【謎解き感想】ダイスに導かれた三日月鉄道

全国150万人の”東京駅は舞浜への乗り換え口と思っている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在JR東京駅で開催されている
『ダイスに導かれた三日月鉄道』に挑戦してきました!

【ストーリー】
電車の運転士であるあなたが東京駅構内を歩いていると、乗るはずだった電車に乗りおくれて泣いている不思議な少女と出会う。
この少女といっしょに、東京駅のどこかにかくされている非常用車両(ひじょうようしゃりょう)をさがすことになったあなた。
数々のナゾをときあかし、無事に少女を目的地まで送りとどけることができるのだろうか――。

【プレイ方式】
タイプ:周遊謎
制限時間:特になし
人 数 :1人~(今回は2人で挑戦)

個人的満足度★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点 

≪一言≫
人がごった返す東京駅で新たな発見なるか。エクストラが好き

ざっくり感想

久しぶりにタカラッシュの無料鉄道謎に挑戦してきました。
といってもCODE:WESTや鉄道探偵シリーズみたいにフリーパスを使って1日どっしりと遊ぶタイプの公演ではなく、サクッと遊べるタイプのやつ。

基本的に全てのストーリー、謎解きがLINEとWebサイトで進行。
クリア後に条件をクリアすればエクストラ謎にも挑戦できるなかなかにコスパの良い楽しい公演でした。


会場は改札内を除く東京駅構内。公演期間は7月2日から8月6日までと少し短めなので注意

びっくりするくらいポスターが貼ってある

物語は乗るはずだった電車に乗りおくれて泣いている不思議な少女と出会うところから始まります。
この少女といっしょに、東京駅のどこかにかくされている非常用車両(ひじょうようしゃりょう)を探すのが大きな目的。

ネタバレになるのであまり言えないんですが、少女的にこの電車を逃したのは、我々が山手線を1本のがしたくらいでは済まされないレベルの大ピンチ。
泣いている人をほっとくわけにもいかないので一緒に車両を見つけてあげましょう。


遊んでいてまず一番に思ったのは周遊謎として魅力的であり弱点でもあるんですけど、東京駅がべらぼうに広い
1日あたりの列車発着本数がやく3,000本あって、乗り換えなしで34の都道府県とも結ばれている化け物ターミナルですからね。その広さはもはやダンジョンと言っても過言ではない。

加えて人がとっても多い。本当に多い。目が飛び出るほど多い
私は午前中~お昼のタイミングで遊んだんですけど、時間が進むにつれてどんどんと人口密度が増した気がしましたね。


無限に広がるエリアと張り巡らされた階段。観光客でごった返す通路を文字通りかき分けて進む必要があります。気を抜くといつの間にか自分の位置がわからなくなってしまいます。
ちなみにざっくりと八重洲側、丸の内側、北と南を頭に叩き込めば現在地の把握はしやすいです。
なんならLINEで地図をすぐに参照できるのであまり心配はないでしょう。


チェックポイントに向かうと二次元コードが貼っており、それを読み取ることで謎が出題されます。
おおっぴらにクリップボードを開くのがはばかられるシチュエーションでは、なかなかに良いシステムだったのではないでしょうか。


謎とダイスの導きにより東京駅のあちらこちらを渡り歩く私たち。
普段お土産を買う場所やキャラグッズを買う場所しかいかないので、飲食店エリアに突如現れる外国人向けの日本を全面に出した空間がとても唐突で印象に残りました。
あと、顔はめパネルとかがあって、こんなん誰がやるねんと思っていましたが、酔っ払った日本人四人組のおっさんがかわりばんこに顔をはめて写真を撮っていました。世界よ、これが日本だ。

謎の感想

非常用車両への道しるべとなる謎はおおよそ1枚謎的な感じで非常にコンパクト。
サクッと解いて次へ行けるので、謎解きが趣味の人ならラストまではとスルスル進めるでしょう。


1つ残念だったのは、タイトルにもある通りこの公演の特徴的な部分であるダイス要素にイマイチ価値を見いだせなかったところ。
おそらく桃鉄のようなすごろく要素を入れたかったのかもしれません。
ですがあまりにもシステマチックになっているそのデバイスではダイスを振ろうが振るまいが結果はほぼ同じ。
ストーリー上大切な演出なのに、遊んでいる側にとっては逆に物語すら進まない無の時間になってしまうのはもったいなかったかも。


しかしこの公演の本気を見たのはゲーム終了後にゲットできるエクストラ謎なのです。
プラスで600円かかってしまうのですが、そもそもこの謎解きは無料で楽しめるのでお礼も兼ねて購入したほうが絶対に良い。

ギミックにより変幻自在に姿を変える謎たちと、緊張感のある指示文。そして物語のラストを突っ走る非常用車両。その行く末は・・・。
クリアカードも工夫が凝らされており一見の価値あり。このしくみめっちゃ久しぶりに見たな~

こちらは本編のクリア画像

おわりに

そんな感じで『ダイスに導かれた三日月鉄道』の感想でした。
本編でモヤモヤした頭を見事エクストラでスッキリさせてくれましたね。プレイ時間は休憩なしのエクストラ含めて3時間ほどでしょうか。他の公演とハシゴを考えるなら本編だけサクッと遊んでエクストラは家でやると良いでしょう。

あと2週間位で終わってしまうイベントなので、興味のある人は東京駅に急げ!