今月遊んだLINE謎たち3月・4月編

全国150万人の”格安SIMはLINEMO派”の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鈴村リク (@alfbds0954) です。


季節が冬から春に移り変わり、これまで酒を飲みながら楽しんでいた花見が本当に花を見るためだけのイベントになった今日この頃
私は相も変わらず謎解きやボードゲームにうつつを抜かしているわけです。


4月は新年度がスタートしたこともあり、LINE謎界隈も盛り上がりを見せていました。
ということで、今回は
今月遊んだLINE謎たち3月・4月編と題してまとめて紹介していこうと思います。
f:id:alfbds0954:20210420015048p:plain:w500

個人的な印象ですが、3月は宇宙謎(作者とどれだけインスピレーションを同調させられるかがキモの謎)と、4月は謎解きサークルの新歓謎が多かった印象 です。

ちなみにLINE謎の情報は毎度同じみしゑひさんのHP「私営謎屋敷」をチェックして収集しています。
いつもありがとうございます

www.shiwehi.com

ではいきましょう!

きょう、こたえて

f:id:alfbds0954:20210420013746j:plain:w600


〔一言コメント〕
大切な人との最後のやり取りになるかもしれない。そんなあの人に。私は何を投げかけるのか。
そんなちょっと切なく、心温まるストーリー謎。
問題数は少ないですが、ラストには驚きの展開が待ち受けています。テヘ

LINE謎のリンクはコチラ

お菓子なナゾトキ屋さん

f:id:alfbds0954:20210420013809j:plain:w600

〔一言コメント〕
謎解きを進めていくと、いつの間にかあなただけのスイーツができ上るという結構面白いシステムを搭載。
ハッシュタグで検索をかけると様々な種類のお菓子が確認でき、もう一回もう一回とリプレイ性が高いです。
私はパフェ系をコンプしたんですが、まだまだ種類があるみたいでめっちゃ頭を悩ませています。

LINE謎のリンクはコチラ

シンギュラリティからの脱出

f:id:alfbds0954:20210420013846j:plain:w600

〔一言コメント〕
発表されたのは2019年っぽいんですが、たまたまTwitterのタイムラインに乗っていたので挑戦。
ストーリー性が高くギミックも凝っており、非常に楽しかったです。
LINE謎って構成がシンプルが故に、名作は色褪せないんだなと感じました。

LINE謎のリンクはコチラ

白雪姫は眠る

f:id:alfbds0954:20210420013903j:plain:w600

〔一言コメント〕
4月1日エイプリルフールに公開されたこの作品。
まさにしてやられたと舌を巻きました。そうそう物事はいい方向にばかり転がりませんよね。

LINE謎のリンクはコチラ

ふしぎの国の謎パーティー

f:id:alfbds0954:20210420013916j:plain:w600

〔一言コメント〕
いつも楽しませてもらっているやたがらす、さんのLINE謎。
不思議の国のアリスの世界観を基調としながらも、手堅くまとまった謎が楽しめます。
毎日1枚謎を投稿している人も凄いけど、このボリューム感の謎をポンポン作れる人も凄い。

LINE謎のリンクはコチラ

謎解き道場

f:id:alfbds0954:20210420013935j:plain:w600

〔一言コメント〕
東大の謎解き制作団体AnotherVisionが、新歓用に公開した謎。
この数か月遊んだLINE謎の中で、一番ボリュームがありました。この作品を無料で遊べることに感謝しかありません。
歯ごたえのある謎解きに挑戦したいあなたにおススメです。

LINE謎のリンクはコチラ

関大謎解きサークルKRiC新歓謎

f:id:alfbds0954:20210420013953j:plain:w600

〔一言コメント〕
こちらは関西大学謎解きサークルKRiCの新歓用謎。
初めてプレイしましたが、何気ないデザインの中にもきちんと計算が入っているのは脱帽もの。
めちゃくちゃヒントが充実しているのも、個人的には助かりました。

LINE謎のリンクはコチラ



以上7作品が3月4月に遊んだLINE謎でした。
このほかにもWEB謎作品が結構発表されているので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。