【脱出感想】アイドルは100万回死ぬ2

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在アジトオブスクラップ下北沢ナゾビルで開催されている
『アイドルは100万回死ぬ2』に挑戦してきました!
f:id:alfbds0954:20190402203815j:plain:w600

【ストーリー】
あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。
隣の部屋を見ると、以前命を救ったアイドルがそこにいる。
不安がよぎるあなた。その不安は的中する。
なんと、またもアイドルが殺されてしまったのだ!
そして突然時間がさかのぼり、アイドルが死ぬ前に戻される。

なぜまたしても彼女は殺されたのか
なぜ時間ループに巻き込まれるのか

その謎を紐解くには、彼女を救うしかない。
あなたは時間ループの中で死の運命に立ち向かう。



リアルタイムループゲーム第二弾「アイドルは100万回死ぬ2」CM


【プレイ方式】
タイプ :ルーム型
制限時間:60分程度
人 数 :10人

今回私は脱出に失敗しました

個人的満足度★★★★★★★★☆☆ 8/10点 

≪一言≫
リアルタイムループゲーム第2弾。いつもと違う場所の脳みそを使います。

ざっくり感想

いや~惜しかった!あとちょっと気づくのが早ければ成功といったところでした。
f:id:alfbds0954:20190402203946p:plain:w400



『アイドルは100万回死ぬ2』は、ゲーム極限脱出ADV 善人シボウデスや、『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』のディレクターを務めている打越鋼太郎氏が、企画・監修を行っているリアルタイムループゲームと呼ばれる形式の公演の第2弾です。

前作『アイドルは100万回死ぬ』と続き物ではありますが、アイドルであるめぐるちゃん以外に前作から登場している人はいないので、この公演単体だけでも楽しめますよ。

リアル脱出ゲームではないので、基本的に謎は少なめ。ルーム型ですが探索要素も少ないです。ですがこのゲームの醍醐味は めっちゃ死ぬめぐるちゃんをどうにかして救おうとトライ&エラーを繰り返すところにあります。彼女の言動はいちいち可愛く、愛嬌たっぷりなので、こちらも護ってあげたいという気持ちが強まりますね。

ゲーム中に使われている楽曲は「バスルームマジック」虹のコンキスタドールという現役アイドルユニットが歌っています。本物のアイドルが歌っている曲ですから、より世界観を強固にしてくれます。


【MV】虹のコンキスタドール「バスルームマジック」(虹コン)

ただ、こちらも脳みそをフル回転して動いているので、集中して聴くことが出来ずすまんなって思ったりもする。



そして、ゲーム中ではいままでの脱出ゲームでは考えられないような体験が出来ます! 企画の打越氏が言っていた、「SCRAPの社長加藤氏に冗談で言ったらOKもらえた」部分ってここだろうな~。その特性上あり得るとは言え、まさか私もこんな狭い部屋でこの光景を見るとは思わなかったですもの。

謎の感想

上記にある通り、 謎が少なく、探索要素も少ないので、役割分担をしてしまうと、後半戦に手持ち無沙汰になる人が出てきてしまう構成なのが惜しいなと思います。 6人チームとかの方が本来は良いんじゃないかと考えてしまう。
ちょっと物足りないと思う人もいるかもしれませんが、その分状況が目まぐるしく変化し、考えなきゃいけないことや情報量がとても多いです。

めぐるちゃんは結構ポンコツなので、気を抜いているとサクッと死んでしまいます。 どのタイミングで、何を、どうするか。というポイントをきちんと整理しないと、あっという間にゲームオーバーに…。

めぐるちゃんを死なせる原因をひとつずつ分析して、それを解消していけばきっと大丈夫。 私たちのグループは最後の決断が遅かったために悲劇を招いてしまいましたが、これから挑戦する方はぜひ、めぐるちゃんを助けてあげてください。

あと動きやすい服装で行くとイイよ!!!