【謎解き感想】ホテルで配信してみませんか?

全国150万人の”ビジホに泊まったら朝食バイキングを楽しみにしている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回は現在開催されているオンライン公演
『ホテルで配信してみませんか?』に挑戦してみました! 

f:id:alfbds0954:20210806211011j:plain:w600

【ストーリー】
ある日、キキナナライブで大人気のKAZukiのもとに一通の招待状が届く。


『親愛なるKAZuki様
 あなたに特別なイベントをご用意いたしますので、宜しければ当ホテルで
 配信してみませんか?』


ホテルへ向かい配信を始めるKAZuki。
あなたはそこで、KAZukiの配信を見に行き画面越しにKAZukiと交流をしていきます。
そこで次々と起こる不可解な出来事。
だんだんと鬼気迫る恐怖にこわばっていく表情。
KAZukiと協力をして、配信を盛り上げる事ができるのか。


【プレイ方式】
タイプ :ホール型
公演時間:事前説明等合わせて約75分
人 数 :最大6人

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
KIKiiのオンライン公演。キャストとやり取りが好きなあなたに。

ざっくり感想

『ホテルで配信してみませんか?』は大阪を拠点に心揺さぶる公演を輩出している団体KIKiiの最新公演。
耳馴染みのない方でも、『シンガンシンパン』『シンソウシンギ』を主宰している団体と聞けばピンとくる人は多いのではないでしょうか。

アンテナの低い私にも『シンガンシンパン』の時からKIKiiの評判は伝え聞いておりまして、ぜひともいつかは挑戦してみたい…と思っていましたが、いかんせん大阪という物理的な距離と昨今の空気感。 おいそれと遠征に行けないのが悲しい現状でした。


そんな中告知された『ホテルで配信してみませんか?』はなんとオンラインでの開催!
ネットの中じゃ距離など関係ない!と思い友人を誘って6人で参加する事にしました。

本公演はZOOMを使って進行するため、各種ソフトを事前にダウンロードしてテストしておくと、当日慌てなくて済みます。 参加者のカメラは必須ではないですが基本的にマイクでのコミュニケーションになるので、マイク等の用意は必要です。



ちなみにこの『ホテルで配信してみませんか?』ですが、イメージとしてはオンライン上でやるルーム型公演に近いタイプ。 6人の参加者のためだけに開催されるって、とても贅沢な体験ですよね。


そんな感じでZOOMに繋ぎ、イントロダクションが終わると直ぐにゲームスタート。
ここからZOOMは大人気配信アプリキキナナライブに様変わり。
謎の招待状を受け取り現地で配信を行うKAZukiさんの配信を覗くことになります。
さすが大人気配信者というか、自己紹介からこのホテルに招かれた経緯を流れるように私たちに話してくれました。


リアルの配信だったら基本的に配信者とのやりとりってチャットやスタンプを使うのですが、大人気配信者なのになぜか6人しか視聴者がいないKAZukiさんとはマイクを使って直接おしゃべりができます。
この距離感でのやりとりは本当に素晴らしくて、無茶ぶりにも対応してくれるサービス精神も相まってスグにファンになりましたよ。


ジャンルがオンライン謎解き×サスペンスと銘打たれているだけあってストーリーはそこそこ怖め
びっくり要素はないものの、スリリングな場面に思わず声が出てしまうこともあるかもしれません。
次々と起こる不可解な出来事に疲弊して謎が解けないKAZukiさんに代わって私たちが何とかするというシークエンスは、ベタながらも熱い展開でした。
どんなに危険そうなシチュエーションでも、こちらが「やれ」と言えばやってくれる彼女に現代の危うい配信者魂を垣間見たのは内緒。


また今回の舞台でありもう一つ主役ともいえるホテルも素晴らしかったですね。
内装はシックな中級ビジネスホテルといった感じで、KAZukiさん自身もなぜ自分が招待されたのか身に覚えがないという謎のホテルなんですけれども、謎解きの場としての使い方が非常に豪華で驚きました。いったいどういう契約で施設を借りてるんでしょうか。めちゃくちゃ気になります。
f:id:alfbds0954:20210806211058j:plain:w400


謎の感想

どちらかというとKAZukiさんとのコミュニケーションやインタラクティブなやり取りを楽しむため、謎自体の難易度は抑え目。彼女を含めて時にはワイワイと騒げる非常にバランスの良い塩梅だった気がします。

けれどもこちら側から彼女に指示を伝えて探索や鍵開けをしてもらうため、いつもとは少し違う独特な緊張感を保ちつつゲームは進んでいきます。
このちょっとヤキモキする感じがオンラインって感じでいいですよね。
彼女と焦りや喜びを共有していくのが公演の楽しみ方の一つなんじゃないでしょうか。


逆に難しかったのが探索パート。普段の公演と違いカメラの映像を通してでしか向こうの状況を掴めないという縛りのなかで、ヒントを見つけるのはなかなか骨が折れました。
そのぶん物語と私たちのテンポを落とさないよう、アイテム整理の仕方や動きで違和感のない範囲でフォローが入ったりして、テンションが落ちることなくサクサクと遊べたのは嬉しいところ。


物語が進むにつれて少しずつ明らかになっていく真相。一方でどんどん窮地に陥っていくKAZukiさん。
彼女を救出するため決断した私たちの行動の先には驚くべき光景が待っていました。
KIKiiの仕掛けた奇々怪々な世界にまんまとハマった気がします。
ゲーム後の解説まで含めてたっぷり堪能させていただきました。
f:id:alfbds0954:20210806211117j:plain:w600


そんな感じでオンライン上ではありますが初のKIKii公演はとても良い体験となりました。
こうなるとがぜん大阪に行って現地公演を遊びたい欲が高まるというもの。
『シンソウシンギ』は休止中とのことなので、再開したらすぐにでも遊びたいと思います。


『ホテルで配信してみませんか?』は8月も開催されるようなので気になる方はぜひ挑戦してみてください!