今月遊んだLINE謎たち -7月編-

全国150万人の”涼しい部屋でアイスを食べながらこのブログを見ている”皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


気が付けば梅雨の時期はあっという間に過ぎ、暑い・ジメジメしてる・(太陽光が刺さるように)眩しいという三重苦の季節がやってきました。
そういえば昨日はオリンピックの閉会式でしたが、皆さん見ましたかね。
なかなか諸手を挙げて騒げないのがきついですよね。
個人的にはパラの自転車競技に注目しているので、まだまだ夏はこれからという感じです。


前置きはさておいて、今回も7月に遊んだLINE謎をまとめて紹介していきますよ


f:id:alfbds0954:20210809004349j:plain:w600

LINE謎界隈はオリンピック等の時事ネタは少なめに感じました。
逆にそれぞれ作家性を活かした謎やギミックを組み込んだ良作が多かった印象です。


ちなみにLINE謎の情報は毎度同じみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつもありがとうございます

https://shiwehi.com

それではいきましょう!

f:id:alfbds0954:20210809004741j:plain:w400

追憶のミステリーピース

f:id:alfbds0954:20210809004759j:plain:w400


〔一言コメント〕
「これを無料でプレイして良いんですか?」と言いたくなるほどのボリュームと、残されたものと遺したのものちょっと不思議で濃密なストーリーが展開される良質なLINE謎
探索パートで挟まれる祖父との思い出話も丁度いい温度感で良かったです。

LINE謎のリンクはコチラ

からすの塔

f:id:alfbds0954:20210809004817j:plain:w400

〔一言コメント〕
いつも勝手にお世話になっているやたがらす、さんの塔を題材にした謎。
手軽に遊べる物量ながら、これまで界隈で培われてきた「塔」の固定観念を改めて見つめなおした意欲作なのではないでしょうか。
この塔の仕組みに気づいた時、あなたはきっと驚愕する。

LINE謎のリンクはコチラ

Jewelry

f:id:alfbds0954:20210809004842j:plain:w600

〔一言コメント〕
今回ご紹介する謎の中では一番サクッと遊べる優し目の謎なんですが、答えのすべてが統一されたカテゴリでまとめられており、そこから導かれるラストアンサーも一際美しく、まさに宝石の輝きのようでした。
個人的には色謎にフォローが入っていたのもありがたかったです。

LINE謎のリンクはコチラ

夏謎2021

f:id:alfbds0954:20210809004904j:plain:w600

〔一言コメント〕
コンスタントに配信してくれるももたろうさんの夏をテーマにしたLINE謎。
イラストを多用したオーソドックスな謎、、、、だけど?と、気づけばクリアまで一気に遊んでしまいました。オチの着地点も好きです。

LINE謎のリンクはコチラ

不思議な夢からの脱出

f:id:alfbds0954:20210809004920j:plain:w600

〔一言コメント〕
夢って不条理ですよね。場面はどんどん変わるし、こちらの常識なんて通用しないんですよ。それを体現していると思います。
直面する絶望とそれを切り抜けて朝を迎えられた時の安堵感は、ちゃんと夢から覚めた気分にさせてくれました。

LINE謎のリンクはコチラ

不思議な夢からの脱出

f:id:alfbds0954:20210809004937j:plain:w600

〔一言コメント〕
7月遊んだLINE謎の中ではイチオシです。
ストーリー重視の謎なのでプレイバリューはもちろん、LINEの枠を超えた展開が用意されており制作者さんのサービス精神には脱帽です。すごく面白かった。
そのまま夢の世界にまどろむか、悪趣味な悪夢から目覚めるかはあなた次第。

LINE謎のリンクはコチラ


[L-ink]

f:id:alfbds0954:20210809004955j:plain:w400

〔一言コメント〕
単純なようで様々な部分が文字通りリンクしており、解けば解くほどワクワクが止まらなくなりました。
5問目の違和感でギミックに気づき「スゲー!」と叫ぶまでがテンプレ
ラストでこれまでとはまた違った雰囲気になりますが、強い気持ちが込められた美しい締めだと思います。

LINE謎のリンクはコチラ


以上7作品が7月に遊んだLINE謎でした。
ホントはもうちょっと遊んでるんですけど、クリアできないまま塩漬けにしてしまっているのがあって、申し訳ないやら悔しいやらな心境です。
ただ、分からない問題は寝かせると解ける可能性も微レ存なので、決してあきらめずに解いていきたいと思います。

それではまた。