合ってみてはいかがでしょうか。


ちなみにLINE謎の情報は毎度同じみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつもありがとうございます

http://www.shiwehi.com/link/www.shiwehi.com

ではいきましょう!

僕たちの思い出




〔一言コメント〕
私たちがいつか通ってきた、そんな郷愁を思い出させてくれる謎。
モノに統一された謎は落ち着いた雰囲気ながらも答えが出た瞬間のビビッと感はとても色鮮やか。
ラストの謎はテーマに沿ったエモーショナルさを感じました。

LINE謎のリンクはコチラ

惑いの塔



〔一言コメント〕
謎を解いて塔を昇っていくアクション系LINE謎。
アイテムを使用して状況を切り開いていく様はまるでゲームブックのような楽しさがあります。
気になる情報はメモって行くと幸せになれるかも。小ネタもたっぷり。


LINE謎のリンクはコチラ

あ、100円足りない。



〔一言コメント〕
YouTubeでもオンライン公演を手掛けている空飛ぶペンギンさんの謎。
賞品を買うのに100円足りないというしょーもない(褒めてます)シチュエーションから繰り出されるスマートな謎に
思わず風邪をひきました。センスってこういう事を言うんだと思う。

LINE謎のリンクはコチラ

魔法のカレ~謎



〔一言コメント〕
今回遊んだ中でも一押しの作品。
全編を通して使用するとあるギミックの言葉遊びの素晴らしさと、ゲーム中うっすらと、しかし確実に張り巡らされている布石。
キャラ同士の掛け合いもポップである種ギャグ補正が掛かっている感じも好きです。

LINE謎のリンクはコチラ

謎のメールボックス



〔一言コメント〕
いつも遊ばせてもらっているももたろうさんのLINE謎。
今回は謎解き好きには馴染み深いキーボックスを使った謎が展開されます。
いつもながらクオリティの高い作品をコンスタントに排出するその姿には敬服するばかり。
2つ連続する「海にいる」には思わずニヤリとしました。

LINE謎のリンクはコチラ



以上5作品が4月5月に遊んだLINE謎でした。
リアルの仕事が忙しく、5月の新作はほとんど遊べていないんですが、今から追っかけて面白そうなものは改めて感想が言えたらなといった感じです。
このほかにもWEB謎作品が結構発表されているので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。