【謎解き感想】リアル間違い探し 「クローンに支配された世界を救え」

全国150万人の”目ざとい”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は8月21/22で開催されたオンライン公演
『リアル間違い探し 「クローンに支配された世界を救え」』の感想です! 

f:id:alfbds0954:20210825204329j:plain:w600

【ストーリー】
あなたは、パソコンの向こうから必死に語りかける彼女の言葉が理解できず呆然としていた。
彼女は、クローン技術を開発した企業の中で見つけた、【修正後】と書かれた映像を再生した。

「クローンはあなたの代わりに働いてくれます。あなたは自由を手にできるのです!」

魅力的な言葉で始まった映像には、人間より優れたクローンの性能、安心安全な手術、クローンを作った人の自由な暮らしなどが映っていた。
続けて彼女は、【修正前】と書かれた映像を流す。

「なんだこれは……?」

異常なクローンの性能、危険な手術、クローンを作った人々の末路……。
映像を隅々まで見比べることで、驚きの真実が明らかになっていく。

かつてないスケールでお送りする「リアル間違い探し」の最新作。

あなたはクローンの脅威から、この世界を救うことができるのか!?


【プレイ方式】
タイプ :オンライン型
公演時間:全部で90分くらい
人 数 :1人~(今回は1人で挑戦)

今回私は世界を救いました!

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
リアル間違い探し最新作。新たな試みは果たして・・・?

ざっくり感想

ついにやってまいりましたSCRAPのオンラインイベント『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』
昨年のイベント『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』は朝から晩までいくつもの公演をハシゴするかなりハードコアなイベントでしたが、今年は開催期間を8月4日から10月2日までとし、分散して公演を配することで遊びやすさがアップしました。

個人的には頭がとろけるぐらい濃密な一日を過ごすもの悪くなかったんですけどね。


さて、そんな『オンラインリアル脱出ゲームサマーフェス』で私が体験した最初のイベントがこのリアル間違い探し。
昨年初めて体験して面白かったので、今年もチケットを購入しました。

www.rdbgjunction.com


今年で3作目となるリアル間違い探しですが、ゲームコンセプトはそのままにシステムに大幅なリニューアルがされていました!


これまでのリアル間違い探しは司会となる人物がホストとして常に存在しており、彼が2つの世界の映像を流しながらそれを使って間違い探しをするという流れだったんですけれども、今回司会は序盤のルール説明と解説での登場にとどまり、本編は物語の登場人物が進行を務める流れに。

間違い探し自体もとある企業の改ざんされた痕跡を見つけるという設定になっており、
間違い探し要素を前面に出していたこれまでよりもドラマ性がアップして、より没入度が上がった気がします。


物語がクローン技術ものなのも良いですよね。間違い探しというコンセプトともバッチリ噛み合っていると思います。
クローン技術を開発した企業のロゴマークも、知っている人だったら思わずニヤリ(苦笑い?)してしまうなど細かく仕込まれたネタを紐解くだけでも面白い公演でした。

謎の感想

これまた前回との対比となりますが、前回の公演では間違い探し中にストーリーが進展する関係上ストーリーが気になって間違い探し自体に集中できない箇所がいくつかあって、気づけば見逃したーなんて個所が結構あったんです。

けれども今回は改ざんされた資料映像で間違い探しをするため、ドラマパートと間違い探しパートの区切りが明確になり、ストーリーに集中できたので全体として分かりやすかったですね。


間違い探し自体はよりアグレッシブな方向へ進化。これまでは映像を見るだけの受動的な公演でしたが、自らPCを操作して会社が隠ぺいしている事実を暴き出す能動的な行動が求められるようになりました。
個人的には面白い試みだと思う一方、これって間違い探しなのか?という疑問は頭をよぎりましたね。


序盤はこれまでの間違い探しに則ったやつだったので制作側も変化球を意図したものだと思いますが、いつものやつだと期待して参加したらコレジャナイ感を覚えた人もいそう。


物語の主人公である彼女にいざなわれ、気づけば最終局面にいた私たち。
そこで私たち提示されたものは、間違い探しという言葉には決して収まらない、”SCRAPのリアル間違い探し”でした。


いやぁーこの展開は痺れましたね。私も一気に緊張感が増しましたし、ニコニコのコメント欄も雰囲気がガラッと変わった気がします。
ラストは先の展開は予想できるけど詰め切れていない状況のまま膠着してしまったんですが、なんとかなれーと回答フォームに入力したら正解でした。


そんな感じでドタバタとしながらもなんとか世界の危機を救うことに成功。
その写真誰が撮ったのとツッコみたくなる映像を見ながらフィナーレとなりました。
f:id:alfbds0954:20210825205136j:plain:w600


肝心の間違い探し。今回も正解数に応じてランク分けがされています。
出題数が少なくあまりミスが許されない今回でしたが、裁定の助けもあり私は1問ミスでGODの称号をゲット。やったね。
f:id:alfbds0954:20210825205119j:plain:w600
オンラインリアル脱出ゲームサマーフェスのいいスタートダッシュが切れたと思います。


次は9月のオンラインパパラッチ。今から楽しみです。