【謎解き感想】ガラスの靴は100万回盗まれる

全国150万人の”シンデレラ”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在オンラインで開催されているイベント
『ガラスの靴は100万回盗まれる』のに挑戦しました!

f:id:alfbds0954:20220211212042j:plain:w600

【ストーリー】
あなたはこの洋館に住む幽霊。
住人たちの生活を眺めて穏やかに過ごしていたのだが…
今日は何やら朝から様子がおかしい。

どうやら、世界的に有名な泥棒から予告状が届いたようだ。

「この洋館の家宝である“ガラスの靴”を盗みに参上する」

突然の予告に慌てふためく住人たち。
しかし、それはあなたにとっても他人事ではない知らせ。


なぜなら、ガラスの靴が盗まれてしまうと、この洋館は取り壊されてしまうのだ。
このままだとあなたは安らぎの地を失い、彷徨える幽霊になってしまう。


そんなあなたに唯一できることは”家電などのON/OFFを操れるポルターガイスト”だけ。
その能力を駆使して、洋館に住む人々の動きを操り、ガラスの靴を守り抜かなくてはならない。


www.youtube.com


【プレイ方式】
タイプ :オンライン型
制限時間:なし(所要時間90~120分)
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★★★☆ 9/10点 

≪一言≫
アイ死ぬ×オンラインパパラッチ。ピタゴラスイッチが好きなあなたに。

ざっくり感想

オンラインリアル脱出ゲーム第三作。
今回はとある洋館を舞台に、幽霊になった私たちが当家の大事にしている「ガラスの靴」、そして自分の生活を守るため、特殊能力"ポルターガイスト”とヒラメキを使ってなんとか事態を収拾していくストーリーが展開されます。


先に結論から言いますけれども、食わず嫌いをして遊ばないのは非常にもったいない作品でした。
個人的には今まであったオンラインリアル脱出ゲーム3作の中では一番遊んでいて楽しかった
なんでもっと早くプレイしなかったのだろうと若干の反省をしましたね。


システム的にはこれまでのオンラインリアル脱出ゲームとほぼほぼ同じですが、封鎖されたシリーズの会議風画面を一新し、私たちが見るのは屋敷に備え付けられている監視カメラ映像になりました。
そこで繰り広げられる様子をつぶさに観察し、対処をしていくスタイルへ変更がなされています。
f:id:alfbds0954:20220211213553j:plain:w600


これがオンラインパパラッチを彷彿とさせる仕上がりになっていて、1人の動きを追って画面を切り替えてみたり、画面の端の方でいかにも怪しい動きをしている人をメモしたりなど映像を見ている間は結構忙しく、楽しい。


ガラスの靴を守るというとても重要なミッションに対して私たちが取れる行動は家電のスイッチをON/OFFするだけというひどく頼りないもの。
それでもここぞという場面で使用するとまさに効果てきめん。
バタフライエフェクトのように気がつけば途轍もない力を発揮してくれます。


また100万回がタイトルに冠していることから分かるように、『アイドルは100万回死ぬ』のエッセンスも入っており、想像もつかない方向から飛び出してくるアクシデントをこちらの想像と工夫で対処する面白さも感じました。

www.rdbgjunction.com



そして個性豊かな登場人物達を演じるは女性アイドルグループ私立恵比寿中学の面々。
幅広い年齢のメンバーが揃っているため、3姉妹からメイド、宝石商、屋敷で働く使用人たちまでまるっとカバーできるのは素直に凄い
ファンなら見ておいて損はないんじゃないでしょうか。

謎の感想

先ほどオンラインパパラッチとテイストが似ているといった通り、物語の主眼はガラスの靴を守るための行動にフォーカスが与えられており、いわゆる謎解きとはちょっと違うものになっていました。

いちおうボーナスゲームとして存在する別枠にフォローがあるものの、そこまで難しいワケではないのでそれを歯ごたえがないと思うかどうかで評価が分かれそうです。

個人的には自分が直接手を下せないシチュエーションから捻りだした一撃が実を結ぶシチュエーションが好きなので良いんですけどね。


また、100万回のエッセンスが加わっていることである種の冗長さを感じてしまうのは少し残念なポイントでした。
事前に作戦を立て今か今かと時間を待つあちらと違い、こちらの介入できるポイントは少ない。
細部が変わっても劇的に変化することが少ない本公演では最初こそ緊張して映像を視ていたものの、シナリオが進むにつれて早回しで見たくなるような瞬間が少しありました


ただ、全体的にはウェルメイドに出来ており、一見繋がりが無い様に思える出来事も丁寧に布石がうたれているので、全ての謎を解き切った後にはスッキリとした気持ちで物語を終えることができると思いますよ。
f:id:alfbds0954:20220211214323j:plain:w600

おわりに

SCRAPの割引をつかって何の気なしに遊んだ『ガラスの靴は100万回盗まれる』でしたが、想像以上に私に刺さった内容で凄く楽しめました。 休日に寒くて外に出たくないけどなにか楽しみたい!という方にはピッタリだと思います。
興味のある方ぜひチャレンジしてみてください。